※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

結婚式のお車代について、結婚式を挙げた又は、参加された方で教えてく…

結婚式のお車代について、結婚式を挙げた又は、参加された方で教えてください😂💦

ゲストの交通費、宿泊費を全額負担するのが一般的なことは百も承知です。しかし県外からのゲストが多く、全額を負担することが難しい状況です。(主賓の方には全額お渡しします)

そこで
①実際にお車代や宿泊費は全額負担されましたか?それとも一部負担の方もいらっしゃいますか?
②地域はどこでしたか?
③お車代や宿泊費についての連絡が事前にありましたか?

世間知らずで申し訳ありませんがみなさんの経験を聞かせていただければ幸いです。

コメント

m

①だいたいこれぐらいかな?とゆう感じで用意しました。
②私は名古屋で、県外の友達全員にお金は出しました。
③私の方から、何でくるかを聞きました。新幹線なのか、車なのか等、、、

• ゆう

ゆう

しっかりされていて素晴らしいです😌✨県外のご友人全員となるとなかなかの出費ですよね💦参考になりました!ありがとうございます😊!

• 1月12日
awa

元プランナーです!
この度はおめでとうございます╰(*´︶`*)╯
お二人やゲストの皆様にとって素敵な思い出になる1日となりますよう、よろしければご参考ください♡

①人数が少ない場合は全額負担される方が多いようです。ただ県外からのゲストが多い場合はなかなか難しいですよね!その場合、宿泊費とお車代の半額をお返ししたり、主賓の方、ご親戚の方の分だけ全額負担されている方が多く見受けられます。
私自身の場合は、移動と宿泊のこちらで手配しますとお伝えしたところ、「東京観光もしたくて前入りするから大丈夫」と親戚は全額ご自身で負担してくれました╰(*´︶`*)
また、県外から来る友人たちは、東京が地元だったので、宿泊費はなし、お車代の半額お渡ししました!!
(お車代は住所から導き出したドアツードアの半額にしました)
そうしたら高速バスや自分の車で帰ってきてたので、半額でも多かったらしく「初めて車代もらったーしかも多い」と喜んでくれました笑
色々の場合やご自身の事情もあるので、親しい方々にはどういう予定か聞いてみてはいかがでしょう???

②東京で挙げて、関西方面から20名程度(親戚)と他三重、北海道、静岡等各方面から友人が5名程度来てくれました♡

③①にも記載した通り、皆様安く来る方法や色々事前に調べて場所によっては観光を考えてたりもするので、どういうご予定かも聞いたほうがいいかもしれません!
私の友人に「会社の研修もたまたまあるから、交通費とかいらないよ!」って方もいましたので、100名ほど呼ぶと色々な事情があるなあと笑

長くなりましたが、ご準備楽しんでくださいね♡
当日がとても素敵な一日となりますように╰(*´︶`*)╯

• ゆう

ゆう

元プランナーの方からのコメント、大変参考になります😌💕90名程を予定していて、半数以上が県外からのゲストになるので厳しいね主人と話していました💦半額準備する方もいるとわかり少し安心しました😂💦主人と話してみます!

• 1月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①私は旦那の家族、親戚、友達などが県外で、今の職場以外は県外でした。(②徳島→くるのは九州や愛知など)なので旦那側の2/3以上は県外なので、宿泊費とバス、飛行機、新幹線など全て自分で全額負担しました。③は来てもらう側なので、新幹線や飛行機など時間なども調べて自分たちで全部手配して、速達?で相手側に送って来てもらいました。来てもらうのに嫌な気持ちにさせたくないので。

• ゆう

ゆう

チケットの手配までされるなんて😂💦招待されている方々におもてなしの気持ちが伝わりますね!素敵な経験談をありがとうございます!

• 1月12日
ここ

①宿泊はなかったのですが、県外の友達には新幹線のお金は全額負担しました。車で来る人にお車代となると線引きが難しかったので、大型バスを4台手配してほとんどの方はバスできてもらいました。バスの乗り場から遠いなどの方は車で来られたのでお車代を包みました。
②関東圏内です。
③特に伝えませんでした。

• ゆう

ゆう

バスを多めに用意するという手もあるんですね!参考になります🙌✨四国なので東北や関東から来られるゲストの方はやっぱり飛行機の一択になるのですが、四国内の方にはバスの手配をしようと思います!ありがとうございます!

• 1月12日
ゆり

①自分たちで宿を予約し宿泊費、食事代など全額支払いしました
②私は三重県で親戚は石川県です
③愛知県から来てくれる方もいたので事前に何で来てくれるか聞いて準備しました。
県内でもタクシーチケットを準備して渡した方もいます。

• ゆう

ゆう

おもてなしの心素敵です!タクシーチケットもあるとゲストの方は助かりますよね!参考にします!

• 1月12日
ぞうさん

会費制でやったので、基本交通費は出さなくても失礼ではないと式場の人に言われたのですが、気持ち程度出しました。
京都での式でしたが、基本近畿地方の人はなしです。
関東や四国からの友だちは宿泊する人はホテル代、日帰りの人には5000円を包みました。

• ゆう

ゆう

会費制のメリットですよね!気持ちだけでも用意されるなんてさすがです😂💦ありがとうございます!

• 1月12日
たろ

①ホテルウェディングだったので、宿泊希望の方はホテルの部屋を用意しました☺️(5室はホテルからサービスで無料でした)
お車代は大体の金額を調べてお渡ししました✳︎また、近場の方々用にバスも用意しました🚌

②福岡です♪

③相手側からの催促等は特に受けていません。こちらから連絡をして部屋が必要かどうか等確認しました✨

私は県外からの参加ゲストが10名程だったので良かったですが、多いとなかなか難しそうですね😭

納得のいく良い式になりますように👰💓

• ゆう

ゆう

ホテルからサービスがあったりするんですね!知りませんでした😱⚡勉強になります!ありがとうございます!

• 1月12日

東京→佐賀で飛行機代2万円頂きました。
宿泊は実家かあるのでそこに止まりました。
事前に飛行機代を片道しか出せないけどごめんねー。みたいな感じで連絡があったので、お祝儀も多めに渡しましたよ(^ ^)
連絡したほうがお祝儀も多めに包もうとおもうので連絡したほうがいいかもですよ✨

• ゆう

ゆう

飛行機代はやっぱり大きいですよね!それでも参加してくださる方になるべく負担をかけたくないなと、Maさんのコメントを拝見して改めて感じました😌💕ありがとうございます!

• 1月12日