※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳を満足に飲めているか心配。母乳の出が悪く、授乳ペースが早くなりショック。混合育児を考えているが、どのくらい母乳とミルクを与えるか不安。

こんな朝方にすみません。
生後2ヶ月の息子を育てています。
完母です。

最近私のおっぱいの出が悪く
息子が満足に飲めているのか心配です。

夜20:00くらいに授乳して
いつもなら0:00〜1:00代に
授乳します。その次に朝方の
5:00〜6:00代に授乳します。

ですが今日、20:00頃授乳して
23:30頃起きました。
おむつを替えて授乳して寝て。
次の授乳が3:00といつもより起きる
ペースが早くショックでした。

前搾乳してたストックがあったので
おっぱい吸わせたあとに飲ませようと
しましたが
お腹がいっぱいなのか哺乳瓶拒否なのか
口から漏れちゃって、、

母乳の出がよかった自分がいたので
ここ最近の母乳の出が悪いのが
相当ショックでした。考えすぎも
よくないと思いますが、、

それで今日の息子の起きるペースが
早いことに相当なダメージをくらい
ショックで泣いてしまいました。
たまたまなのかもかはわかりませんが
結構辛いです。。

心折れてもう満足してもらえないなら
おっぱいあげたくない。ミルクに
切り替えようかなと思ってしまいました。

それか混合にしようかと、、
混合の場合みなさんおっぱいを
どのくらい吸わせてミルクをどのくらい
足していますか??

コメント

riomom

おっぱいの出が悪いかはわからないですよ?もしかしたら差し乳になったのかもしれません。

うちの娘は(夜中はぶっ通しで寝ますが)いまだに3時間間隔ですよ。今までがぐっすり寝てくれていたのではないでしょうか?

混合の場合は左右5分ずつ飲ませたあとにミルク飲むだけ、と指導を受けました。お子さんの体重にもよると思います。

  • えだまめ

    えだまめ

    出るには出るのですが
    五分くらい吸わせるとあれ
    おっぱいでてる?って思います😥

    今まで寝てくれていたと思えば
    少しは気持ちが楽です😭

    体重は今の所増えているので
    大丈夫かと。。
    左右五分ずつですね!
    参考になります!

    • 1月11日
  • riomom

    riomom

    体重が順調に増えているならミルク足さなくても大丈夫ですよ!もちろんしんどければミルクに頼ってOKです。

    それに赤ちゃんが泣く理由は空腹だけじゃないですし!搾乳した分を飲まなかったのなら、きっと足りてるんだと思います。

    • 1月11日
く~ま

赤ちゃんの飲む量が急に増えたもしくは差し乳になったりと赤ちゃん・お母さんのおっぱいが少しずつ変化してるのかもしれないですね。
私が通ってたおっぱいマッサージの先生はおっぱいが安定するのには100日掛かるから気長に頑張ってと言ってましたよ(^-^)

体重がちゃんと増えているなら大丈夫です。
お腹がすいたって事以外でもグズって起きる事もありますよ。

6ヶ月になる息子を育ててますがその日その日で授乳間隔が変化する事も多いです。

お腹がすいてなくてもおっぱい吸って甘えたいって事あるんですよ~(^-^)

ちゃんと飲めているか不安な時はおっぱいマッサージをしてもらいに行ったり、新生児の体重計がある場所で飲む前後で測って増えてるかチェックするのも一つの安心材料になるかなって思います。

あと、搾乳器で搾れるなら授乳で足りなさそうな時に足すのにもミルクより気にしないであげれますよ。

  • えだまめ

    えだまめ

    前よりおっぱいが張らなくなったことが
    最近の変化ですね(´._.`)💦

    おっぱいマッサージ
    気になります(´._.`)!
    行こうか悩んでいました😂
    100日かかるんですね😦
    もう少し様子見してもう少し
    頑張ってみたいと思います😭

    体重は今の所増えているので
    大丈夫かと(´._.`)
    おっぱい吸って甘えたいなんて
    あるんですね😂初めて知りました☺︎

    搾乳もちょこちょこして
    みようかと検討してみますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 1月11日
xxri

いつもより早かったとしても三時間感覚なので足りてると思いますよ( ^ω^ )?

  • えだまめ

    えだまめ

    そう言って頂けると
    気持ちが楽になります😭♡

    • 1月11日
bebemari

うちは夜はミルクの方がよく寝るし、自分も飲ませて安心なので寝る前だけミルクにしてました。
昼間は、出来る限り吸わせたら出るとよく書いてるので、ミルクに踏み切らず母乳をとにかく吸わせまくってました。
でも泣いたり機嫌が悪かったり可哀想だったので、母乳のあと泣きじゃくったり機嫌が悪かったりとあきらかに満足してない時、ミルクも足してました。するとご機嫌に!
お母さんも母乳だけって考え過ぎないで、ミルクも足していいんですよ!!
大丈夫!

  • bebemari

    bebemari

    もちろんその頃は体重が増えてればミルクはいらないですが!

    • 1月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    夜だけと私も考えました!
    そのほうが息子もぐっすり寝て
    くれるのではと、、

    吸わせないと母乳でなくなると
    聞きましたのでなかなかミルクに
    手が出せずな感じです😥💦
    昼間たまに授乳の後でもすぐ
    泣いたりします(´._.`)
    今思うと足りなかったのかなと😭

    考えすぎもよくないですよね。
    それがストレスになっても
    いけないですし(´._.`)
    もう少し気楽に考えるようにします!

    • 1月11日
  • bebemari

    bebemari

    私もミルクはなぁ〜〜と勝手に思ってましたが、ミルクでも十分です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    お母さんの身体がクタクタになってしまってはどうしようもないので、夜ミルクとかに切り替えて考え過ぎずに乗り切って下さい( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    大丈夫ですよ!みんなもそうして、子育てしてますから⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 1月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    旦那に相談したら夜は
    ミルクでもいいんじゃない?と
    言われました(´._.`)!
    今日も起きるペースが早く
    地味に疲労が😂w

    ミルク試してみたいと思います☺︎!

    • 1月12日
ワンワン

体重は増えていますか?
増えているようなら大丈夫みたいですよ~💡
うちの娘も最近は4時間置きの授乳になってきましたが、まだバラバラで2時間で目を覚ます時もあります😭
二ヶ月くらいから理由がなく夜泣き、抱っこして欲しくて泣いたりするみたいです。
せっかく母乳がでるなら飲ませてあげた方が良いと思います✨

  • ワンワン

    ワンワン

    疲れてどうしても寝たい時はミルクあげてます😊ミルク飲ませると寝付きが良く、たくさん寝てくれますよ✨

    • 1月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    体重は今の所増えているので
    大丈夫かと(´._.`)!

    バラバラだと難しいですよね😭
    2ヶ月、、そんなことが
    あるんですね(´._.`)💦
    大変な2ヶ月になりそうです😂

    なるべく母乳で行きたいです!
    たまに心折れたらミルクにしたいと
    思います😭!

    • 1月11日
  • ワンワン

    ワンワン

    体重がちゃんと増えているのなら順調そうですね✨

    友人の子供は三ヶ月くらいから夜まとめて寝てくれるようになったと聞きました😊
    個人差があるようですが、区の保健師さんが自宅訪問に来てくれた時に、よく夜グズると話したら、もうすぐ二ヶ月なので夜泣きかもしれないと言われました😭

    ママが不安になると赤ちゃんも不安になると聞いた事あります!
    無理せず、できる範囲の事を精一杯してあげるのがいいのかな~って思っています😊!
    お互い育児楽しみながら出来たらいいですよね!

    • 1月11日
deleted user

左右5分ずつ吸わせて、ミルク120作ってだいたい80~115飲んでます。
わたしは最初からたくさんは出なかったのですが、助産師さんに「出る出ないより、肌のふれあいが大事だから、少しでも出るなら必ず吸わせて」と言われました。
あまりでないおっぱいですが、娘はおしゃぶり代わりに吸ったりもしてます。
お乳を吸うと落ち着くみたいです。

  • えだまめ

    えだまめ

    左右五分ずつですね!
    ミルク結構飲むのですね☺︎!

    肌のふれあい。。確かに
    大切ですよね😭♡
    触れ合ってお乳吸って
    落ち着いてくれればこちらとしても
    嬉しいですもんね😊

    • 1月11日
ぴーちゃん

早く起きたからおっぱい足りない、ということはないと思いますよ☆
暑かったり寒かったりで起きたりしますし、2ヶ月ならまだ睡眠が安定しなくても問題ないです!
今日は寝つき悪いんだな、くらいでいたらいいかなと…
一歳くらいまでの赤ちゃんは、天気とか気圧の変化でも睡眠に影響すると言われています☆室温や湿度の変化とかにも敏感ですし、脳の発達で起きやすい時期もありますよ!

ひと月くらい続けて寝ないなら混合も考えますが、1日や1週間くらいなら様子見ていいかなと😅
混合にするなら、母乳の後に60から100くらい足してもいいと思いますが、母乳の量にもよるので、体重増えてるなら足さなくていいのかな〜と😅

  • えだまめ

    えだまめ

    そうだと思いたいです😭
    2ヶ月目に入って3日間ぐらい
    同じペースで寝てたので今日が
    早くて不安で😥💦
    たまたまかなと思うようにしたいです!

    赤ちゃんはいろいろと
    敏感なのですね☺︎!
    脳の発達😦!!
    そんな時期なのですね😊
    成長の一環と考えれば気が楽に
    なります_(:3 」∠)_

    少し様子見して混合など
    考えて行きたいと思います!
    体重は今の所増えているので
    大丈夫かと(´._.`)!

    • 1月11日
たこすん

満腹中枢ができてくるころなので、むしろ今までが飲みすぎてたんじゃないですか?

  • えだまめ

    えだまめ

    満腹中枢😦!
    でき始めてたら赤ちゃんも
    飲む量わかってきますもんね☺︎!

    • 1月11日
  • たこすん

    たこすん

    満腹中枢のせいなのかわかりませんが、うちの子はちょこちょこ飲むのが好きみたいで、昼間は授乳2時間おきとかです(><)
    足りてないのか?と思いましたがミルクもたいして飲まず、結局2時間おきです(¯―¯٥)苦笑
    夜はまとめて寝てくれるし、元気だし、体重ふえてるし(家の体重計ではかってるので正確ではありませんが)うんちもオシッコもよく出てるので2時間おきでも頑張ってます( ̄▽ ̄;)

    • 1月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    昼間2時間おきでも夜寝てくれると
    助かりますよね☺︎♡
    夜寝るし体重増えてるしで
    バッチリじゃないですか😊!
    日中2時間おきだと家事がなかなか
    大変だと思いますけど💦

    うちの子は夕方になるとちょこちょこ
    飲みます(´._.`)
    あれもう?みたいに思っちゃいます😂
    その分夜寝てよ〜って思いますけどw

    • 1月11日
miro

私も母乳の出はいいですが未だに日中は2時間間隔ですよ(笑)

足りないから起きるというわけではないと思います。
大人でもありませんか?最近なんだか寝つきが悪いなぁ、夜中に何度も目がさめるなぁってこと。
赤ちゃんだってそんなことあると思いますよ。
母乳は充電式ではないのであげたら何時間持つってもんじゃないです。
私もさっきラーメン食べたけど小腹が空いたなぁってこともありますし😝

ちょっとずつ飲んでみたいなぁとかそういう気まぐれかもしれないし(うちはチョビ飲みありました)なーんにもショック受けることないですよ(´v`)

  • えだまめ

    えだまめ

    日中2時間おきだと結構
    大変なのでは(´._.`)
    うちも2時間ときや1時間や3時間と
    バラバラです😭

    たまにあります。寝つけないとき😂
    うちの息子もたまたま今日が
    そんな感じかなと思うと気が楽に
    なります😭♡

    母乳は泣いたらあげていいですし
    あげる分、新しい母乳作られるぞとか
    思いながらすれば気がまぎれますし😂

    あまり気にせず
    やっていきたいと思います😭

    • 1月11日
  • miro

    miro

    ついこの間までやっと3時間持ってきたなーなんて思っていたらここ数日1時間半くらいからおっぱいクレーって文句言い始めるんですよ😂
    おっぱい好きなのねーってちょっと喜んでみたり…
    日中頻回な代わりに夜は朝まで寝る子なのでその辺でバランスとってるみたいです。

    そんな日もある。そういう時期もある。
    いつまでも続かないです。
    気になるならタンポポ茶やタンポポコーヒーを気晴らしに飲んでみるのも良いかも!
    私何の気なしにタンポポコーヒー3日くらい飲んだら授乳中に噴射する量が増えて娘がアップアップしてました(笑)

    大丈夫!自信持って!
    母乳飲んでる顔すんごく可愛くないですか?
    しばらくしたら離乳食始まってあっという間におっぱいさよならーです😭
    いまのうにち目に焼き付けておきましょー👌

    • 1月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    1時間半だとまたか〜って
    思っちゃいますよね😂💦
    おっぱい好きと思えば可愛く
    思えます😂w
    バランス取れて羨ましいです!

    今日は寝なくても明日
    寝てくれるかもですもんね、、
    今日買い物行くのでたんぽぽコーヒー
    買いたいと思います😊!!
    噴射する量増えたとかすごいですね♡
    私も増えてほしいです〜😭💦

    必死におっぱい吸ってるの見ると
    微笑ましく思えます♡
    あー可愛いって思います!
    今しかないですもんねおっぱいは!
    そう思って頑張ります😭♡

    • 1月11日
く~ま

おっぱいが張らなくなった=おっぱいが出てないじゃないですよ~
張らなくなったら差し乳になって赤ちゃんが飲み始めると沸き始めるおっぱいに変化したって事もあるんですよ!

お母さんの疲れが溜まってたり肩こりや体が冷えるとおっぱいの出も悪くなるので、先生との相性もありますが、安心してマッサージしてもらえる先生を見つけられるとおっぱいトラブルの時も断乳の時も怖いものナシです(笑)

ほんの数ヶ月前の事ですが、今ではあの頃は本当におっぱいに苦労したなーって思い出に変わりつつあります(^-^)
その分、他の悩みも次々出てくるんですけどね(ノД`)(笑)

  • えだまめ

    えだまめ

    そうなんですか😦!
    張らないとでないかと思ってました😭
    そんな風になってればいいのですが😂

    体は冷やさないようにしてます!
    肩こりは自然となりますよね😂w
    相性のいい先生見つけたいです😭💦
    断乳が怖いって聞きますよねー!

    今の時点でもいろいろと
    悩んでいるのに大きくなったら
    もっと悩み増えますよね(´._.`)💦
    今しかおっぱいは吸ってくれないから
    貴重な体験させてもらってると思い
    やっていきます😭♡

    • 1月11日
(*´﹀`*)

今日で2カ月を迎える息子で完母です!
今までが優秀すぎます!
今日のタイミングでも3時間は空いてるから優秀な方だと思います!
私も最近はまとめて寝てくれるようになりましたけどちょっと前までは飲ませた1時間後にギャン泣きされてた時もありました。
オムツもキレイだし抱っこしても泣くしでおっぱいあげたらちょっとだけ吸って寝たので寂しくなったのかな?と。
おっぱい飲むときは肌密着するしギュってしてもらえるし安心するんだと思います!
せっかく母乳出るならミルクに切り替えずに触れ合いを大事にした方がいいかと😘
あまり悩まずに今のままでいいと思います♬
お母さんが不安になったり悩んでたりすると赤ちゃんにそれが伝わると思うのでしんどいときは無理せずにミルク足したりでもいいと思います✨

  • えだまめ

    えだまめ

    2ヶ月おめでとうございます☺︎!
    親孝行なお子さんなんですね!
    1時間後とかたまにあります😂
    嘘でしょ〜って思っちゃいます😂w

    寂しくてもおっぱい
    求めてくるの可愛いですけど
    たまにがいいですね(´._.`)💦

    母乳出てるうちはなんとか
    母乳で頑張っていきたいと思います😭
    足りなかったらミルク少し足す
    程度にしたいです😭!

    触れ合えるときにたくさん
    触れ合えたいと思います😊♡

    • 1月11日
  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    ありがとうございます😍
    大変だけどかわいいから許せちゃうんですよね😝
    あまり考えすぎずにお互い楽しんで頑張りましょ♬

    • 1月11日