※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の時間と勤務時間が合わない場合、保育時間の変更が必要です。早めに変更を伝えることが重要です。朝の家事や仕事をするために、子どもを早めに預けるのはNGです。

無事、保育園決まりました!

時間は、7:30-18:00です。

ですが、職場は、9:00-16:30の勤務になりそうな感じです。

そこで質問なのですが、

この勤務時間なら、保育園に預ける時間も変更せねばならない感じですよね…??

基本前後1時間でしたっけ??

なら、

8:00-17:30に変更する旨伝えないといけない感じですか??

もし、伝えずにこのまま行くと、どうなりますか😂?

実際、そんな方いたりしますか…?

7:30にとりあえず子ども預けて、出勤の9時までに、
朝の家事とか、持ち帰り仕事とか出来たら最高やん…

とか思ったのですが、だめですよね…😇?

コメント

きなこもち

変更しないといけないと思います!
うちの保育園は勤務証明書(職場に書いてもらう書類)を提出しないといけないので、絶対にバレます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務証明書出さないといけないんですね!うちの自治体は、保育園申し込みの時のみ就労証明書出してて(そこに勤務時間記載)、実際働き出してからは、復帰証明書だけなので…訂正版の勤務時間とか書く書類ないので、、保育園側も、役所側も、知るよしがないんですよね…😂なので、どうなんだろー🤣と思いまして🤣

• 2月8日
ママリ

園によっては出勤退勤時間に合わせて送迎を頼まれる場合もあります。
伝えなくても特に怒られることはないと思いますが、就労証明に勤務時間書かれたらばれます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、保育園申し込みの時のみ就労証明書出してて(そこに勤務時間記載)、実際働き出してからは、復帰証明書だけなので…訂正版の勤務時間とか書く書類ないので、、保育園側も、役所側も、知るよしがないんですよね…🤣

• 2月8日
66

就労証明書でバレますね笑笑
ほんとは家事とかやっちゃいたいですよねー🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事とかやっちゃいたいし、帰りも買い物済ませてからお迎え行きたいです🤣(笑)
    うちの自治体は、保育園申し込みの時のみ就労証明書出してて(そこに勤務時間記載)、実際働き出してからは、復帰証明書だけなので…訂正版の勤務時間とか書く書類ないので、、保育園側も、役所側も、知るよしがないんですよね…😂

• 2月8日

就労証明書にちゃんとした時間かかれるなら後からバレますし、そうなった場合気まずいので私なら変更してと伝えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、保育園申し込みの時のみ就労証明書出してて(そこに勤務時間記載)、実際働き出してからは、復帰証明書だけなので…訂正版の勤務時間とか書く書類ないので、、保育園側も、役所側も、知るよしがないんですよね…😂

• 2月8日

退会ユーザー

保育園の入学のタイミングで園に提出用の紙に就労時間を書く紙があった気がします!

あとは市役所に就労証明書を提出してる時点で園にも情報は入る気もします
    保育時間と勤務時間はちゃんと照らし合わせて確認すると思いますが😅
    自治体によって違うんですかね😥💧

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に提出する紙ありますね!そこに勤務時間の欄ありました。役所に聞いたら、保育園申し込みの時に出してる就労証明書と同じ事を書けば問題ないとのことで。それが、フルの勤務時間なんですよ。でも、4月から実際働き始めた時に、やっぱり30分遅く出勤、30分早く退勤とかになるかもしれないじゃないですか?それで、実際その様に働いてたとしても、保育園って分かるタイミングないよなー…って思って😅そりゃ、30分ごときでも、自分から申告するのが筋なことは分かってはいます🥺✨

• 2月10日

退会ユーザー

まぁ普通はその提出用の紙に嘘書かないので😅
    かいてもバレないかもですね😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、もともとフルのつもりで今もそのつもりなので嘘ではないんですよ!
    要は、4月に急に勤務時間少し短くなった場合って、保育園側わかるのかな?と思った感じですね😂

• 2月10日
こっちゃん

保育園2カ所通いましたが、勤務時間+通勤時間が保育時間と大きな差がないか、ちゃんと確認してましたよ。
家事したいですよね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確認って、実際に、職場に連絡して、この人はこの勤務時間で合ってますか??とか確認が入る…訳ではないですよね😳?
    もし、勤務時間は自分で申告で、実際数分短縮で働いてたとしても、保育園側は何も分からないよな…と少し思いまして😅

• 2月10日
めろ

入園前に面談とかないですか?
勤務時間とか聞かれて、何時くらいに送迎なのかとか確認される気がします!
入園時に家庭調査票を提出すると思うので
そこで両親の勤務時間を記入したりする欄があると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園説明会の時に、園によっては面談あるかもしれないそうです!
    なんですが、それって、3月ですよね…その時期って、もともと提出していた就労証明書の通り、フルで働く気満々で、その時間をお伝えするとするじゃないですか??
    それで、分かりました!じゃあその、フルの勤務時間に合わせて保育時間は、これで!と、決定するじゃないですか?
    そのあと、実際4月に預けだして、私も復帰した時に、職場との相談で、前後30分カットしよう!と決まるとするじゃないですか?
    その時期での決定なら、保育園側って、何も気づかないのでは…?と少し思いまして😅

• 2月10日
  • めろ

めろ

保育士ですが、それなら申告なければ分からないですよー😂!
    ただやっぱ送り迎えって朝バタバタするので(私も親になってからそう感じてます🤣
    家事できるのもいいけど、朝遅く登園で済むなら
    7:30とかに送らないで家にいたほうが私は楽です🤣🤣!
    でも人によりますかね笑
    お迎えもなんだかんだ早く行きたくなります笑
    でもたまに買い物やら済ませたいし、気持ち分かります😂

あと何かあった時の連絡(体調不良とか)が職場になってる場合は
    電話して繋がらなかった場合(もう退勤してます休みです等)、気まずいです😂
    携帯に連絡なら問題ないですね✨

• 2月10日
ママリ

市に提出した勤務証明のコピーというか詳細保育園にもコピーを保管書類として置いてあります‼︎なのでわかるんじゃないかなーと🤔
あとは、面談で勤務時間再確認されると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答をしたように、面談の時点では、フル勤務の場合として話が進むと思うんです😅その後、職場と私での中で勤務時間が変わった場合って、どうなんだろうと思いまして😅

• 2月10日
たこさん

早い時間から預けられるかどうかは自治体や園によると思います。
うちの園は登園時間に関してはゆるいので、先に家を出る方が送っていっても何も言われません。私が時短勤務の時は7時半に夫が園に預けて、私は家事やってから8時過ぎに出かけてました。ただしお迎えは仕事終わったらすぐ行くルールです。

復職してからは復職証明書だけでなく、毎年勤務実態の調査というものがあるので現況届というものも提出しなければなりません。そのときには就労証明書に現状の勤務時間などを記載してもらうことになります。なのでそのときに勤務時間バレます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    現状届けというのは、毎月何月ごろあるのですか😳?
    それは、職場が書くものですか??

• 2月10日
  • たこさん

たこさん

うちの自治体だと秋頃です😊
    現況届は提出書類が2枚あります。1枚は保護者がその時点での家庭状況(家族構成、勤務先など)を書くものです。
    もう1枚は就労証明書です。会社がその時点での勤務状況を証明するものです。

• 2月10日
にゃんこ

恐らく入園前の説明会等の時に勤務時間と登園時間についてお話あるかと思いますよ😊

ちなみにうちの自治体の復職証明書には勤務時間書く欄あるんですがないですかね?
どっちにしろ毎年現況届と勤務証明書提出する時があるのでいずれわかる時が来ます。隠したりしてるとバレた時退園させられてしまったりするので保育園に相談のうえ決めた方がいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰証明書には勤務時間欄ないんですよね😅
    毎年、その現状届けというのは、いつ頃出すものになるんでしょうか??

• 2月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

つちは毎年4月に提出してます😊保育園で現況届と勤務証明書の用紙が配られて指定の日までに提出するって感じです!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

基本は07:30〜18:00の間で、朝の通勤時間+勤務時間+帰りの通勤時間が預ける時間です。
私は慣らし保育の途中で、何時から何時にしますか?と聞かれました。
地域によりますが実際07:30〜18:00のフル利用の方って少ないです。
08:00〜16:30に送迎が集中している感じです。
あとは自治体によりますが、秋頃に現況届を会社に記入してもらって提出ですが、そこに実働勤務時間書くとこあります。
また、電車で何駅とかでない限り、意外と先生が家の近くに住んでてバレたりします笑
うちは自転車で15分以内圏内ですが、先生近くに二人住んでるから違えばバレます笑
入園後に知った事ですが😅
園の近くに住んでる先生や自家用車で通園の先生もいらっしゃいますし、バレたら卒園まで気まずいので止めたほうがいいです。