※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
子育て・グッズ

子どもが頭を打つのを防げず悩んでいます。歩行が早くなり、後ろに倒れて後頭部を打つことが。頭を守るグッズも検討中。頭を打つことは普通ではないでしょうか?

こどもが頭を打つのを阻止できなくてへこんでいます。
今つたい歩きがめちゃくちゃ早くなり、手を離して歩こうとしたり机の上につかまりつま先立ちして歩いたりします。
手でしっかり持ってるとこけることもなくなり、前に倒れる時は手をしっかりついているので大丈夫なのですが、お尻から座った時にたまにバランス崩して後ろへ倒れ後頭部を打つことがあります。
ボディーガードのように後ろをついて行くし、サッと手が出せるように気をつけてはいるんですが、今日も守りきれずフローリングで後ろにゴチンとなりました😢
目の前で見ていたし、倒れる瞬間はスローモーションのようにあ、後ろに倒れるとわかったのに手が出ず間に合いませんでした…
毎日ではないですが、間一髪で支えれる時もあれば今日のように間に合わない時もあります。
頭を守るグッズの購入も検討しています。

普通こんなに頭ぶつけることってないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は頻繁に倒れることはなかったですね🤔
たまに綺麗に後ろにゴロンと転ぶことはありましたよ😂
床にマット敷いていますが、全部には敷いていなかったので、なるべくマット敷いてあるところに座らせてました。
移動してフローリングで転ぶ んでしまう時もありましたが😢

• にちか

にちか

マットも敷いてるんですがフローリングの方が歩きやすいのかそっちに行ってはつかまり立ちしてたまにゴチンとやってます🥲
    追いかけるしかないですよね…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お座りが安定しない時期やつかまり立ちの時期は仕方ないですよね😭
ごっちん帽子も可愛いだけで全然頭守ってくれないし...
うちもフローリングか薄いマットで打ちまくってて、こんなに頭打って平気なの?と心配してマット厚くしました‪‪💦‬
マットの下に防寒用の厚めのアルミを重ねて敷きました。

• にちか

にちか

マットは厚めのものを敷いてるんですがあえてフローリングに行き歩こうとします😭
    家中にマットを敷くわけにもいかずという感じです🥲
    やはり仕方ないものですかね…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマットを敷けるエリアと敷けないエリアでベビーガードしてました👶🏻
    それも難しかったらこの時期はまぁ仕方ないのかなと思いますが、打ちどころが悪かったらとか怖いですよね😭
    真っ平らなフローリングだと打ちどころが悪いとか無いのかな‪‪💦‬
    その辺は私も分からなくてすみません😭

• 2月8日
  • にちか

にちか

以前はマットの範囲内だけ自由にしてたのですがそれは良くないと言われて解放したら頭打ちまくりで😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‪‪💦‬なにが良くないんだろう‪‪🙄
    マットの範囲が小さいとしたら自由に動ける範囲が狭くて刺激が少ないとかですかね?
    でも頭を打つのとどっちを取るかですよね😭

• 2月8日
  • にちか

にちか

そんな感じです💦
    140×200サイズのマットを2枚並べた範囲にしてたんですがそこをサークルで囲ってて、サークル内にいさせるのが良くないと💦
    確かにどこでも自由に行ける方が子どもも喜んでるのでやっぱりわたしが気をつけるしかないのかなと😭
    でも目の前で見てても完璧に防ぐことができずへこんでました😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺
    広さはじゅうぶんだと思うけど確かに囲っちゃうと守られ過ぎてるかなって思いますね‪‪💦‬にちかさん
    料理中とか洗濯物干してるときとか、すぐ駆けつけられないときだけサークルに入れるのはありだと思いますよ😊
    とはいえ、あまり転ばない子もいるんだろうけどこの時期の頭ごっちんを完璧に防げてる家庭も無いと思います🥺

• 2月8日
  • にちか

にちか

そうですよね…😭
    より気合いを入れてボディーガードしようと思います!!
    話聞いてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月8日