※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち🦦☀️
子育て・グッズ

洗っていたお皿が赤ちゃんの頭に落ち、割れてしまいました。小児科に相談したところ、様子を見るようアドバイスがありました。赤ちゃんは元気で機嫌も良いが、母親は心配しています。同様の経験をした方のコメントを求めています。

台所で洗ったお皿を拭いているとき、手が滑ってしまい
私の足元近くに寄ってきた赤ちゃんの頭に落としてしまいました。
高さは50cmぐらいあり、
お皿はお茶碗より少し大きいサイズの深めのやつです。
赤ちゃんの頭に当たったあとに
床に落ちた衝撃で割れてしまいました。

頭に当たったと同時にギャン泣きでしたが
抱っこしたあと泣き止み、そのあとは機嫌も良く、
離乳食やミルクもいつも通り飲めています。

小児科に受診した方が良いか電話したところ、
「24時間は機嫌が良いかどうか、
ミルクをちゃんと飲めているか等様子見してください。
それで変わりなければ大丈夫。
今日すぐに受診するかどうかはお母さんの判断になります」
とのことでした。

たんこぶや赤くなっている様子もないので
一旦様子見をすることにしたんですが、
赤ちゃんが笑う度に申し訳なさで涙が出てきます。
大人でさえも痛いのに、、母親失格だなぁと。

同じ様な経験があって
その後なにも問題なく元気に育っているお子さんが
いらっしゃる方、コメントいただけると嬉しいです😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

お皿落としたんじゃないんですが…
寝返りできるようになってたのに、クッションを置いておけば大丈夫だろうとベッドに寝かせていて落下させてしまった事、もう大丈夫かなと階段のゲートを外して自由に行き来させていたら足を踏み外して数段落ちてしまった事があります💦
どちらも違う時期の出来事で、娘は何もなかったかのように元気に過ごしてましたが、数日は思い出しては自己嫌悪で落ち込みました。
自分がちゃんとしていればとか色々考えてしまいますよね。
子供を育ててたらヒヤリとした経験のないお母さんなんてほとんどいないんじゃないかと思います。
現時点で異変がないのであればおそらく受診しても出来ることはないと思うので、問い合わせた通り様子見で大丈夫だと思いますよ!

• まち🦦☀️

まち🦦☀️

大丈夫だろうって思ってしまうんですよね(><)💦
    まだ8ヶ月しか経っていないのに、ヒヤリとすることが多くて自己嫌悪ばかりです、、、
    そうですよね。きっと電話と同じこと言われるだけですよね😔
    引き続き様子見します。ありがとうございます!!

• 2月7日
24

お皿ではないですが、実家に帰った際にベッドから落ちた事があります!
72時間何もなければ大丈夫だと言われました!
たんこぶがあったり凹んでたりしたら大変ですが、そうじゃない限りは病院に行っても特に何もできないとの事で...
何もないといいですね💦

• まち🦦☀️

まち🦦☀️

特にどちらもないので、大丈夫だと思っています😔💦
    あのあとも、おでこを机にぶつけて泣いていたりして、いつもならそこまで気にしないことも凄く敏感になってしまいます。
    引き続き様子見します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
🐥

ソファに降ろして授乳クッションで囲っていたのですが、逆に授乳クッションがサポートとなりお座りの姿勢に、、
ただ娘はまだお座りができないのでバランスが取れずそのまま前に倒れるようにソファから落下しました。
しかも、ソファの前に置いてあるローテーブルにおでこをぶつけて。。

大事には至りませんでしたが、申し訳ない気持ちと自己嫌悪でしばらく立ち直れませんでした。。

🌼さんの娘ちゃんも何ともないと良いですね🥲

• まち🦦☀️

まち🦦☀️

大事に至らなかったとのことで良かったです😖💦
    もともと心配性のため、当分は余計にひとつひとつに敏感になりそうです。

ありがとうございます😭!

• 2月7日