※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
妊娠・出産

外出中におしっこ漏らし、破水の不安もあります。家族に相談しても安心できず、同じ経験をした方がいるか気になります。体に異変はなく、お腹も痛くないです。おしっこですよね?

今日、おしっこが間に合わず、トイレの前で全部漏らしてしまいました。。。

外出して帰宅途中に、おしっこしたくなって、家までずっとおしっこに行きたくて我慢しながら早歩きで帰宅したのですが、ギリギリで間にあいませんでした。

そんな状態なので多分、尿だとは思うのですが、ほんの少しだけ、「破水だったらどうしよう💦」という不安もあります。

恥ずかしいですが、もし赤ちゃんに何かあったら困るので恥を忍んで実母に電話。「大丈夫でしょ!」と言われるものの心配で、旦那にも「多分大丈夫だと思うんだけど、もし破水だったらどうしよう…」と話すと、
「大丈夫でしょ!ってか、お前、おしっこもらして恥ずかしくないの??」と言われてしまいました…

そんな言葉が辛くて結局、私のモヤモヤはとれないまま今に至ります。

今回の事象は「おしっこである!」「だから心配しなくても大丈夫!」という確信?がほしくて相談したのに、、、

その事象があったのは今日の昼2時頃で、それから体に異変はなく、相変わらずトイレが近いです。
お腹もいたくなるようなこともありません。
胎動もあります。

おしっこですよね??

おしっこ我慢できなくてちょろっと漏れたりとかは実は、よくありますが、全漏れは今日がはじめてで、、、

同じような経験されたかたいますか??

コメント

エクレア

それはここで聞いても分かるはずないでしょう……😅逆に分かるとすごい…

心配でしたら病院に連絡して診てもらったら良いですよ。

☆ひると☆

モヤモヤする嫌な思いをされましたね💦
ご主人もそんな言い方しなくても・・・😡
自分の主人なら、殴ってます(笑)
後期はどうしても膀胱を圧迫されますから、みんな尿意は近くなって頻尿になりますよ😂
私も後期は頻尿すぎるし、漏らしてしまうのが怖くて、しょっちゅーお手洗いに行ってました😥
それでも、くしゃみとかの時にヒヤッとはあったので、後期は尿漏れ用ナプキンの軽いヤツを下着につけてましたよ~😅
破水かどうかは病院でないとわからないので、気になるならご主人放置して病院に行ったら安心できますよ😌
それに、こういった時はご主人より病院のほうが適切な回答をくださいますので、今後は病院にお電話することをオススメします☺
男性は妊娠は経験できない事ですから、軽く物事を捉えて返事してくる事多いですし、親は一通り経験してるので、ズバッと判断して言うてきますから😥

  • ままたん➰

    ままたん➰

    優しいお言葉、的確なアドバイスありがとうございます!!!!
    確かに旦那は軽く考えていて、母はびしっといわれすぎて…って感じでへこんでました。。
    私も尿漏れ防止にナプキンを毎日つけてるのですが、今日はナプキンにおさまらないくらい全部出てしまって、、、
    頻尿、少量の尿漏れはよくあったのですが、
    こんな大量ははじめてだったので…

    • 1月11日
  • ☆ひると☆

    ☆ひると☆

    グッドアンサー、ありがとうございます😊
    初めてのことって不安になりますよね😅
    お気持ちわかります!
    私は破水の時、静かに?破水したので、それこそおもらしかと思いました😰
    姉宅で泊まっているときで、義兄には破水なら音するし大量に出るでーといわれ、えー??となり不安だったので、病院行ったら即入院でした(笑)
    本当に周りの意見は当てにならないと実感した件でした😃
    もうすぐて赤ちゃんに会えますし、産後おしっこトラブルは少しずつ落ち着きますから、あと少しの辛抱ですよ~😊

    • 1月11日
あまかろん

破水だったらすぐ分かりますよ!
めっちゃ生臭いですし血も混ざるのでピンクでした(>_<)💦

  • あまかろん

    あまかろん

    あと、おしっこ出て膀胱がスッキリしたならたぶん尿です!
    陣痛中におしっこしてもスッキリしましたもん(^^;
    心配なら病院に電話した方がいいですよ!
    産前産後のおもらしはよくあるって看護婦さんに言われました!

    • 1月11日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    よかったです!!
    尿意はなくなりましたし、膀胱スッキリしました!!
    臭いも、尿のにおいがして、破水と尿の違い、破水は生臭いと聞いていたのですが、生臭いのにおいがよくわからなかったので不安だったんです…!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
5児のmama

トイレに行きたいって思ったなら
それはおしっこだと思いますよ❣️
破水は勝手にドバーッて出てきます!
無色透明で、
匂いも生臭い匂いです😊

  • ままたん➰

    ままたん➰

    よかったです!!
    やっぱり、尿ですよね!!
    ずっと我慢してたので。。
    でも恥ずかしくて…
    きけてよかったです!

    • 1月11日
deleted user

破水の場合 パンって音が聞こえると思います。(聞こえない方もいます。)一度出たら歩いたりすると意思に関係なく出ますので今回のは尿じゃないですかね。心配なら病院に言えばリトマス試験紙で調べてくれますよ。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます!!
    様子見て不安がまだあれば明日電話してみようとぉもいます!

    • 1月11日
ささかま

旦那様の言葉は傷つきますね(´;Д;`)膀胱が圧迫されるので、頻尿になるし、私もよくチョロっと尿漏れしますよ。咳き込んだ拍子にとか。それだけでも恥ずかしいのに、やっぱり破水で赤ちゃんに何かあったらと不安もあるし。。。
そんな複雑な気持ちをもっと優しく受け止めてほしいですよね(´;Д;`)

でも残念ながら、それが尿だったか破水だったかは、病院に行かないと確実なことは言えないと思います。。。
全漏れしたあと尿意が消えて、今も腹痛など何もないのであれば、破水の可能性は低いかと思いますが…心配なら病院に行くしかないと思います(>_<)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    優しい言葉ありがとうございます。
    ほんとその通りで、旦那の言葉にはすこし傷ついてしまいました。。
    恥ずかしい気持ちもあるしダブルで悲しかったんです。。
    わかってもらえて嬉しいです。

    病院、様子見て明日行くかどうか検討してみます!

    • 1月11日
twotwo82

私オネショしましたw
夜中じわっとして目が覚めたら普通にお布団濡れてました。。。

臭いはなく、でも破水したこともないから臭いも分からなかったので念のため病院行きました。

結果おもらしでしたw

でも確かに移動中激しい痛みもなくケロっとしてました。

ダンナさんは年下なので、私を年寄り扱いして逆に心配されました。。。w

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます!
    すぐに病院いきました??
    量とかどのくらいでしたか??

    • 1月11日
  • twotwo82

    twotwo82


    お布団に20cmくらいの輪っかが出来てました。
    普通に結構出ていたと思いますよw

    私はなんとなくお腹がシクシクした気がしたのと、38週くらいだったので電話して行っちゃいました。

    でも、さっきも書いたのですが、今思えば臭いもないし、移動中(きづいてから30分位)けっこう余裕がありました。

    • 1月11日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    私もその事象があってからもう11時間ほどたってますが、痛みもなにもないし、やっぱり、おもらしかな!と思ってます(^^)
    よくあることみたいで、安心しました!!
    ありがとうございます!!

    • 1月11日
プク♡

尿意があって出たのならおしっこだと思いますよ!
トイレ近くなりますよね💦
汚い話ですみませんが、私は臨月になぜか便が緩くなり便意もないのにちょろっと出てたことが何度もありました😂(笑)
かなりショックでしたが、さよたんさんはそれに比べたら全然大丈夫です!笑
出産頑張って下さいね✨

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!!
    やっぱり、よくあることなんですね!!
    安心しました!!
    やはりショックですよね。。
    プクさんも言いにくいことだったでしょうに、教えてくださってありがとうございます!!!

    • 1月11日
彩ママ

旦那さんの言葉傷つきます(;ω;)
いちばんの良き理解者で
不安を解消してほしいですよね(;ω;)
あたしも金曜から32wなんですけど
トイレほんと近いです(;ω;)
歩くと漏れそうってのも、何回もあります(;ω;)
全然質問に対する答えじゃなくて
すみません(;ω;)
けど、さよたんさんのさみしい気持ちが
めっちゃわかります(;ω;)💦

  • ままたん➰

    ままたん➰

    共感してもらえて嬉しいです。
    旦那の言葉、悲しかったんです。。
    歩くと漏れそう。ほんとしょっちゅうあります!💦
    あとは胎動でも膀胱押されて、動くのは嬉しいけどそこは押さないでー💦💦ってときとかも。。
    こういうマイナートラブル?の大変さってほんと理解してもらいにくいですよね。。

    • 1月11日
Emama

私は高位破水からの出産でしたが、
破水はわかると思います!
でも、流れ出ているときはおしっこと同じような感じもしたので念のため病院に連絡してもいいかもしれませんね!
漏れるくらいの尿意があったのであれば破水ではないと思いますが✨
旦那さんのお言葉、よく我慢できましたね!
私なら蹴り飛ばして出ていきます。
私なんか妊娠前からお酒の飲み過ぎと体調不良で漏らしたりしてましたけど笑って旦那は洗濯に励んでいました(笑)
もしおしっこだとしてもまったく恥ずかしいことはないので大丈夫ですよ❤

  • ままたん➰

    ままたん➰

    もう、ほんと漏れそうで必死に早歩きで急いでたんですが、ダメでした💦
    幼稚園児か?って自分で恥ずかしくなってしまいました💦💦
    ただ、ほんとに量が多かったので少しだけ破水を疑ってしまって…

    旦那の言葉には、実は泣いてしまいました。
    とても切なかったてす。
    でも、こうしてお話聞き手もらって励ましてもらえて元気でました!!!
    ほんとにありがとうございます!!

    • 1月11日
  • Emama

    Emama


    それは仕方のないことだし、
    本当につらい思いをされましたね。
    私なら許さないです。
    妊娠中の生理現象のようなものなのに!!!
    私だったら
    おまえのしっこより汚くねーわ何様かよ←って言ってますね絶対w
    やはり男性だし、わからないことも多いし少しは言ってあげないとわからないかもしれませんね😂
    私はいろんなことを言い過ぎてたので旦那も一緒に妊娠しているような感じでしたので…😂😂

    • 1月11日
まいちー

私も少しですが、尿もれありますよ~!恥ずかしいですよね。旦那さんに言うのだって勇気がいるのに、デリカシーない言葉だと傷つきますよね(ToT)
しかも私は破水したことも、恥ずかしながらよく解りませんでした。ちょうど病院にいたんですが、おりものかなぁくらいに思ってたら、前期破水だったらしく…助産師さんに破水してるじゃない!と言われて気付いたくらい…
なので自己判断せず、確認されたほうがいいと思います(*´ー`*)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 1月11日