※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

友達が手術後1ヶ月、私の家でお世話することになり、費用について悩んでいます。家賃やお世話代は請求すべきか、どれくらい支払うべきか悩んでいます。

私の友達が子宮頸がんの初期症状で手術することになりました。
術後のお世話ができる人がおらず、術後1ヶ月ほど私の家でお世話することになったのですが、生活費もろもろどれくらい請求するべきか悩んでいます。

先に3万円預かっていて、そこからかかったお金を出してくれと言われました。
初日にサプリやデリケートゾーンの石鹸など薬局で頼まれたものを買って8000円でした。

私の家はアパートの2LDKで、1部屋貸します。(子供のおもちゃなど置いてあったりはします。)

友達は夜型の少食で1日1食か2食しかたべません。
お米だと1合〜1.5合。
夜型なので朝方までエアコンは付けっぱなし。
リビングと連結している和室なのでリビングのエアコンが24時間ついていることもしばしば。
洗濯は毎日です。

手術後の説明、術後の検診の送迎など、子供を祖母にお願いして行くので以外と大変です。

子供は友達に懐いており、起きている時は遊んでくれたりしますが、洗濯や食器の洗い物などは一切しません。

光熱費が上がった事によって、残り2万円ではちょっとキツイかなと思ってます。

皆さんならどうしますか?
家賃、お世話代などは請求しますか?
又、手術する側の立場ならいくら渡しますか??

コメント

家賃は家賃から貸す平米数を割って大体の金額を算定
光熱費は以前の平均値から増えた分
食費もいつもの平均から増えた分

ここら辺をざっくり計算して提示するのはどうでしょう?

• あーちゃん

あーちゃん

光熱費の増えた分はまだまだ先になると思うと何ヶ月も経った後に請求するのがなぁと思っています。
    家も近くでは無いため、会って請求が困難です🥲

• 2月8日
mama

お友達は術後にお世話する人がいないというのは一人暮らしが難しいということですか?
一応、歩いたりご飯食べたりできるようになってから退院になりますよ!宅食だったり、タクシーで病院行くのはダメですかね?
私ならお友達の家から送迎とかだけにした方がいいのかな?とも思います。
正直、1ヶ月3万円は少なすぎると思います。10万くらい包んでもいいんじゃないんですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

友達は他県に住んでおり、彼氏と住んでいますが、彼氏の仕事が忙しい&不規則なので何かあったら困るって事でお世話することになりました。
    その友達はかなり仲のいい友達ですが、旦那の給料ではお金の面が心配で💦
    10万包まれたら文句無くお世話出来るんですけどね😣

• 2月8日
  • mama

mama

何かあったら病院に電話してタクシーなりで行けばいい話だと思いますよ!
    私は婦人科の看護師です。ちなみに当日、退院できる手術なら1ヶ月もお世話する必要はないです。術後の出血に関しては運次第と思ってもらっていいと思います。旦那さんがいるなら尚更、もしものことがあったら困りませんか?
    今からでも断った方がいいですよ。

• 2月8日
みーちゃん

私来月開腹手術をします。
先月も入院してました。
きちんとご飯も食べられて、シャワーも自分で出来るようになってから退院しました。
お友達傷は痛いかもしれないけど、1ヶ月もお世話するのは長いと思います。
お世話したいなら私なら1週間でいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

手術をしてくれた先生によると、次の日から仕事に出る人もいるし、日帰り手術する病院もあるとの事でした。
    切除部分のカサブタが剥がれてから出血が酷くなったりするみたいで。
    手術が決まる前から彼氏にも術後1ヶ月は無理できないと言ったらしく😣
    偏食ながら食事、シャワーは出来ています。
    でも彼氏からも友達をお願いしますと頼まれたので、お世話はするつもりなんですが、金銭が何とも言えず💦

• 2月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

術後は確かに無理は出来ないけど、さすがに長いと思います。
    友達とお金の話はなかなか出来ないですよね。
    食費はそんなにかからないかもしれないけど、光熱費は今かなり高くなってますし、家も提供してるので1ヶ月なら私は10万貰いたいです。
    今お金の話をしないと後々もっと言い出せなくなると思います。

• 2月8日