※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

4歳の息子の発達について相談です。集団行動が苦手で、落ち着きがなく、順番を待てないなどの悩みがあります。将来の集団行動に不安を感じています。

4歳の息子の発達についてです。
息子は元々集団行動が苦手です。特に集団遊びです。
発表会などは普通に楽しんでやってました。
保育園からも、集団遊びがあまり得意ではないみたいと。

他にも
・落ち着きがない(みんなで歩いてても1人で走って行ってしまう)
・順番を待てない(ご飯屋さんで注文後、まだか、と怒り立ったり落ち着かない様子)
・理解力が無い(保育園では何度も話してようやく指示が通るようです)
・弟の邪魔をする
・ご飯中、喋ったり何もしなかったりでご飯進まず、食べるように促しても結局進まず、無くならないと怒る
・マイペース、何をするにも時間がかかる

この子の性格なのか、発達のせいなのか

今後、集団行動は増えていくと思うので、
本人が苦に感じることがあるのかなと思うと心配です。

コメント

性格かな?と思います。

集団行動苦手ですと、運動会、発表会苦手です💦

遊び得意ではないと書いてあるのですが、鬼ごっことか外で遊びも苦手ですか??

順番は、並んでの順番待てれますか?
ごはんまだお腹空いてたら待てれないです😅

集団行動これから付いて行くと思います😃💡

ジャスミン🌻

私自身ADHDなんですが私の子供の頃とよくにていたので回答しました
とにかく集団行動が出来なかったです 自分含めて3人以上の仲良しになると話もできず仲良く出来ませんでした
1対1なら平気なのにこれは大人になった今でも同じです
落ち着きがとにかくなかったです いつも多動
私は大人になるまで誰にも気づかれずとても辛い思いをしてきました😔あれ?と思うことがあるのであれば早い段階で医療機関に相談が良いと思いますその方がお子さんもお母さんも楽になりますし 対処法も早くからわかっていれば大人になって困ることも減るかと思います