※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

共働きで、旦那さんより稼いでる方に聞きたいです!①家計管理はどちらが…

共働きで、旦那さんより稼いでる方に聞きたいです!
①家計管理はどちらがしていますか?
②お金の流れや家計管理はお互いで把握してますか?
③年収は旦那さんも把握してますでしょうか?

おととし私が、昨年旦那が転職して下記の年収になりました。
私(年収750〜800万)→出社と在宅あり
夫(年収400〜450万円)→フル出社

お互いフルタイムで働いており、職種は同じ。
今は私が全て家計管理してます。
私の職場は女性が多く、子育て世代にかなり理解もある大手の企業です。その分きちんと仕事はしないといけませんが😅

旦那は昨年4月に転職しましたが、会社があわないようです。
上司がトップダウンで、同僚?も嫌味なおデブな女性がいるらしく、8時45分には家を出ていて毎日22時帰宅、かなり疲れた様子。
毎月なぜか土曜出社が1日あり、休日も削られて疲れが取れなさそう(リモートでもできる仕事なのに、古い体質の会社で全員出社が基本っていう。。)
基本家事育児は私がワンオペになってます。
本人もすでに転職を考えてますし、来年40歳になるので早く動いた方が良い!って何度言っても全然動きません😭
目の前の疲れで土日も何もせず半年くらい経過。
辛いのもかわいそうだし、お金のことも考えてる…??
ってかなり不安になってます。

ただ4月には第二子が生まれる予定なので、
私の給料も最低一年は50%とかになりますし、、
お金のことを旦那に管理してもらった方が自覚がでるのかな?とか思っております。

私のほうが年収が高くなったのでプライドを傷つけそうで大々的にいくらもらってるということはぼかしながら、お金の話をたまーにしてます。
家計簿はアプリで共有してるので、向こうが見ようと思えば見られますが👀
あまりお金関係に強くない旦那で、
働く意欲や向上心もあまりなく、
料理したり植物いじったり🪴インテリア凝ったり整理整頓したりする方が得意な、あまり先を見据えた考えができないタイプの夫です。。

金銭感覚があんまりなくて、中学生みたいです。
積立NISAとかローンら保険の相談しだすと目の前でウトウトし出します😭
なんなら、この間iPhone買い換えましたが最新のPROにしたいとか値段考えてる?!みたいな要望言います😭
(結局譲歩してiPhone14を16万かけて奮発購入したのに、友人にはPROが良かったとかボヤいてたり💦子供の写真さえそんなに撮らねえだろがー!みたいな😂笑)
愚痴ってすみせん。。

年収だけみると、私が頑張って、旦那が専業主夫になるとかいう意見もありそうですか、それは私は別にしたくなくて🥲
私だって旦那さんが稼いでくれるなら専業主婦とかゆるーく家でやりたいときに仕事やるとかにしたいっっ。。

旦那さんよりお金稼いで、子供そだてて、産んで、家事して、
たまになんてコスパの悪い旦那だとか、モラハラみたいな考えが浮かんできてたまに泣けてしまいます。
メンタル豆腐な旦那なので、あまり喧嘩腰になりすぎてもしょげてしまうし、、

支離滅裂ですみませんが、なにかアドバイスや、こうしてるよ〜みたいなご意見有ればお願いします🙇‍♀️

コメント

課金ちゃん

あんこさんのお宅ほどはどちらも稼いではいませんが…

①大体私ですが、最低限の支払いだけ旦那にお願いしてあとはノータッチ(光熱費や通信費と、旦那の自分の生活費は旦那が支払い)
②旦那はそもそも給与が少なすぎて(あんこさんちの旦那様の半分くらい笑)、用途不明に使う余裕はないので大体は分かってます😅
③私の年収は特に言ってません!あてにされても困るので😅国勢調査とかローンの話の時に、チラッと見たかも?ってぐらいです笑

我が家は今年旦那は独立するそうなので、収入改善に期待してます🙋‍♀️💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😭
    年収は旦那さんはご存知ないんですね、たしかにアテにされたらやだなぁ…って気持ちわかります笑
    出費はそれぞれでまかなうって方法なのですね💡そういう方が日々どのくらい使っているのか意識が向くかも🤔
    今はうち全部私が支払い管理してしまってるので。。
    旦那さん独立の予定なんですね!すごい〜✨頼りになりますね🤩羨ましい…!

• 2月10日