※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
お金・保険

夫が子供たちの児童手当を勝手に下ろしていることに気づいた。今後は自分が管理したい。夫には不自然にならないように確認する予定。

息子たちの児童手当が下ろされていました。
この後、話が長くなります…。文章をうまくまとめられないかもしれませんが見ていただける方いましたらアドバイス頂きたいです。

去年の9月に夫と喧嘩をし、私が家計管理していたものを旦那がすることになりました。(理由については省略します)
去年は旦那の転職や、子供2人の保育園入園、その他色んな出費が重なった1年でした。
今日、たまたま子供たちの児童手当の通帳を見ました。
普段は夫が管理しているため今まで見ていませんでした。
そしたら、長男の口座から約25万次男から15万下ろされていました。(一括ではなくちょこちょこ下ろされていました)
昨年10月に振り込まれる予定の児童手当も入っていませんでした。

実は私が家計管理をしていた頃にも1度だけどうしても家計がまわらず児童手当から当てたことがありました。
そのタイミングがちょうど旦那に家計管理をしてもらう時だったので、長男の児童手当から14万下ろしてあると伝えました。今後家計から返済してほしかったため。
ですが私が管理していた時点で、それ以降に下ろす必要があるほど家計がカツカツになることはなかったはずなんです。
それなのにちょこちょこ2人の口座からお金を下ろしていて。
私の誕生日の日にも次男の口座から1.5万下ろされていました。その日夫は私の母と誕生日ケーキを買いに行ってくれていました。
もしかしたらその時のケーキは、次男の口座から下ろされたお金で買われたものだったのかもしれません。
そう思ったらショックで……言葉が出てきません。

夫が家計管理するようになってからも時々現在の状況は確認していたのですが、私の確認が甘かったようです。
子供たちの口座からお金を下ろすくらい余裕がないはずなのに旦那は年末に宝くじをたくさん買っていることも理解できません。
とりあえず児童手当の管理だけでも今後は私がしたいと思っています。
そのためには、次の日の休みにそれとなく「児童手当いまいくらくらい貯まったかみせて〜」と言ってみようかと思うのですが、不自然でしょうか?
一応夫の通帳ポーチに管理されているので普段は勝手に見ないようにしていたのですが、今日は急用があったためたまたま見たら見つけてしまいました……。

コメント

子供の児童手当使われるの嫌ですね💦
私も一度だけありましたがさすがに息子の為に貯金してた物なのでブチギレました💢

全然見せて〜って言っても良いと思います!

• るん(25)

るん(25)

私も使った身なのであまり偉そうには言えないのですが、それでもせめて下ろす前に一言言うべきでは?と思いました。
    2人分合わせて約60万くらい下ろされてます……。
    夫が家計管理するようになってからわずか半年で…。

さりげなく、みせて〜って言ってみます!

• 2月8日

退会ユーザー

るん(25)さんが使ってしまったのは、家計が回らなかったからですよね?
    家計が回らなかったから使った分には、問題ないと思います。
    児童手当も貯金する人も居ますが基本的に子供に使ったりする国からのお金なので。
    ご主人が何に使ったかにもよりますが生活以外の事で使ったのならまず一言欲しいですし60万も半年でよく使えましたね😭

• 2月8日
ららい☆

私なら見せて~ではなく
通帳見たけどどういう事?と直球で聞きます。
はぐらかされても嫌なので😅

• るん(25)

るん(25)

確かにはぐらかされそうな気がしてきました…。
    私が見てはいけない通帳ではないはずですし、見たという事実をそのまま伝えても間違いではないですよね!
    ハッキリ聞いてみます😞

• 2月8日
ママリノ

直球のほうがいいのでは?
はぐらかされたあと、いや実は通帳見たんだけどって言ってしまうと
なら最初から言えよ!感じ悪い!って喧嘩になりかねないので…

• るん(25)

るん(25)

後から実は通帳見てたというの、確かに印象悪いですよね。
    一晩経ったら気持ちも少し落ち着きました。
    直球で言ってみます!!

• 2月8日
みんてぃ

今月児童手当が入る月なので、ちゃんと入ってるか確認させて〜でも良いと思います。

もな👠

私も児童手当、勝手に使われたことあります💦
80万近く使われた気がします。
お恥ずかしながら、児童手当には今まで一切手をつけてなくどれくらいのお金が溜まっているのかも知りませんでした。(当時長男が3.4歳の時)

旦那は個人事業主で、借金の返済やお店の資金に当てたようですが「なんの相談もなしにそれは違くない?」って話しましたよ💦
きっちり下ろされた分を計算して返済させました。児童手当が振り込まれる通帳とカードは没収して、私が管理することで水に流しましたが今でも思い出すとイライラします。

結論、直球で聞くのがいちばんです。

みみ

子供のお金で誕生日やるなんて普通に、ありえないです。

直球に聞いてみた方がいいとおもいます!