※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ☺︎
お仕事

動物看護士資格についての勉強内容を教えてください。

動物看護士の資格をお持ちの方いらっしゃいますか?近い将来、通信でこの資格を取りたいと考えてます◡̈⋆勉強内容はどのような感じなのでしょうか?もしよろしければ教えてください!

コメント

スヌーピー

トリマーの資格持ってます
質問内容とずれて申し訳ないですが通信はオススメしませんよ(>_<)

手術に立ち合えますか?
犬猫以外の動物も触れますか?
通信では保定の仕方や動物と触れ合うことができないので意味ないのかなぁと思います(>_<)

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

なるほど。やはり触れ合う機会などがあってからこその資格ですものね😣参考になりました!貴重なご意見ありがとうございます😌

• 1月11日
えーなん

統一認定動物看護師の資格持っています!

私は専門学校で犬の訓練学科を卒業し、
動物病院での実務経験でこの資格を取ったので最近の事情を知りませんが、通信で動物看護師って取れるんですか?

だいたい学校に行くもんだと思ってました(^^;;
今回資格を取られるのは動物看護師として働きたいからですか?

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

調べてみたら取れるようなんです。愛犬がお世話になっている動物病院の先生やスタッフの方々が本当に素敵で、いつかここで働きたい!という気持ちがとてもありました。先日愛犬を病院に連れていった際、先生から直々に「もしよければ当院で一緒に働きませんか?」とお誘いを頂き、とてもとても嬉しくて😭✨パートさんで募集の張り紙はしてあったんですが「動物看護士の資格ありの方」と条件が書いてあったんです。私は今現職の育休中で、息子もまだ小さいこともあり(その動物病院が21時までと遅くシフト制のようで)心は今すぐに!!!と思っても中々難しく「いずれ必ず!!お願いします!!」と厚かましくも自分からお願いをしてしまいました😅先生は条件に書いてあっても、その資格は特に重視しません。(自らここに書くのもお恥ずかしのですが)私の人柄やペットに対する姿勢を受診するたびに見て下さっていたようで、なのでそのいつかのために、添えるものは添いたい!と資格が取れるのなら努力しよう!と思ったのです😣

• 1月11日
  • えーなん

えーなん

なるほど!
    実際先生のおっしゃる通り動物病院で働くのに資格は要りません!
    高卒でも何でも働けます!
    私も就職当初は看護師の免許は持っていませんでした!

元々動物看護師の資格を出している協会は4箇所ぐらいあります!
    今現在動物看護師の資格を統一して将来国家資格にしたい!とのとこで統一認定動物看護師の資格があります!
    どうせ取るならそこまで取られた方がいいかとは思いますね!

資格自体は資料や過去問をしっかりすれば取れる物だと思います!
    多少計算等もありますので、数式覚えたりも必要でした!

問題はやはり実際働き始めた時ですかね?
    基本動物病院は病院でそれぞれ働き方なども違います!
    なので看護学校で習ったことと違う部分もたくさんあるので、
    必ずしも学校に行く必要はなく、
    病院で働きながら勉強するのもいいかな?とは思います!

でも実際生き物を扱うので学校で実技などをして経験があった方がいいと思うのも事実です(^^;;
    うちで犬を飼ってるから扱いは大丈夫!なんて思われてませんよね?💦
    正直動物病院に来る患畜たちはペットではありません。
    痛いことや嫌なことをされにくる野生動物です。
    まれに大人しい子や逆に甘えてくる子もいますが、基本はみんな敵意むき出しで怯えています。
    普段会う近所の慣れた子でさえ、予防接種の時は歯をむき出しで唸ってきます。
    学校や病院でしっかり実技もこなして保定(動物が動かないように抱っこなどで固定する)も慣れていてもなかなか大変です。
    どんなに気をつけていても咬まれたり引っかかれたりします。
    手や足なんて当たり前ですし、顔だってやられます。
    まずそれを覚悟してください。

次に病気の危険性です。
    人畜共通感染症という物があります。
    そしてノミやマダニ、疥癬という寄生虫もいます。
    マダニを媒介とする病気で亡くなられた方の事件知ってますよね?
    全身ノミまみれの猫なんて頻繁にきます。
    気をつけてないと自分も噛まれますし、
    下手したらお家に持って帰って旦那さんや小さい息子さんも被害に遭います。
    皮膚病などもそうです。
    もちろん人間だけでなく愛犬にもです。
    あとあるあるなのが病院の匂いや他の動物の臭いがするため愛犬に避けられるようになる人がいます💦
    そういう可能性があるということを理解していてください。

あと血液や内臓、排泄物は平気ですか?
    病院の方針によりますが、もし手術時の麻酔管理や助手も必要とされていたら当たり前に開腹した中身や吐物や糞尿もみます。
    膿をもった子宮など酷い臭いです。
    私は内臓は平気でしたが、骨折など骨の手術が苦手で手術中にぶっ倒れたことがあります。
    そういうことも働いてみないとわからなかったりします。
    そして交通事故にあった動物。
    顔面が潰れていたり、内臓が飛び出ていたり、手足がありえない方向に向いていたり。
    必ずそういうことにも直面します。

そして何よりたくさんの動物たちの死です。
    病気も老衰も事故もホントたくさんの動物たちが亡くなります。
    何度も心臓マッサージをしました。
    飼い主さんたちの泣き叫ぶ姿もみました。

働いてみないと分からない世界でした。

動物看護師はローテーションの早い職業です。
    夢を持って専門学校や大学から就職して現実を見て1年程度で辞めていく人が多いです。

いわゆる「汚い・きつい・危険」な仕事です。
    そして動物相手とは言え「看護師」です。
    どうせしたい、役に立ちたい!と思われたのならこれらの話を聞いてでも働きたい!ぐらいの覚悟で勉強してもらいたいです。

今は私自身のアレルギー発症や結婚により退職してしまいましたが、
    やりがいはすごくある仕事でしたよ!
    元気になった子や生まれたての赤ちゃんを見るのも幸せでした( ^ω^ )

長々と失礼しました💦

• 1月11日
  • おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

なるほど!とても詳しくありがとうございました!✨✨よくよくわかりました😌そう、元気でバイバイできる動物達ばかりではないのも承知です。中には安楽死を選ぶ飼い主さんもいることかと思いますし、、、ただ単に動物が大好きだから!だけでは駄目なのも承知です😣えーなんさんのお返事何度も何度も読み返しました。覚悟を持って出来るかどうか、しっかり自分と向き合って考えていきたいと思います!ありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 1月11日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!
    ホント長々とすみません(^^;;
    あまり動物看護師を目指す人って少ないので嬉しい半分、薦めにくい仕事だなーとも思うので💦

私がした1番大きい怪我は野良猫をゲージから犬舎に移す時に暴れられて、その際に手の親指の根元など複数の場所を咬まれ引っかかれ(T ^ T)
    猫の牙や爪には菌が多くて骨に感染しかけ、手首から先がパンパンに腫れてしまい日常生活も不自由だし、抗生物質の点滴に1週間通うしで大変でした💦

本当の本当に気をつけてくださいね!

• 1月11日
  • おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

すみませんだなんて、とんでもないです!やはり大変な職業と頭では理解していても、実際チャンスを頂いて働いてみなくてはわからないことが、沢山沢山あるんだなとわかりました😣

確かに先生やスタッフさんの腕には、跡が残っているひっかき傷が沢山ありました。目にしたところは腕だけですが、きっと他の箇所にもあるはずです。命と向き合う仕事。綺麗事だけでは出来ない世界ですもんね。

えーなんさん色々詳しく教えて頂いて、感謝します!

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨✨✨

• 1月11日