※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんにお小遣いでやりくりしてもらっているご家庭の方から、お小遣いでどこまでやりくりしてもらっているか、病院代や仕事で必要なものはお小遣いからではなく家計から出しているか、自分のお小遣いでどこまでやりくりすべきか悩んでいます。

旦那さんにお小遣いでやりくりしてもらっているご家庭に質問なのですが、どこまでお小遣いでやりくりしてもらっていますか??
病院代や仕事で必要なもの(仕事着や小物計)はお小遣いからではなく家計の方から出していますか??
他、これは家計から出している!というものがあれば教えてください😭どこまで自分のお小遣いでやりくりしてもらえばいいのか悩んでいます😭

コメント

まい

お小遣いは昼食代と旦那が好きに使えるお金です😄
それ以外はすべて家計から出してます!

2児mama🩵🩷

病院代や仕事で必要な物は別で出してます‼︎
プライベートで欲しい服とかあった場合は話し合って私が納得したら買ってます🤣
我が家はお小遣いと言うよりも仕事の生活費(お昼代とかタバコ代とか)って感じで渡してます‼︎

はじめてのママリ🔰

お弁当ない日のお昼代(週3)お酒、タバコ、飲み代、趣味のゴルフや野球関係の物、美容院ですかね🌟
お昼代もあるので、手取り30で4万渡しています。

仕事に必要な物は家計から出しています。

病院代や仕事で必要な物は家計からです!
仕事場へのお土産もです😂

お小遣いは、旦那のプライベートで自由に使うって感じの考えです!

もちもち

うちは必要な物…病院、美容院、ビール、仕事系(仕事の人との飲み方、仕事で使う物)、ガソリン、コンタクト、必要な服は家計です。
ビールは仕事お疲れ様って意味もあるので家計からですが、その他のお酒はお小遣いから。
あと友人との飲み会、自分が欲しい衣類系はお小遣いですね。
自分に置き換えて、これは家計からでいいよなーって思う物は家計からにしてます。
要はどうしても必要な物は家計からです^_^

まー

小遣いは美容院、洋服、その他欲しいものがあればそこからです!
病院代などは小遣いで足りなきゃ渡します!(申告してくれればって感じです。)
多少は自分の貯金もあるのでそれ使ってますね!
金額が大きいものは家計から出すか要相談です!

はじめてのママリ🔰

理容室。
仕事着含め仕事の物。
お弁当作れなかった時のお昼代
休憩中にコンビニでお菓子や飲み物など……
一緒にいない時にお金使う時は、お小遣いからです。
普段はあんまり使わないみたいなので、あげても半分は貯金してます。
ある程度貯まったら、道具買ったり、資格取ったりもしてます!

酒タバコと
一緒にお出かけした時に私服とか靴とか食べたいものあったら、家計からです!

なあ

それ以外だと
床屋、
半年に一度いくマッサージ
ガソリン代
衣類関係

は家計からだしてます!

ママリ

お小遣いでは、旦那の欲しい物などあれば自由に使ってもらっています!医療費と社食などは家計費で負担しています🙋

ママリノ

うちは
昼食、洋服、美容院、病院、ケータイ、スポーツジム、仕事で使うもの

は家計です。

お小遣いは完全に夫の趣味や遊び用のお金ですね。

ママリ

うちは基本全部です😂😂😂
たまに仕事で使う靴は家計から出しますが、お酒や病院もお小遣いですね🤣🤣
ただ、家族カード渡しているので勝手に使っているかもです😅そこまでチェックはしません。
お酒は酒豪のため家計からだと好きなだけ飲み、身体に悪いので、お小遣いからにしてある程度制限できればなという意味もありそうしています!

ぽぽ

病院、洋服、会社の飲み会(滅多にないです)、美容院、お酒などは家計で後はお小遣いからです!とはいえ、タバコも吸わないですしリモートワークなのでお昼は家でお昼代かからず友達と遊んだり好きなゲーム買ったり趣味関係、好きなことに使ってるみたいです。

Ⅹmama🐩

お小遣いは全部夫が好きなことに使えるシステムです😳
ガソリンや病院代、美容院、仕事関係のもの、私服など、お酒タバコは家計費から✨
なので投資や友人との付き合いでお小遣いを使ってる感じです❣️
あと、お小遣いは大体余っちゃうみたいなので貯金してて時々なにかしらプレゼントくれます🙆‍♀️
コロナが蔓延してからはなかなかプレゼント買いに行けない分、お年玉って余ったお小遣いから現金分けてくれました😂
お酒タバコなどの娯楽費?を家計費で賄うべきか悩みどころですが、特に家計の負担になる額ではないので時々のプレゼントが賄賂だと思ってありがたく頂戴してるのでお互いウィンウィンです💕