※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃん、母乳がうまく吸えず悩んでいます。ミルクはスムーズに飲んでくれるが、母乳も与えたい気持ちとの葛藤があります。母乳育児を続けるか悩んでいます。

完ミにした方何ヶ月で移行しましたか?
まだ生後1ヶ月にも満たないのですが、完ミに移行しようか迷っています。
貧乳+乳首が短いため赤ちゃんが上手に吸えなかったり、吸いやすい授乳体制が作れなかったりで赤ちゃんが母乳を吸ってくれず毎回ギャン泣きされ心が折れます。
ミルクだとスムーズに吸ってくれます…🥲
ただ、母乳が出るなら吸わせたい気持ちと母や義母が母乳育児推しなのもありなかなか踏み切れずに迷っています…🥲

コメント

ママリ

上の子は2週間で完ミにしました!

頑張りたい気持ちもあったけどとにかく授乳がつらくて、、

3ヶ月くらいまではこれでよかったのかとか悩んだりもしましたが、自分の中のストレスは格段に減り、子供と笑顔で過ごせる時間が増えたので結果正解だったと思ってます!

ありす

1人目は6ヶ月まで混合で7ヶ月から完ミでした🙆‍♀️
2人目は全然母乳が出ず、0ヶ月から完ミでした😓
私もできるだけ母乳あげたかったので、頑張りましたがダメでした〜
上手く吸えないのは慣れてないだけだから、出るなら混合で頑張りながら、無理なら完ミにしたらいいですよ😊

ゆいまま

出産後の5日間は混合で頑張ってましたが、退院して2日後には完ミに移行しました!あたしも陥没乳首のため補助器具がないとうまく吸えず、哺乳瓶の方がスムーズで子にとってもあたしにとってもストレスフリーだったので…😥💦少し未練もあり1週間は搾乳機で搾り哺乳瓶であげてました!ただ、それさえも時間が惜しくなりすぐやめてしまいました😥今生後半年ですが大きく育ち周りの子もちょこちょこ卒乳し出して、悩むこともなくなりましたよ!あたしの家系は自分もミルクで育ったので母や義母からの意見で悩むことはなかったからこの決断がすぐできたのかもしれません💦初めてのママリさんにとってストレスなく楽しく育児できるように祈ってますね☺️

はじめてのママリ

私産後3日、4日目で完ミにしましたよ!こだわりなかったのもあるけど、母乳がストレスになって、それがもう決定打で病んだのでスパンとやめちゃいました!!

私は産後マタニティブルーで病みまくったので、夜とか1人で気晴らしに外出たい時でも、気兼ねなくミルクだと預けられるのでよかったなあと思います。
無理して母乳にする必要もないしミルクだって母乳とそこまで変わらないように今の時代なってますし、ストレスなく楽しく前向きに育児ができる方法でいいと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだって母乳と変わらないですよね…🥲母や義母は母乳の方が健康に育つ等いってくるのでなかなか踏切がつかなくて…
    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    母や義母に左右されることなくストレスなく前向きに育児ができる方法を選びます☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変わらないですよ😊
    母乳だろうとミルクだろうと、みんな同じふうに育ってるし、
    母乳だから、健康って感じでも周り見ててもどっちもどっちですよ💦昔なんて、今に比べたらだけどみんな育ってますよ🙌

    実母さんや義母さんは実母さん、義母さんのやり方であって、
    あくまで参考なもので、
    ママリさんはママリさんの子育ての仕方で大丈夫です🙆‍♀️
    お互い育児頑張りましょうね🌷

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

生まれた時からほぼ完ミです☺️生後3週間までは母乳も吸わせていましたがほぼミルクで育てました🍼

健康で元気いっぱいの男の子になりました👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今の粉ミルクはとっても質が良いので、母乳かミルクかの違いは、綾鷹かおーいお茶の違いくらいだよ!
    って産婦人科の先生言ってくれました笑

    • 2月10日
そら

上の子は退院したらすぐ完ミで下の子は退院して2週間くらいで完ミになりました🍼😊
私も乳首が吸いにくい形のため母乳拒否されミルクだとスムーズだったので完ミにしました!
お母さん達に言われても育てるのははじめてのママリさんですから気にしなくていいですよ☺️