※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーじー
子育て・グッズ

幼稚園体験での子供の様子で入園を断られる可能性はありますか?

兵庫県伊丹市の一日幼稚園体験の子供の様子で入園を断られることはありますか?
 
今年から、幼稚園の一日体験に行きはじめました。
その際に子供が先生に何度か注意されてしまいました。
最後の方はイライラされていた印象でした。
具体的には、椅子から途中で立ってしまったり、先生が次にはじめることが気になり準備中に近くに行って邪魔をしてしまいました。

他にも同じことをしていたり、絵本や手遊びに参加しなかったお子さんはいましたが、キツめに言われたのはうちだけでした。
そういう出来事があると、幼稚園からは断られてしまうのでしょうか?



コメント

あおあお。

2歳5ヶ月でそんなに厳しいんですね😱😱💦

伊丹市でも私立・公立ありますが、どちらでしょうか?
私立でも伊丹市で特にお勉強系のイメージの幼稚園はないイメージなので、それだけで入園を断られるとかはないと思いますけどね😊✨

  • おーじー

    おーじー

    ありがとうございます。
    私立です。
    先生から目をつけられていた様子だったので、伊丹の私立は厳しいのかなと思い質問しました。
    公立では誰も注意されていなかったです😅

    • 2月7日
ママリ

まだ入園まで時間があるので絶対ということはないと思いますが、定員オーバーの場合は落とされる可能性があります。
選ばないといけないなら、手がかかる子は敬遠されるので…

他の子はキツく言われてなかったということですが、なぜでしょうか?
お子さんが椅子に立ったり邪魔をしたりしたときに、お母さんは止めに行ったり注意はしましたか?
そもそも、邪魔をしに行く前に止めなかったんでしょうか?
それで先生がイライラした可能性もあるのかなと思いました💦

  • おーじー

    おーじー

    ありがとうございます。
    椅子の際は椅子から降りてすぐに注意され、こちらが遅れてしまいました。
    保護者が椅子を出していた時や、片付けを一斉にしていた時に止めに入るのが遅れることがありました。
    同じことをしていても子供を止めている保護者の方はいませんでした。
    私と先生がうちの子にほぼ同時に注意しているような状態でした。

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    確かに回数は多いですけどちゃんと止めてますし、他の子と比べてそこまで怒られるのは謎ですね…
    ただ単に先生がイライラしてただけなのかもしれないですね😅
    正直、2歳児にそこまで厳しくする園は、私なら入園先の候補から外します😣

    • 2月7日
  • おーじー

    おーじー

    叱ってくれて助かるとも思うのですが、うちの子だけ嫌われてしまったのかなと思っています。
    2歳児になるとお利口に出来ないと問題だと言われたこともあるので、うちの子は選べる立場にないかもしれないです😭

    • 2月7日
あっちゃん

1日体験なのに注意ばっかりは
自分の子が悪くても嫌になりますね💦
まだ2歳5ヶ月の子にずっと椅子に座っていられると思っているんですかね?
私ならさすがに通いやすくても
絶対その園には通わせないですね😫
上の子は早生まれで落ち着きもあまりなく
言葉も単語しか話せませんでしたが
2歳なりたてで1つだけプレに応募したりして
その際に先生の感じを見たりしました!
プレはダメでしたがプレに応募した人のみ
園庭開放があり行ける日に行って
先生たちの感じや話したりして決めました😊
結果、その幼稚園にして
来年は下の子も上の子と同じ幼稚園のプレに
応募する予定です!
園庭開放があるなら行ってみるのもありですよ💡

  • おーじー

    おーじー

    同じくらいの月齢の子は似たような感じではありました🤔
    やはり、見てみるのが一番ですよね。
    プレの体験がある所があるので、申し込んでみようと思います。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃられている様に、定員オーバーなら断られる可能性も無いとは言い切れないですが、他の子も同じような行動をしていたのであれば、おーじーさんのお子さんだけ断られるというのは無いのでは?と思います。

しかし、そもそも2歳の子がずっとじっと座っているのは難しいと思うので、やんわり注意なら分かりますが、きつめの注意はちょっと厳しすぎるのではと思います。
特殊な教育をされている園ならあり得るかもですが。

2歳代だと集中しても最大15分くらいと聞いたことがあるので(間違っていたらすみません💦)、「2歳児になるとお利口に出来ないと問題」というのは私は違うと思いますし、その先生が余裕が無くイライラしたのか、たまたまおーじーさんのお子さんに目がいってイライラしたのか分かりませんが、他の先生はどういう対応や態度だったのでしょうか?

2歳代から幼稚園ということは、プレや満3歳児入園ですよね?
他に行ける場所が無く入園させたいのなら仕方ないですが、子どもの心理面を考えると、2歳で厳しくされるような園は私は遠慮するかもです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ正しく読み取れずすみません💦
    先生が1人だったのであれば、先生に余裕が無くて、目についたおーじーさんのお子さんに注意したのかもしれませんね。
    2歳児さんと分からず注意したかもしれません。

    そういう事だったんですね!
    早めに行動されてるんですね☺️
    他市なので伊丹の幼稚園事情はよく分からないのですが、厳しめかもしれないんですね💦
    たまたま公園で会ってお話した伊丹市民の方が、児童館で幼稚園事情をいろいろ教えてもらったと言っていたので、行ってみると色々事情を聞けるかもしれません。
    何ヵ所か参加されているのであれば、それぞれの園の特色とともに、合いそうな園、なんか違う気がする園が見えてくるかもしれませんね☺️

    • 2月9日
おーじー

2歳のお利口問題は、市の方に言われたんです😭
ややこしくてすみません。

他の先生はいませんでした。
だからかもしれません。

いえ、プレや満3歳ではないです😅
体験を春〜夏は実施していない所があるので、この時期に何箇所か参加しています。

実はこの地域全体が少し厳しいのではないかと思っています。