※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お金・保険

医療費の確定申告について、R3に出産や入院をしたため、3年間の医療費を申告したいと考えています。住民税がかかっていない非課税者で、旦那はR3は個人事業主で収入がありました。所得によって貰える金額が変わると聞いたのですが、節税のためには旦那と私、どちらで申請すればいいでしょうか。

医療費の確定申告について教えて下さい!

R3に出産や入院をしたので3年の医療費を確定申告したいと思っています。
*私は今住民税がかかっていなく非課税
*旦那はR3は個人事業主でけっこう収入がありました(今は会社員です)

所得によって貰える金額が変わると聞きました。
旦那と私どちらで申請した方が節税なるんでしょうか…

コメント

deleted user

収入が高い方で申請した方が得です。

  • 🐼

    🐼

    やっぱりそうなんですね🤔
    助かりました!ありがとうございます!

    • 2月7日
ママ

旦那さんのでした方がいいですね!
ちなみに保険は降りたりしなかったですか?
私も入院出産でやろうとしましたが、保険降りたため、もらえなかったです

  • 🐼

    🐼

    それは生命保険ですか???
    生命保険だったら私がかけてたところからもらいました

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    生命保険です!
    これで計算して、私は最初の計算で0になりました笑

    • 2月7日
  • 🐼

    🐼

    あ、私も調べたらこれ出てきたんですけどそもそもこの計算式がよくわからなくて😂😂😂😂😂笑

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    かかった医療費の合計-降りた保険金-10万=戻ってくるお金です!これが0なら戻ってこないですね!

    • 2月8日
  • 🐼

    🐼

    なんか戻ってこない気がする…
    計算してみます!ありがとうございました😌

    • 2月8日