※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、落ち着きたいと悩んでいます。些細なことでイライラし、切り替えが難しい状況です。特に食事の問題でストレスを感じています。

ずーっとイライラしてます…😭
思えば1人目妊娠してからちょっとしたことでイライラして切り替えるのもどんどん下手になっていってます…
仕事してた頃はそんなことなかったのに
2人目出産して2人育児自宅保育してる今、
そんなことで、っていうぐらいイライラして
切り替えたいけど1人になれないし
どうしたら落ち着くのか分かりません…

今日は下の子の離乳食の時に
最近遊ぶ?というか口開けずニヤニヤして入れたら食べるけど出してみたりって感じで進まなくて
2人いるしそんなに構ってられない、となってしまって
ほぼ食べず下げてしまいました…
夫の時には食べるから余計にイライラしてます。。

イライラしてもすぐ切り替えたいし
何より些細なことですぐイライラするのどうにかしたいです…

コメント

なっつ

いつもお疲れ様です☺️わかりますよ。
私は今3人目を妊娠中で絶賛イライラしてます🫡
下の子がご飯で遊びます。
1度怒ってしまいますが、あ。これじゃダメだと深呼吸をして、そんな事してる子だーれ?
せっかくご飯作ったのに悲しいよ🥲食べないならママたーべよ!って言ってみたり、
上の子と楽しそうに食べてる姿を見せてずっと見てきたら、⚪︎⚪︎もぱっくんする?😏
って言ったりしてます。
お母さんがイライラしてる時ほど怒ってる時ほど子供はそれを面白がります。
1度怒ってしまっても大丈夫なので深呼吸してから怒らず一緒に楽しく食べれるような声かけをしてみれば自分も自然と楽になるかもしれないです。
って言っても私のやり方なので参考までに。
それでも無理なら私は諦めます!!何日か続けてたら食べてくれる日が増えました。
心が折れるかもしれないですが、私はいつも仏になって怒るじゃなくて説明すると言い聞かせながらイライラを抑えてます😔