※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳前後の子供の躾について相談です。歩く時に物を持ちながら歩いたり、歯ブラシを咥えてしまうことがあり、取り上げると泣き崩れます。言葉が通じないため、どう接したら良いか分かりません。

赤ちゃんの躾について相談です。

息子はもう少しで一歳になりますが、最近よく歩くようになり特に物を持ちながら歩きたがります。空のペットボトルを持ったりおもちゃを持ちながら歩くのはいいんですが歯ブラシも咥えながら歩きます。喉につまらないように施してある物ですがやはり心配で取り上げると泣き崩れます。

外にお散歩に行く時も木の棒を見つけるとそれを持ちながら歩き、さらに口に入れようとするので取り上げますが勿論泣き崩れます。

歯磨きの仕上げ磨きも非常に嫌がりめちゃくちゃ泣きます。

泣くからと言ってなんでもオッケーするのは良くないと思いますが、まだ言葉が通じない為ダメな理由が伝わらない子供にどう接したら良いのか分かりません。

一歳前後の躾はどうされてますか?

コメント

りり

・表情と声は厳しく
・言葉は端的に「痛い!ダメ!」と理由を添えて伝える

私はこんな感じで繰り返し伝えてます😌
言葉で分からないからこそ、表情や声でいけないを伝えてますよ🙌🏻

ママ

だめなことは、痛いから(危ないから等)こればつねー🙅🏻‍♀️ってとりあげてました🙆‍♀️
泣いても取り上げてました!

ママリ

1歳半過ぎる頃でないとなかなかこちらが言っている事が伝わりづらいと思います💦逆にそれ以降になるとダメということがだんだん伝わるようになります🙂なので、まだまだ今のうちは危険なものは注意が向かないように、取り上げてでも危険を回避することが1番大事だと思います!子供は取り上げられるとその時は泣きますが、違うことに気が向くとコロッと忘れてしまうので、大変ですが上手く気を逸らすようにしてます💡まさに下の子が今そんな感じですが、泣き崩れてもしばらく放置してると案外ケロッとしてます😅