※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚆.̮⚆
子育て・グッズ

生後10ヶ月で体重が7400g。食欲・運動量は良いが心配。同じ体重のお子さんいるか、その後の経過が知りたい。

生後10ヶ月、体重が7400gしかありません💦
よく食べ、よく飲み、よく動くので代謝がいいんだろうと言われましたがそろそろ曲線よりも下に行きそうで…💦

離乳食250g前後
ミルク420〜600ml飲みます。
伝い歩きやら高速ハイハイやらで常に動いてるので仕方ないのかな、とは思いますが心配です💦

体重が同じくらいだったお子さんいらっしゃいますか?
その後どうですか?増えましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も10ヶ月頃食べるのに増えなくて、むしろ減ってしまいました💦
体重は8.4キロくらいはあったのですが身長が高くて83cmあったのでほんと細かったです💦

効果があったのは、
カロリーの高いものをあげる です!
お菓子とかってことではなくて、
私はお肉も鶏むねミンチやとりささみにしたり、野菜中心で茹でたり煮込んだり蒸し料理が多かったのを、
お肉を豚肉や牛肉や合い挽き肉を使ったり、
油を使って炒め料理したりするようにしました!

そしたら増えるようになりました!

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

回答ありがとうございます!

身長83cmはスタイルめっちゃいいですね😳✨✨

なるほど!!!10ヶ月なりたてくらいから牛肉や豚肉取り入れたメニューにしてるので少しずつ増えてくれるように祈ります😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、
    小児科や小児栄養士さん、保健師さんに言われたのは、
    10時と15時のおやつを、お菓子ではなく、おにぎりやパンなど食事(炭水化物)を出してあげるといい とアドバイスもらいました!

下の方が、離乳食多いと…と話されてますが、
    たしかに、250だと一歳過ぎくらいの食事量なので、一回の量を200くらいにして、間食をおにぎりやパンにしてみるのもありかもしれませんね!

• 2月7日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

なるほど、今までお焼きあげてたのですが炭水化物を出してあげるようにします✨

ベビーフードなどドロドロのものだと食べる量がかなり多いので固形物を多めにして咀嚼を多くできるようにしてるのですが、それでもご飯80〜90gスープ50g、タンパク質15g、野菜など80g〜くらいになってます💦
    200gに収まるようにして、間食をおにぎりなどにしてみます!!😭

• 2月7日
Mii

10ヶ月と9日ということは、息子とお誕生日2日違いくらいですかね!?
なかなかお誕生日近いお子さんいないので嬉しいです🥰

1食あたりの量なんですね!
水分抜いて200gくらいで、食べ切ってくれるようであれば、今のままでもいいと思います!

詳しい内容まで聞いてないのでなんとも言えないですが、全体的にタンパク質が少し少なく、カロリーも少なめなヘルシーな献立かな?という印象を受けました🥕🥦
豚汁はとてもいいと思いますが、例えば、朝食の献立だとスープに野菜や海藻などしか入っておらず、果物ヨーグルトが果物のgと合わせたヨーグルトの量ならタンパク質が少ないかもです💦

離乳食後期のタンパク質を多く含む食材の目安量としては、
肉・魚で15g、豆腐で45g、卵で1/2個、乳製品で80gくらいです!
全て1食あたりの目安量です!
あくまで目安なので参考にしていただいて、肉・魚はささみなどのヘルシーなものよりも合挽肉などのカロリーが多いものにしてあげたりするとさらに体重増えやすくなるかなと思います😊

長文になってしまってすみません💦

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

本当ですかー!!3月末です!学年で一番下だろうに小柄で心配がつきません🤣

ありがとうございます😭今ぐらいの量で続けてみます!

野菜中心の献立になってます💦タンパク質もう少し増やしてみます୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨!!!
    なるほど、体重が余り増えなかったのは確かにタンパク質が少なめだったかもしれません!✨
    これからお肉や魚など今より多くして献立頑張ります!

詳しく本当にありがとうございます😭1人じゃ行き詰まってたのでここで教えてくださってとても助かりました🙇‍♂️ありがとうございます😭

• 2月8日
  • Mii

Mii

本当ですよー!!息子は4月1日生まれなので本当に学年で1番下です🤣心配つきませんよね!!

タンパク質多めの献立に変えたら、1ヶ月ごとくらいで身長体重測ってあげるとその量で適切なのか分かると思うので、時々計測してあげてくださいね!!

なにより1番近くにいるお母さんが笑顔でいれるのが1番お子さんにとっても幸せなことだと思うので、無理しすぎず⚆.̮⚆さんのペースで育児頑張ってください😊
    私も頑張ります〜✊✨

• 2月8日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

4月1日!!!本当に1番下ですね!✨

もうひとつ質問なのですが、身長は順調に伸びいていて成長曲線のど真ん中で体重だけ曲線のギリギリ1番下なんです💦
    まだこの月齢じゃ分からないと思いますがホルモンの病気など心配で💦身長が伸びてるからといって大丈夫ってことは無いですかね?😭

好き嫌いなく食べてくれるので、まだこれから色々工夫出来そうなのでそこはとても助かってます🌟
    ありがとうございます- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-♡

• 2月8日
  • Mii

Mii

成長曲線は、どこら辺に位置しているかよりも、伸び方で見ていただくといいですよ📈

身長が真ん中で体重が曲線の下ギリギリでも、前回と比べて伸びていれば大丈夫かと思いますが、身長は順調に伸びているのに、体重は横ばい気味もしくは減少しているのであれば一度小児科に相談してみても良いと思います!

伸び方にも個人差あるので、今はあまり気にしすぎずに、献立を工夫して様子見てあげてください!
    だいたい3ヶ月くらい続けてみても変化ないようなら受診して相談されてもいいと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じぐらいです🙌中々増えないですね🤔

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

回答ありがとうございます😭
    同じ方がいらっしゃって心強いです😭増え無さすぎて心配です…

• 2月7日
いちご煮

長男10ヶ月半の時7,550gでした😌
その頃の離乳食がどんな感じだったかは覚えてないですが…

現在小学一年生です😊
今でも前から2番目で小さめ、体重は最近少し増えて20キロ近くです🙆‍♀️
骨格も細く、長男の個性だと思ってます😄
あと私も子供の頃は小さめ、旦那も小さいので遺伝が強そうです!
次男は普通体型ですが…

減ってなかったら大丈夫かな?って思います😊
あとは曲線をはみ出たら小児科で相談とかですかね🤔

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

小学1年生で20kg!とても希望がもてました😭✨✨
    上の子も小さく細身で体重もまだ16kgにも満たないのですがそんな長女よりも体重少なくて心配ですがはみ出たらもう一度小児科に行ってみてもらいます😭

• 2月7日
はじめてのママリ

私も心配でつい最近、知り合いの管理栄養士に相談しました。
離乳食、月例にしては多いですね💦
うちもそのくらいあげてたのですが、10ヶ月の赤ちゃんはまだ消化器官が未発達だからあげすぎも良くないと言われました💦
適量あげるようにたら、💩の量減って、少し体重増えました。

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ご飯や野菜、タンパク質だけの量だと200g前後くらいでうんちが硬めなので毎食お味噌汁や汁物などを取り入れてるので、スープも合わせると250gくらいになる感じです!😭

スープも合わせて200gくらいにした方がいいですかね?💦宜しければ教えてください😭

• 2月7日
Mii

管理栄養士で乳幼児健診や育児相談なども担当しています。

離乳食250gは1日あたりでしょうか?1食あたりでしょうか?
1日あたりの量でしたら足りていないかと思います。1回あたりでしたら少し多いので少し量を減らしてあげて全体のカロリーを上げてあげると良いと思います。
10ヶ月頃は1回150~200gを1日3回が目安になります!
あくまで目安なので成長曲線で経過を見ながら、量はお子さんに合わせて調節してもらって大丈夫です!!

私自身も10ヶ月の子を育てていますが、管理栄養士をしていても分からないこと心配事だらけです💦
お互い大変だと思いますが、 育児頑張りましょう😊

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます😭とても心強いです!😭✨

1食あたりです!
    ただこれまではお焼きや食パンなど苦手だったですが10ヶ月になってからいきなり食べれるようになり固形物が増えたので実際の量は減ったと思います!(現在10ヶ月と9日です)

でも毎食250gくらい食べる訳ではなく朝は少なめで
    6枚切りの食パン半分、スープ50g、果物ヨーグルト30gです!
    昼と夜は、軟飯80〜90g、豚汁などスープ類50g、その他の野菜50g、お焼きで味噌汁などの汁を合わせてはかると250gくらい…という感じです😭
    実際、汁を抜くと200gくらいになる感じなのですが汁も合わせて200gにおさまるようにしたほうがいいですか?💦

上の子が一切離乳食食べない子だったので本当に右も左も分からず…💦
    お互い頑張りましょう- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-🫶🏻

• 2月7日
  • Mii

Mii

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

今日ちょうど検診で、全く同じ体重と月齢です🤣💦
で、保健師さん?からまた来月も来てね。ご飯もっと食べさせるべきだ、なんて言われました😅
普段から食べさせてるけど
鼻水痰で苦しくて食べなかったり、気分乗らないと口開けてくれないのに無理矢理突っ込むのか?と言う感じですけど笑

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

本当ですか😭!!
    上の子が一切食べなかったのでめっちゃわかります🤣

• 2月8日
ぽこ

上の子が同じくらいでした😭その頃は離乳食も母乳もミルクも全然飲まない食べないでかなり心配してましたが元気なら問題ないなと今ではおもえます💕数字だけ見るといろいろ言われることもありますが…もうすぐ3歳で11キロしかありません。笑 華奢ですが抱っこするのには軽くてありがとうって感じで思ってます😂💖

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

回答ありがとうございます😭
    確かに上の子も何も飲まない食べなかったのですが今元気だし!と思えます- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-💓
    まだまだ抱っこさせて欲しいので軽くてありがとう🫶🏻ですね🤣💓

• 2月8日