※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽかママ
子育て・グッズ

保育園の誕生日&食事会で、我が子が泣き続ける中、席が用意されず切り離された気持ちになり、涙が止まらない。

吐き出せてください。。。

本日、保育園の誕生日&食事会に参加してきました。
その保育園は2年前に幼稚園からこども園にかわり、現在1歳児クラスは我が子を含めて2名です。
我が子は1歳4ヶ月の頃、一度他県の保育園に入園し4ヶ月程通っていましたが、離婚に伴い退園し、4ヶ月間自宅保育したのち、新しく通い始めたこども園で、入園して2ヶ月ほどになります。

誕生日会開始と共に入場してきた我が子は見慣れない大勢の人&雰囲気に大号泣
先生方は最初は見守っていましたが、あまりに泣き続ける為、進行に支障もでることから途中で抱っこしてくれていました。
そこに関しては、慣れない人混みや雰囲気にびっくりしたんだよねと私は受け止めています。

その後、食事会があり
席の案内があったのですが、私と我が子の席はなく。。。
案内係の先生が担任の先生に確認したところ、我が子は他の子と同じ机ではなく、子供用のテーブル付き椅子に食べさせているから席は準備していなかったと言われました。
後から低めの小さな机を持ってこられましたが、、、
他の保護者とその子供は2組家族ごと同じテーブル内でわいわいと食べている中、
私と我が子は机ひとつ分離れた小さな机で、なんなら私だけ冷たいフローリングの床に正座して食事をすることになりました。
その後も巡回にくる先生方が他の保護者には「いつも給食の時はこうなんですよ」と普段の雰囲気を話し掛けている中、私だけには声は一切かからず、、、

私と我が子だけ、なんだか切り離されたような雰囲気に、涙が溢れないようにするのが精一杯で
食事会後は子供を連れて早々と帰宅しました。

悔しくて、悲しくて涙が止まりません。。

コメント

🔰

1歳児クラスのもう1人の子は休みだったのですかね?
その子の席があったのに自分の子の席がなかったのなら気になりますが
他の子年齢もクラスも違うなら仕方ないことだったのでは??
少し過敏になりすぎてるのかなと思いました😅

• ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

同じ1歳児クラスのもう1人の子は普通に席が準備されていました💦
    2人家族ずつ計6席準備されており、私と我が子だけは
    隅っこに小さな机を1つ準備されただけでした

• 2月8日
  • 🔰

🔰

何でその同じクラスの子とママさんの子を一緒のテーブルにしなかったんですかねー??🤔
    その子が4月とか5月生まれで発達的に上のクラスと同等の理解力があるとか?
    ママさんのお子さんが普段から動き回って食事を座って食べないなどあるのでしょうか??
    ないなら変だなーと思います😅

責める感じでは出さず我が子だけ違った理由を聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 2月8日
  • ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

12月の年度途中で入園した我が子と違い、その子は4月から入園しており、またお兄さんも同じ園にいることもあり、確かに凄く落ち着いた子でした。
    一度、先生に我が子は食欲旺盛の為、時々他の子の残しているご飯を食べてしまうと言われています。また、つい最近まで手づかみ食べだったのも原因かなと。。。

• 2月8日
  • 🔰

🔰

他の子のご飯まで食べるだと確かに同じテーブルにし辛いかもしれませんね😖

プラスに捉えると別の場所で手をかけて食べさせてもらってると解釈できるのかもしれないです。
    悪い感じで除け者にされてるのではなくできないところに対してしっかり手をかけてくれてるならありがたいですよね。

どっちかは普段の様子がわからないので何とも言えないですけど🤔
    普段から差別されてるように感じますか??

• 2月8日
  • ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

手がかるとは、この前面談で言われました。
    まだ入園して2ヶ月、その間にも年末年始やコロナ休園で週単位で休んだこともあり、慣れきれていない部分があるのではと私自身も感じています。

• 2月8日
ママ

読んでて悲しいです。
ぽかぽかママさん、よく頑張りましたね。
そんな対応されたら誰だって悲しい気持ちになるしその場にいるのすら嫌になりますよ...。
いつも給食の時がそうだからって今日は食事会ですし他の家庭の分は用意してるならちゃんとうちの分も用意してよ!ってなりますよね。
かと言って面と向かって色々言いづらい状況ですし...とにかく食事会お疲れ様でした。
次そういったことがあったら先生方に言ってみてもいいかもしれませんね。

• ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

優しいお言葉ありがとうございます
    もう1人の1歳児クラスの子は兄弟でもう長く通っている事から、確かに落ち着きも良く過ごされており
    慣れない雰囲気に戸惑っている我が子とは違いましたが、まさか席まで除外されていたのにはショックで、冷たいフローリングの床が身に染みました。。。

• 2月8日
  • ママ

ママ

まだ入園して日も浅いからこそ他の保護者の方との交流も兼ねて同じ対応をしてほしいし席は用意していてほしかったですね...。
    最初からないのとあるのじゃ気持ちも全然違いますし😔
    それで息子くんがいつもと違って食べにくいってグズったらいつも通りの環境にしてくれたらよかったのになって思っちゃいました。
    床に正座って冷たいし寒いし余計に惨めな気持ちになりますよね、想像しただけで心が痛いです...。

• 2月8日
ST

親もついてるんだから普通の席用意しろやって私だったらブチギレそうなんですけど😅
よく耐えましたね。
本当に私も読んでいて悲しくなりました。子供のためにも言い方は考えますが、クレーム入れたいくらいですね。
私なら後日しっかりとした場を設けてもらってきちんと説明してほしいです。

• ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

先生曰く、我が子は入園当初まだ手掴み食べや慣れない環境ということもあり席を途中でたつ様子が見られた為、豆椅子にテーブルをくっつけた脱走できない場所で食べさせているため、机の場所を確保していなかったと言われました。。。
    普段の様子を見てもらいたかったと説明されましたが、じゃあ普段から我が子は邪魔者扱いされてるのかと思い、余計悲しくなりました(T . T)
    入園して2ヶ月、今ではスプーンで食べますし、食事中脱走することもありません(なんなら食欲旺盛なので、ご馳走様の後も座り続け何か頂戴と訴える為、椅子からおろすのが大変なくらいです。)

転園も考え申し込みはしていますが、2歳児クラスはどこも溢れているようで😭

• 2月9日
  • ST

ST

ただのいじめですよね。
    先生の言い方とかをその場で聞いたわけではないのでこんなこと言っちゃダメかもしれませんが、やっぱりブチギレそうです😔
    事実だとしても、最初からそのつもりだったとしても、事前に言ってくれていなかった時点で後出しというか、後付けの言い訳にしか聞こえないです。何がなんでもその保育園辞めさせたいです。無意味だったとしても園長とかに言って辞めますけどね😇

• 2月9日