※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレが後退し、ストレスを感じています。便秘や粗相が続き、心配しています。助言をお願いします。

もう限界です。助けてください。

息子のトイトレについてですが、うんちもきれいに拭けているかチェックするくらいでほぼ自立していました。

最近再婚し引越しをして出産も控えているので、息子からすると生活の変化やストレスがあるのだと思います。
おしっこも我慢してトイレに行きたがらず、うんちは完全拒否でパンツの中でします。
毎日幼稚園から帰るとうんちがパンツについた状態です。
夜もパンツで平気だったのに毎日おねしょするので、おねしょパンツを着せてましたが、うんちもするので今はオムツです。一週間便秘だったので腸整剤と酸化マグネシウムを夕方飲ませてますが、我慢して夜中にオムツの中にします。(薬を飲ます前からうんちが溜まっているのか、パンツにつけて帰ってきていました。)
「トイレでどうしてしたくないの?」と聞くと「恥ずかしいから」と言います。「うんちは皆するし恥ずかしいことじゃないよ」と言っても行きません。
お風呂の中でもうんちをして毎日片付けが大変です。洗っても洗ってもうんちを出して湯船でもうんちをします。
夫に見せたがらないので始末は全て私です。
酸化マグネシウムを飲んでいても少し緩い便かな?くらいなので、きっとうんちは硬くなっているのだと思うのですが一旦服用を中止させようかと思っています。

現在切迫で張り止めを飲んでいるので、副作用で夜中に起きるのがしんどいです。
今はデリケートになっているし、トイトレが後退したのだと頭では分かっていてもイライラしてしまいます。

粗相をした後は「ごめんなさい」と申し訳なさそうに言うのでイライラする気持ちと、ストレスを与えてしまっている申し訳なささで心が押しつぶされそうです。

同じ時期から私や両親に対して「くそばばあ」や「あっちいけ」等、今まで言わなかった暴言も吐くようになりました。

これが毎日続いているので下の子が生まれる時にはどうなるのかと不安でたまりません。

同じようなことがあった方、こうしたら上手くいった等あれば助言いただきたいです。

コメント

チョコパフェ

息子はおしっこは自立しておりますがうんちは、マーマふいてーと呼ばれるので綺麗にふいてます。

離婚調停中で実家に息子と先月末から居ます。
環境変わったせいか、ママはあっちいってとかたまにくそばばあとか暴言吐かれます。
その度にママは悲しいな。そゆこと言わないでと伝えてます。
そうすると、はい。ごめんなさいと謝ってきます。

イライラしますが息子も環境変わってストレスもあるのかなと思いあまり怒らないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

日々おつかれさまです。
お子さんはお母さんが自分だけのものじゃなくなっていくことが不安なのではないかなと思います。
反抗的な発言も、自分を大事に思っているのか試しているのではないかなと思いました。
(再婚や下の子ができたあるあるだと思います。)
なので、もし普段からされていたらスルーしてほしいのですが、今日もかわいい、大好きだよ、一番大事だよ、など愛情を言葉やハグでわかりやすく伝えてあげたり、意図的に二人っきりでお出かけしたり楽しむ時間を増やす、寝るときは二人だけでスキンシップをしながら寝たり、いちゃいちゃタイムを増やしてみてはいかがでしょうか。
トイトレも、できるようになっていたことは一度置いておいて、いっそ園に事情を説明して思い切って全面的におむつにしてみてもいいのかもしれません。
おむつにしてみて、トイレでできそうなら教えてね、とだけ声をかけて、もしトイレでできたらめちゃくちゃ褒めてあげるというのを繰り返してみるとかはどうでしょう?
お兄ちゃんなんだからとかは禁句で、とにかく赤ちゃん扱いのような感じで当たり前にできるようになっていることでも、いつのまにか本当上手にできるようになったよね!かっこいいね!
そんなこともできるんだね!
とたくさん褒めてあげて、わかりやすい形で愛情を伝えてあげるといいと思います。
まだ小さいながらも新しい環境に慣れようとがんばっているのだと思います。
良い方向に向かうといいですね。
応援しています😊