※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりぃ
子育て・グッズ

母乳が出にくく完ミにしていたが、再度母乳を与えたい。出る方法が知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を2ヶ月頃から完ミで育ててます。本当は完母で育てたかったのですが出産してから思うように母乳が出ず搾乳しても両乳合わせて30〜40mlしか出なくて混合で頑張ってたのですが母乳が増える事はなく諦めて完ミにしてしまいました。ですが最近やっぱり母乳を吸ってる我が子を見たくてもう一度頑張ろうと思うのですが、元々出なかったのに今更どう頑張っても無理なんでしょうか?完ミから完母に出来た方、母乳が出にくかったのにこうしたら出るようになったよとゆう方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい😢お願いします🙇

コメント

510928

完ミじゃないんですが、産後全然母乳が出なくてミルクをずっと足してました。
母乳吸ってるの可愛いですよね。私も母乳辛くてミルクにしようか悩みましたが、授乳の姿が見られなくなるの惜しくて耐えました。
よく聞くのはやはり夜間の頻回授乳ですよね。辛いけどσ(^_^;)
私はミルクアップブレンドというハーブティーを毎日飲んでました。
詰まるタイプじゃないみたいで、質としては良くないんだろうけど甘いもの食べると増えたり、お餅食べると増えたりしました。
母乳だけでいけるようになったのはつい最近です。
最初は搾乳してもべりぃさんと同じく3.40しか取れなかったし、娘が足りない!ってすぐ泣くから搾乳する間もなかったです!一日中おっぱい出しっぱなしで授乳してました。
母乳のために白米もお代わりして食べてるので産後のダイエットは後回しです!
吸わせる事が大事ですよー!

• べりぃ

べりぃ

ありがとうございます😄やっぱり吸わせる事なんですね😅混合の時は授乳してからミルクと頑張ってたのですが手間がかかりすぎて諦めてしまったのがダメでしたね💦2ヶ月頃から夜間起きる事がなくなったので授乳する回数も減り、胸も全く張らなくなりました。今更ですが、吸わせてみます😅

• 1月11日
  • 510928

510928

毎回ミルク足すの手間ですよね。私は泣いたらとりあえずおっぱい吸わせて、そしたら少しの時間誤魔化せるからミルク足さないで30分とか1時間で授乳してました。
    そのうち乳首が痛くなって休ませたい時におっぱいあげないでミルクだけあげてました。
    そーしてるうちにミルクが1日4回から3回、とだんだん減っていきましたよ(^-^)
    あと水分大事です!私は未だに1日2リットル近く麦茶飲んでます!
    飲むの少ない日は今でも母乳の出がイマイチになります。

• 1月11日
ちむさん٩(Ü*)۶

母乳育児にオススメなのは
タンポポ茶やタンポポコーヒーです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• べりぃ

べりぃ

ありがとうございます😄
    試してみます✨

• 1月11日
ゆきママ

べりぃさんのお気持ち、よくわかります!
私も同じように30〜40mlしか搾乳できず、しかも直母では20mlくらいしか飲んでくれず。毎回ミルクを足してミルクが増えていくだけ。しかも、2ヶ月頃に小児科でミルク中心にして!と。直母で疲れて負担になってると言われ、搾乳して哺乳瓶で与えるようにしたのですが、搾乳するタイミングを逃したりして回数が減ると分泌も落ちてきて…。なんとか復活させたい(もともと少ないけど)と思い、ココで相談したこともありました。
結論から言うと、頻回授乳しかないようです。でも、赤ちゃんが吸ってくれないとかだと、まずは頻回搾乳です!暇を見つけては搾乳してみて下さい。少しずつ増えてきます。毎日何ml搾乳できたか、ミルクと搾母の割合を比べていくと徐々に母乳率が上がってきます。
3ヶ月を過ぎた搾乳で頑張っていた頃に、母乳に理解のある先生とたまたま知り合い、搾乳ではおっぱい止まる!とにかく10回以上吸わせること!と言われました。
また、ミルクは毎回足すのではなく、まずは1日4回140mlずつにするよう言われました。1日に同じ量ミルク足すとしても、なるべく回数を減らした方がよいそうです。あとはとにかく1時間毎くらい授乳しました。体重増加はゆるやかになりましたが、1日3回となり、離乳食始めてから更に回数減らしていきました。
3ヶ月を過ぎてからは、状況としてはキビシイと言われました。離乳食始まった頃に、母乳のみになれればいいけどーと。
まずは、乳首をつまんでまだ母乳が出ていれば望みはあるかと思います。頑張って下さい。

ミルクアップブレンド、たんぽぽ茶は効果あると思います。甘酒も良かったです。

• べりぃ

べりぃ

ありがとうございます😄
    私も保育士さんからとにかく吸わせてとゆわれ、やってはいたのですが吸わせても吸わせても出ない事に滅入ってしまってミルクに頼ってしまいました💦
    今も乳首をつまむとわずかに母乳が出ます。なので余計諦められないのだと思うます。たんぽぽ茶飲んでみます🙋

• 1月11日
  • ゆきママ

ゆきママ

なんか中途半端に出るから諦めきれない…私も思いました。
    そこそこ出てる?ゆっくりガッツリ空っぽになるまで飲んでくれ始めた?と感じたのは10ヶ月になる頃からだったかも。
    そして、仕事復帰を前に10日ほど前から断乳しました。少ないけど乳腺細く詰まりやすいのと、仕事始まるともし詰まっても母乳外来に駆け込めないなぁとか、夜中の授乳とか昼間の搾乳もキビシイなぁとか。せっかくおっぱい前にしてニッコリしてくれるようになったのにもったいない気持ちもありつつ。断乳は子供の乳離れというよりも、ちょっとした自分の子離れでした(^^)
    疲れてバテない程度に頑張って下さい。テーブルにいつもお茶置いて、授乳の前後に飲んで水分補給もして見て下さい。

• 1月11日
  • ゆきママ

ゆきママ

あっ、ウチの子も夜間まとめて眠る子でしたので、泣くのを待ってたら明け方まで授乳しないことに…。タイマーかけたりして、自分が起きたときに、眠ってるのを抱っこして飲んでもらってました。おっぱいの押売りです(^^) 眠りながらでもおっぱいに近づけると口をあけて飲み始めます。赤ちゃん泣かないと、疲れてる時はタイマーかけてもついつい寝ちゃうこともありましたけど。たぶん昼間の倍くらい飲んでくれます。

• 1月11日
  • べりぃ

べりぃ

親切にありがとうございます😄産まれてから1ヶ月は夜中飲ませてましたが2ヶ月に入ってそのまま朝まで寝てくれるようになってからは自分も睡眠不足とゆうのもあり甘えて夜中あげなくなったのがいけなかったですね😅自業自得ですね💦

• 1月11日
  • ゆきママ

ゆきママ

起こしてまで飲ませなくていいって言われますから…ね。私もそうでした(^^)

• 1月11日