※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臍帯付着部異常はエコーで初期から分かり、指摘される可能性があります。体外受精で胎盤位置が低いことは要因となる可能性があります。

臍帯付着部異常(臍の緒が胎盤の端についていたり、胎盤ではなく卵膜についてしまっている)は
初期とかでもエコーなどで分かるものですか?
見つかれば指摘されるものですか?

また、体外受精をしており、
そのせいかは分かりませんが胎盤の位置が少し低めと言われたことがあります。
(18週に一度出血し、そのときに初めて言われました。
胎盤の位置が原因になったかどうかは不明で、次の診察でも別にそんなに低くもない、と言われました。出血も2回ほどで終わりました)

これは臍帯付着部異常が起こりやすい要因になったりするのでしょうか?

次の健診まで質問できないので、よろしくお願いします。

コメント

MIKA@3

二人目のときに臍の緒が端についていて腹部エコーになって血液の流れをみる所で気づいて説明を受けました。
安定期までには確か説明受けたので気づいたらリスクの事の説明があると思います😓
幸い出血もなくめちゃくちゃ端ってわけじゃなく無事に出産しました後期に切迫にはなりましたがそれが原因ではないと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    腹部エコーで指摘されるのですね。
    血液の流れをみるところでというのは、流れが悪かったとかでしょうか?
    後期の切迫は出血ですか?
    私のように原因不明のままでしょうか…?💦

    • 2月12日
  • MIKA@3

    MIKA@3

    うちは毎回3人ともやってますよー!
    へその緒からの血液の流れや心臓とかを見ているんだとおもいます!
    子宮頸管が短めとのことでした
    出血とかはしていません
    上のご抱っこして階段登ったりと結構ハードな動きをしていたからかな?と思っております😂

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹部エコーはいつも性別や顔の位置などを教えてくれるので、
    あまり異常?をしっかり見てくれている印象がありませんでした💦
    この間初めてスクリーニング検査があり、念入りに見てくれていたので
    そういうときに血流や臍の緒の位置を見てくれていたとしたら良いのですが🤨
    次回のエコーでそういうところも見ているものなのか聞いてみます。
    初期や中期には子宮頸管の長さがあっても、後期に(ハードな動きをすることで)いきなり短くなったりするものですか??
    切迫流産の際に子宮頸管の長さは十分なため原因不明と言われたので、切迫早産にならないことを願っていますが、
    切迫流産・早産どちらもなる方もいるようなので😣

    • 2月13日
  • MIKA@3

    MIKA@3

    産科によって違うのでしょうか?
    腹部エコーで赤と青の色が出てきて血液の流れを見るのでもし気になるなら聞いてみてください🙌
    異常がなさそうなら見ないとこもあるかもしれませんね😅

    中期までは何も言われなかったのですが後期にそうですね少し短めでしたね🤔

    三男の出産のときに切迫流産でしたが、切迫早産にはならずにむしろ子宮頸管長かったぐらいでした😂
    三男のときも次男を中期後期ずっと抱っこしてたんですけどね🤔
    切迫流産は原因不明なことがおおいですよね。私もよくわからずの出血でした😅

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫流産て原因不明が多いのですか!?
    私だけかと思っていました😣
    それって何週のことですかね、、、?

    • 2月20日
  • MIKA@3

    MIKA@3

    グッドアンサーありがとうございます😭

    これかな?あれかな?とかはあるんでしょうがとりあえず母体側が原因ぐらいしかわかりませんでしたね🤔
    染色体異常なら、流れてももう仕方ないかなと半分出血したときは諦めていましたが、私に原因があるならとできる限りのことはしました😣
    6w3dとかに出血でそこから毎週検診していました。11wからは出血も収まり問題なさそうとゆうことで普通の妊婦検診になりました🙌

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絨毛膜下血腫とか、子宮頸管短いとかそういうのをよく聞くのですが、
    本当に何もなかったので今でも不思議です💦
    出血2日ほどで止まったし染色体異常でなければいいのですが…

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は19週のエコーで卵膜付着を指摘されました。胎盤の位置はその時点で子宮口から2.6cmで特に問題無いと言われましたね。
一度、おりものがうっすらピンクがかってたので、先生に伝えたら、これも別に大丈夫〜って感じでした😊

体外受精や多胎だと臍帯付着部異常が起こる確率は少し上がるみたいですが、自分は当てはまりません😅

前置胎盤とか、血管が子宮口の上にあったらリスキーみたいですが、それも現時点でほぼ大丈夫だと思うけど、その辺りは後期でもう一度エコーで確認すると言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    それくらいの週数でエコーで分かるのですね。
    胎盤の位置は関係ないのかもですね。

    不妊クリニック時代に、体外は分娩時の胎盤癒着のリスクが少し上がると説明を受けたので、胎盤関係色々起こるのかなと不安です。

    一応今の所前置胎盤なわけでもないらしいのですが💦

    • 2月12日