※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが手を握りしめて食べ物を食べられず困っています。赤ちゃんせんべい以外は握りつぶしてしまうため、どのように練習すれば上手に食べられるようになるでしょうか?

手掴み食べさせて4ヶ月経つのですが、いまだにギュっと手を握りしめて持ってる部分が食べられません😥
下から押して上が出るように持たせてあげてますが、いつから上手に食べられるようになるんでしょうか?
力いっぱい握っているのでおやきやパンケーキなどは握りつぶしてしまって食べられません。
赤ちゃんせんべいのようなサクサクしたものしか食べられません。
離乳食自体はたくさん食べます。
どのように練習すれば上達しますか?

コメント

ママリ

たくさん手づかみさせてればそのうち「こうしたら食べれるのか!!」と自分気づけるようになるので大丈夫ですよ😌🔅

• ゆい

ゆい

汚されるのが嫌で毎日じゃなかったのでこれからちゃんと毎日やらせようと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月8日
ママリ

卵ボーロは食べさせたことありますか?
卵黄ボーロがお皿から1個ずつ綺麗に摘んで食べられるようになる頃、うちは一口サイズの角切り食パンも摘んで食べられるようになりました😌

• ゆい

ゆい

ボーロをお皿から取らせるのもやったんですが、うまくできずに汚すばかりでやらせなくなったので、今日からちゃんと毎日やらせます😭
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

野菜やフルーツのつかみ食べはぬるっとしていて難しいみたいなので、まずは乾燥しているお菓子→食パン→パンケーキ→蒸しパンみたいな感じでつかみ食べさせていくと良いかもしれないです😌

うちは1日のタイムスケジュール的におやつの時間や間食の時間を設けておらず、離乳食の最後にデザート代わりにお菓子を少量あげております😊

ミルクは就寝前だけで離乳食後のミルクはあげておらず、離乳食もそれなりの量食べるので、おせんべい2枚に卵黄ボーロ×8〜12ヶみたいな感じで1日1回はあげていました。

卵黄ボーロも最初はぐしゃっとなったり沢山持って遊ぶかもしれませんが、それもさせつつ、汚れが気になったら都度手口拭きで拭いて、1個ずつ手に持たせてやったり、口に運んだりしてあげていました。

練習あるのみです😊
    お母さんファイトです💪🏻

• 2月8日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます♡
    今日早速ボーロあげたら前より上手になってました😊
    うちも寝る前のミルクだけで、離乳食もかなり食べるのでおやつの時間に悩んでましたが、今日おやつあげても夕飯きちんと食べたので大丈夫そうです😌
    徐々に柔らかい物も掴めるように練習させます🥹

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

良かったですね☺️
    おやきやパンケーキが掴み食べできるようになるのも近そうですね😆

• 2月8日