※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

5才の娘が1才の娘に手を洗わせずお菓子を食べさせた。砂場遊び後、下痢に注意し様子を見るべきか相談。

とても心配性です。
年中組さんの娘が、今日公園にいった際に、幼稚園のお友達がいて一緒に砂場に入って2かいほど掴みサラサラーと手から落とす感じで遊んでしまいました。
普段は砂場遊び場綺麗なところ以外はさせていません。
そのあとも遊具などであそびましたが、1才の娘が転んでケガをしたため、帰宅。1才の娘の服を着替えさせたりしている間に、5才の娘にはいつもどおり、手を洗いなさいよーっていいながら動いていました。
洗面台にいたので洗ったものだと私もおもってしまってお菓子をあげました。
自分のを食べ終わったあとに、
5才娘が、1才の娘のお菓子もアーンして食べさせていたため、
なんとなく、手はきちんと洗ったよね?って聞いたら、
洗っていませんでした(泣)
水洗いすらしていませんでした(涙)もうなんで確認しなかったんだろうと自分をせめてばかりです。
砂場は汚いといいますし、そのままお菓子だなんて‥
下痢だけ気を付けてれば後は様子見で大丈夫ですか??

コメント

ひろ

特に何も症状なければ大丈夫ですよ!
砂食べたわけでもないですし☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。
    必ず手を洗う習慣ができていたのに、よりによって砂場で遊んでしまった日にかぎって洗っていなくて‥ついつい強く怒ってしまいました😭反省です。
    安心しました。ありがとうございます

• 2月7日
もふもふ

砂場は汚いは汚いですが、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思います🙆‍♀️うちの下の子、この前気づいたら砂食べてましたが、なーんにも起こりませんでした。私は、むしろこういう所で免疫ゲットしろ!という考え方です😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私が極度の心配性で、大丈夫と自分で言い聞かせても気になってしまって、そういった意見貰えると本当に安心します。
    子供の免疫も強いですもんね

• 2月7日
ママリ

全然大丈夫だと思います😂
私そんな子供でした笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

皆さんのコメントみてやっと落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます。
    心配しすぎないように頑張ります

• 2月7日
ママリ

楽観的な私からしたら、そうやって子供は強くなっていくのかなー!と思います😂
うちの子達も砂場遊ぶ→流れるように指しゃぶるを繰り返してましたが何事もなく無事です🤣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そういった意見もらえて安心いたしました。心配性で疲れます😭

• 2月7日