※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんママ
子育て・グッズ

息子のアレルギーでおやつが提供されないのは可哀想です。同じ保育料を払っているのにおかしいと感じます。これは普通のことでしょうか?わかる方、教えてください。

4月から保育園に通う予定です。

息子にアレルギーがあるのですが、
おやつにアレルギーの食材が出る場合は
おやつは提供されないと言われました。

1人だけおやつが食べられないのは可哀想ですし、
同じ保育料を払っているのにおかしいと感じます。
こんなものなのでしょうか?

わかる方教えていただきたいです。

コメント

たか

代わりのものが出ることが多いと思いますが、小さな園なのでしょうか?

  • ぽんちゃんママ

    ぽんちゃんママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    近所では1番大きな園なのですが、代わりのものはないですと言われてしまいました。
    もう一度園に確認してみます😓

    • 2月11日
マロッシュ

息子がずっとアレルギー疑いで除去食でしたが、代替食で似たような物を作ってくれてました。

提供なしはどうなんでしょうね💦
1歳ですとまだおやつでエネルギーを補う必要もありそうですけどね😣
1人だけ食べられないのもなんだか悲しいですし、せめて自分で持参できたらいいですよね💦

  • ぽんちゃんママ

    ぽんちゃんママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    エネルギーが足りなくなるので、お家で補充してあげてくださいと言われました😫
    市販のお菓子でもいいので、あげてほしいところです😭
    持参の件も含め、もう一度相談してみます!

    • 2月11日
deleted user

代わりのものが出たり、持参するのもダメなのでしょうか??1人だけ待たせるつもりなのかな、、🤔💦

  • ぽんちゃんママ

    ぽんちゃんママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    私も待たせるつもりなの?ってなってしまいました😓
    持参という手もあるのですね😳
    一度相談してみます!

    • 2月11日
ぽんぽこ

いくつか保育園見学した中にアレルギーのお子さんは弁当持参です!対応食は出しません!と言ってた園がありました。安全上だとは思いますが、、、。
ハイハインとかおにぎりとかアレルギー除去のお菓子にしてくれないんですかね、、?

  • ぽんちゃんママ

    ぽんちゃんママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    お弁当持参ですか😵‍💫
    安全上とはいえ、働いてるママにはきついですね💦
    ハイハインとかだと作る手間もないのでOKしてもらえるかもです!聞いてみます🥺

    • 2月11日
あり※

1人だけ提供されないということはおやつ食べてる間とかはどうするのか聞いてみます😭まだ一歳ですしおやつって大切だと思うのでもう一度園に相談しますね。

  • ぽんちゃんママ

    ぽんちゃんママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    きっとアレルギーの方も在園されているので、今どう対応されてるのか聞くのもありですね!
    指をくわえて見てるとかだと可哀想で…😭
    一度園に相談してみます!

    • 2月11日
ぽんちゃんママ

皆さんご回答ありがとうございました!
初めての保育園で不安が大きいですが、皆さんの言うとおりまずは園に相談してみます😊