※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新生児の夜の授乳について、息子は昼夜寝ていて夜は4~5時間空くことが多い。夜の授乳が重要と聞き、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

新生児の夜の授乳についてです。

産まれて9日目の息子がいます。昼夜通して寝てることが多く、泣いて訴えてくることが少ないです。
日中は3時間おき程にオムツ替え、授乳はしてるのですが、夜は4~5時間空いてしまうことが多々あります💧
夜の授乳の方が成長ホルモンには良いと聞きますしアラームをかけて起きた方が良いとは思うのですが、、

同じような方、夜は寝てても起こして3時間おきに授乳してますか??
同じ方がいらっしゃったら色々お話聞かせて頂けると嬉しいです🙋

コメント

うちの子もよく寝る子で、産まれて最初はそうしてたんですが、やっぱり2週間検診で体重の増えを指摘されてしまいまして…超頻回かつ夜中アラームで起こして授乳してました🥺
そして1ヶ月検診クリアしました

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり夜の授乳時間によっても体重の増えは変わってきますよね💦明日は1週間健診ですが、、授乳、体重の指摘がありそうで不安です😓
    夜アラームをかけても二度寝してしまってなかなか起きれず、自分が困り者です😵

• 2月9日
ままり

私も絶賛新生児育児中で昼も夜もずっと寝てます🥹昼は3時間起きに上げてますが夜はぶっちゃけ4ー5時間開けちゃいますね😖助産師さんに聞いたら間隔よりもトータル量で見たらいいよって言って貰えたので一日のミルクのトータル量が合うように昼間はちゃんと3時間おきにあげて、必然的に5時間も空くと飲みもいいので吐き戻さない量でちょっと多めにあげたりして調整してます(*´꒳`*)

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり寝る子は寝るんですね!2人目が煩いぐらいに起きる子だったのでこんなに個性差があることに驚いてます😅

ミルクだと飲んだ量が分かるのがいいとこですよね~今は母乳育児を目指して足りない分をミルクで補うって感じなので、母乳がどれだけ飲めてるのか不安なとこです💧そんな感じなので、通ってる病院からは授乳が4時間空くのは空きすぎだし3時間授乳してねとは言われてます😓

• 2月9日