※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療はどのような段階を踏んでいくのでしょうか?40歳です。焦っています。

不妊治療はどのような段階を踏んでいくのでしょうか?
40歳です。焦っています。

コメント

きなこ

一般的にはタイミング法→人工授精→体外受精、顕微授精かなと!

並行して女性側は血液検査や経膣エコーや卵管造影検査などの基本的な検査をして、これでわかる範囲の原因を探す。男性側は精液検査ですね!

はじめてのママリ

一通り検査しながら並行してタイミング法→人工受精→体外受精というかんじでステップアップしてくかんじですかね。人によっては途中のステップとばしたり、いきなり人工受精などから始まる場合もあると思います。

はじめてのママリ

だいたいはタイミング法→人工授精→体外受精→顕微授精です。

タイミング法をしながら女性側のホルモン値の検査、卵管や子宮の検査、男性は精液検査をします。

上記の検査で異常があればおおよそ体外受精や顕微授精からスタートです。

ただ年齢があがるにつれて妊娠率は下がりますので、タイミング法や人工授精で時間をかけるよりは体外受精を初めから視野に入れておくのも良いかな…と思います。

ひと通りの検査と同時並行でタイミング法

それで授からなかった場合、人工授精

人工授精を数回して授からなかった場合、体外受精

ざっくり書くとこの順だと思いますが、
検査の段階で奥様もしくはご主人の結果次第ではいきなり体外受精にステップアップもあると思います。

ゆうり

避妊をやめてからどのくらい経ちますか?半年以上経っており今まで毎週2、3度ほど仲良くしているなら、人工授精や体外受精から始めても良いと思います。
体外授精も30後半になると年々妊娠率がビックリするほど下がるので、タイミング人工授精と段階を踏んでいると知識が出来た時に後悔するかもしれません。
それから保険適用の年齢制限と回数もあると思うのでその辺も加味してくださいね😃

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃるように、検査を進めながらタイミング法から入るのが多いと思います。

私の通院先は人工授精以上の治療は男性側の血液検査(結果が出るまで1週間かかった)が必要だったため、ご主人も治療に積極的ならば一緒に受診するのがおすすめです。

私もアラフォーで治療を始めたのですが、タイミングや人工授精にお金と時間を割くのは非効率だと思って、検査結果が出揃ったら早々に体外受精へ切り替えました!私の友達も、2人目の時は最初から体外にしてましたよ。医師も今が一番若い!というタイプだったので、不妊相談に行ったその日にタイミング指導が始まりました😂

ただ、病院の方針もありますから、早めに受診して治療の相談を受けるのがいいと思います。

私も不妊治療している40歳です。
私は検査で卵管が通っていないことがわかり、また、精子の運動率もよくなかったのでFTすることを諦めた為、タイミング法をせず最初から体外へ進みました。
タイミング法からするにしても、たぶん年齢がまだ若い方よりかは期間は短くなるのではないでしょうか。
39歳で不妊治療を始めましたが、最初に先生からそう言われたように思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントいただきありがとうございます😊とても参考になります!ずっと後回しにしてきましたが、1日も早く病院に行ってみようと思います💡