※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について質問です。支払った医療費は100万円で、保険金も受け取りました。医療費控除が意味があるか教えてください。

医療費控除について質問します。
私の出産や、夫の癌治療などで医療費がかかったので初めて医療費控除をしようと思ったのですが、
家族3人で支払った金額約100万。
共済組合から高額医療費などで計40万ほど戻り、アフラック等保険金が400万ほど降りました。
この場合、医療費控除しても意味ないということであっていますか??

コメント

ドラ

保険だからそれはいんじゃないですかね?医療費控除できるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保険金は引かなくていいということですか!勘違いしていたかもしれません😓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

全体の医療費から保険金や共済からの返金を引くのではないので、対象のものから引いていけばもしかしたら10万以上の医療費になる可能性はあると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば
    1回目の入院15万、共済から10万、アフラック等で20万→医療費0
    通院3万、共済から5千、アフラック等から2万→医療費5000円
    とかです。ただ医療費控除に含めないものを除いて考えないといけないので約100万もそれらを抜いたから抜いてないかでも変わると思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全体の医療費から計算するわけじゃないんですね💦調べたらアフラックの保険金も、入院給付金は差し引くけど診断金は差し引かないとかですかね💦なかなかややこしいですね💦もう一度計算し直してみます!

• 2月7日
優龍

出産費も
がん治療も

実質手出ししてないなら
できないです。

他の治療費が
負担10万以上あるなら
出来ますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊