※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
その他の疑問

友達に話す時、子供の名前は呼び捨てにしています。ちゃん付けは違和感がありますか?気になるけど心狭いかな?

友達に話す時って自分の子供の名前、ちゃん付けしますか?🥺

私は、自分の親や旦那以外に話す時は子供の名前は呼び捨てにしてます💦

ちゃん付けでも気にならないですか?
それともちょっと違和感ありますか?

私は気になってしまうタイプで、でもそういうのって心狭いのかな?と思ったり🥺

コメント

人に話す時はちゃん付けしないです😂

• mochi

mochi

そうですよね💦
    親友なんですが、ちょっと引いてしまいました😂💦

• 2月8日
まゆ

人に話す時にちゃん付けする人は痛いなーと思ってしまいます😅私はしません😄

• mochi

mochi

そうですよね💦
    親友なんですが、ちょっと引いてしまいました😂💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

友人の子どもがまだ首も据わってなかったとき○○ちゃんと言っていたのですが、確かイヤイヤ期ぐらいの時は呼び捨てになっていて、やっぱり赤ちゃんの頃だとちゃん付けになるのかと思いました😂
自我が出来上がってくると呼び捨てなのかなと思ったりして、母親って大変だなと思ったこと覚えてます🤔

• mochi

mochi

うちも家では下の子はまだちゃん付けなんですが、友達に話すときは「うちの〇〇が〜」と呼び捨てにしているので🥺💦
    人前でもちゃん付けってどうなんだろって考えちゃって🫣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ子どもいない立場でその時思ったのは、まだまだ可愛い時なんだろうなと思いました😊
    たぶん、手がつけれない時期、よく聞くイヤイヤ期などは、注意とかするので、自然に呼び捨てになるのかなと思っていました😂

でも確かに他の方の意見見ると呼び捨ての方がいいのかなと思いました💦うちの母が~と、うちのお母さんが~みたいな違いですよね💦

• 2月8日
すぬ

自分はまだ産んでないので友達と話している時の感覚ですが、何とも思わないです💦
男女どちらでも呼び捨てだろうが、ちゃん(くん)付けてようが違和感を感じたことはないですね🤔
呼び捨てがダメとも思わないですが、ちゃん(くん)付けの方が丁寧だなと思ったことはあります。
何歳になっても絶対に呼び捨てにしないというお母さんに出会ったことがあり、素敵だなと思いました😊(子どもが成人しても呼び捨てで呼んでませんでした)
かしこまったシーンなどではそもそも名前で呼ばないし、友達ならなおさら気にならないです🙌