※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで困っています。おしっこを教えてくれず、うんちは時々教えてくれるものの、トイレでできません。どうすれば教えてくれるようになるでしょうか?

3歳の娘のトイトレが進みません😭
おしっこなど全く教えてくれません。うんちをしたらたまに教えてくれますがおしっこは教えてくれません。
一度お風呂入ってる時におしっこと教えてくれてトイレに座らせたら少ししてからおしっこが出てたのでこれは出来るのか🥺と思い、その後パンツにしてみましたが全くダメでした。
教えてくれないので10〜15分おきにトイレは?オシッコは?って聞いてますが、しないって言われて終わります。少し聞くのを長くしたら(20〜30分)もうパンツにオシッコしてます。うんちもしてたりします。
それでも何事もなく普通に遊んでます。
何も教えてくれないからまだ時期じゃないのかなとも思いつつ、でももう3歳。
そろそろ始めないとという気持ちも強くなってきます😓
どうしたらおしっこを教えてくれるようになりますか😩?
朝などオムツを変えるタイミングではトイレに連れていって少し時間かかったりしますがオシッコは出てるみたいです。(トイレから出てってってよく言われるのでもしかしたらしてない時もあるかもですが出るまでトイレに居座りたいタイプみたいなので多分してます)
何度も娘にはオシッコ出る前に教えてねって言ってるのに教えてくれず、一緒に遊んでる息子が濡れてるって教えてくれます😓

コメント

ママリ

その子なりのタイミングもあると思います🥲
うちは上の子は3歳になる月には自然とトイレでできるようになりましたが、下の子は3歳5ヶ月頃でした😳
2人ともトイトレは長期間ではしませんでした💦
パンツを履かせて失敗したら変えてを1週間くらいしたら外れました☺️その間夜以外はオムツ履かせてません😊

• Ami

Ami

うちもパンツを履かせてみるんですが1日に何度もパンツにおしっこをしてそのまま気にしてないみたいでソファーやベッド、カーペットに座っていろんなところが濡らされます😓
    3歳になってもまだ娘からしたらタイミングが違うんですかね💦もう少し待ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

うちは上がほんと何もせずすぐ外れたので下は女の子だしもっと早いかも!なんて思ってましたが全然でした😅
    まだ寒いですしもう少し暖かくなったくらいから再チャレンジしてみるのもいいと思います☺️

• 2月8日
  • Ami

Ami

ほんとそうです😂うちも2人目早いっていうし、しかも女の子は早いって言うから期待してたのに全然でむしろ上の子より手こずってます😂
    確かにそうですね!暖かくなったらまたちょっとやりやすくなるかもですね!
    ありがとうございます😊

• 2月8日