※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が怪我や事故に遭う頻度が心配。他の親も同じような経験をしているのか気になる。

みなさんのお子さんはどのくらいの頻度で転んだり怪我をしたりしますか?
うちのもうすぐ4歳になる娘は、今でも道路のちょっとした凸凹で転んだり、公園の柵にしがみついて遊んでいるうちに落ちたりと、しょっちゅうヒヤヒヤします。
大きいものだと去年、雨の日に滑って転び脳震盪になってしまいました。
今日は保育園のお友達と遊んでいる中で枝が目に入ってしまったそうで緊急時対応で園の先生が眼科に連れていってくださったそうで今結果の連絡を待っているところです。。

こどもなんだからわんぱくで怪我してもOK!!と思いつつ、毎回胃が痛いです。みなさんこんなものなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳10ヶ月の娘がいますが、全然転ばないタイプです😂
私が見てる中でもこの3年で両手でおさまるくらい、幼稚園から「転びました」と、この1年で言われたのは3回です😂
転んだと言ってもひざから血が出るレベルは2回くらいです。
ただよくぶつけるようで脛らへんに青タンはちょくちょくできます🥺

でも下の子(2歳半)はずっと怪我してます。歩くたび転んでない?ってくらいよく転んでます…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですねー!👀うちの子、体幹が弱いのかなと心配になってきました😅もっと公園で遊ばせた方がいいのかな…

上のお子さんと下のお子さんで何か違いはありますか?うちは、3歳娘はハイハイ期がとても短かったのですが、1歳息子がハイハイ期が長く、そうしたら転びかたやバランスの取り方が上手いなあと感じています。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は確かにハイハイ期が長かったです!
    赤ちゃんの時から活発でよく動いてました。でも結構慎重なタイプで、危険そうなことはしなかったです。そして体力もあり、自分で歩くことが多かったです🤔
    転んでも手をつくので感心してます…笑

下の子は赤ちゃん時代はあまり動き回るタイプではなく…そして危険予知力ゼロです😂
    いやそんな転び方する?そこで転ぶ??って感じで…2歳半でもなんだか体幹弱くて、走るとぐにゃぐにゃしてる感じします💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さん、うちの下の子とまるでそっくりでビックリしました!😂

そして下のお子さんの、「そんな転び方する?そこで転ぶ?」というのが上の子そっくりです😂うちは赤ちゃん時代はねんねの頃から手足をたえずバタバタさせてるような子でしたが、なんだか体幹が弱くて…やっぱりハイハイも関係あるのですかね🤔教えていただきありがとうございました!

• 2月8日
なの

わんぱくだけど受け身が上手いのか転んでも滅多に怪我しません💦
走ってて体格の良いお友達とぶつかってお互いはね飛ばされたけど娘は無傷お友達は擦り傷とか😅
木登りも大好きで色んなところ登ったり滑ったりしてます、、
昨日はふざけて2回いすで真後ろに倒れたけどどこもぶつけず挟まず無傷でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはまさに受け身が下手なのです!かなり小さく生まれてきたこともあり、今でもだいぶ小柄で、その上よそ見も激しいので、なんだかヒラヒラちょうちょのように危なっかしいのです😅

受け身がうまくなるような遊び方を調べてみようかなという気持ちになってきました。ありがとうございます✨

• 2月8日
  • なの

なの

娘も曲線下の方の小柄なんですが、なぜだか体幹やバランスがしっかりしてて😅
    ひらひらちょうちょって分かります😳娘もふらっふら走ってます🤣
    園先生に体の使い方がよく分かってると言われたので遊びの中で色んな動きするといいかもしれないですね😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なのさんのお子さんも小柄なのですね!ひらひらちょうちょさんでも体幹しっかりしている子も知れて心強いです✨

うちは砂遊びが大好きで、小さな頃からお砂場率が多かったので(さすがに最近はもう少しアクティブですが)、もっといろいろな体を動かす遊びに誘ってみようと思います☺️

• 2月8日