※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
妊娠・出産

育休について相談です。旦那の休みが短く、送り迎えも難しい状況。実家への頼り方を悩んでいます。

出産後の事で相談です😭
育休ってブラック会社だと諦めた方がいいのでしょうか😭

旦那が休みマックスで2週間くらいしか取れない。取れるかもわからない。と言っていて、プラス産休育休申請する人はゼロの職場みたいなのです。
産後って1ヶ月弱は外に出るのはよろしくないですよね。
なのですが、旦那は仕事をしながら娘の園の送り迎えは時間的にできないと断言されてしまいました。

入院中は会社の休みが取れたとしても退院した後は私が休まず娘の送り迎え等しなければいけないという状況です。

実家まで1時間ほどの距離なのですが、頼るべきなのか…。
里帰り出産はしないです。

コメント

♡Mママ子♡

出なくていいなら出たくないですけど上の子いて里帰りや親に手伝いに来てもらってない方は大体新生児連れて送り迎えはしてましたよ😊
私も2人目3人目はそんな事言ってれないので送迎は退院後からしてました🥲

ヨコ

うちももうすぐ出産ですが、里帰りなし、頼れるのは主人だけ、その主人は育休とれないなので、退院した日から幼稚園の送り迎えは私です😅だいたい同じ状況ですね💦しんどいですが、やるしかないかなあと諦めてます。でも、あとからガタがきそうで怖いです😮‍💨

たこさん

うちも夫が育休取れない会社なので1ヶ月経ってなくても外出してました😅
入院中は1〜2時間だけ早退して保育園に送迎しつつ仕事に行ってました💦
入院日も退院日もたまたま土日だったので、結局1日も休みを取らずに仕事行ってました😅

maki

ファミリーサポートとか外部のサービスはどうですか?
私が今妊娠中で切迫気味なのでファミサポさんに保育所のお迎えを頼んでいます。

男性育休は会社によってはまだまだ難しい事も多いですよね💦
私も夫が育休は難しそうなので自分で行くか、体調によっては引続きファミサポさんにお願いしようと思っています。