※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

上田市の保育園では、産前・産後休の期間も上の子が通っている標準時間で通えます。3ヶ月で復職しないと退園にはなりません。下の子は保育園に入園せず、シッターや勤務先で見てもらうことも可能ですか?

上田市で上の子が標準時間で保育園に通っている場合、産前・産後休の期間も同じで通えるのでしょうか?
3ヶ月で復職しないと退園になりますか?

復職した場合、下の子がすぐに保育園に入園ではなくシッターや勤務先に連れていくなどで見てもらう場合はどうなるか分かる方いますか?

コメント

かえぽん

こんにちは!
私は上の子保育園に通わせて標準時間だったんですが、育休中のため短時間の方になっちゃいました。
けど、普通に通ってます!!
下の子が保育園に通えなかったら一応育休延長という形で私はみてます💦
職場に託児所もないので。
実家もちょっと遠いし
義実家は目の前なんですが義母が1人で面倒見れないのもあり。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️
    育休だと短時間になるんですね…

義実家に預けるのはなかなかですよね😅

• 2月8日
  • かえぽん

かえぽん

そうなんですよ💦
    標準時間で今まで出してたんですがある日お迎えに行った時に担任の先生からこの書類書いてくださいと言われそこには保育時間を標準時間⇨短時間に変更お願いします。と書いてくださいと書かれてました💦
    けど短時間になってるだけなのでそのほかには影響ないです!

まああとは下の子の保育園が入れるかどうかくらいですかね😩
    今年度は申請が多いみたいです。

義実家に預けるのは勇気いりますよね。
    義母が特に危ないです😇
    何しでかすか分からないです😅

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

育休で家にいるから短時間に変えてくださいってことですよね😭

もし産後3ヶ月で復職しないといけない場合は今年に保育園の申し込みしないといけないので妊娠中から色々不安になりそうです……

• 2月8日
  • かえぽん

かえぽん

そんな感じですよね😩
    他は変わりないので良かったのですが💦

3ヶ月ってすぐですもんね🥺
    途中入園って事ですかね💦

• 2月8日
海月

産後3か月で復職とかしんどすぎますよね。
うちは満3歳から入れる幼稚園をさがして入りました。
保育園も幼稚園も知れて良かったなぁと思いますが
うちの近くは
幼稚園の方が保護者に優しかったですw

めい

入園前説明では上田市は産休・育休中も単時短にはなるがそのまま通えますよと言われましたが、園によって違ったりするんでしょうか🤔