※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

子供にテレビを見せるか悩んでいます。皆さんはどのように付き合っていますか?時間や番組、タイミングなど教えてください。

皆さんお子さんにテレビ見せてますか?

うちはまったく見せてません。
テレビの見せすぎは赤ちゃんの発達に悪影響と聞いて、それ以来つけてません。
あと、子供番組やアンパンマンなど見せると、『見せろ見せろ!』となってしまうと聞いていたので、それもあって見せてませんでした。
ただ、最近少しは見せた方がいいのかなぁと悩み始めています…。

皆さんどのような形でテレビと付き合ってますか?
時間や番組やタイミングなど、教えてほしいです。

コメント

あーみ◡̈

気にせず見せちゃってます( ´•д•` )💦

基本1日ついてます( ˊᵕˋ ;)
こういうのが好きなのかーと
見てて面白いです✩

  • yoko

    yoko

    うちの子、たまにDVD見せると、ずーっと見てるんですが…。
    1日付けっぱなしでも、ずーっと見てるってわけではないんですね。

    • 1月11日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    自分の興味あるものだけ食いついて
    見てます( ˊᵕˋ ;)

    テレビ台の前に立ちたくて、
    よく立ってますけど( ´•д•` )💦

    • 1月11日
Wみーママ

あくまで見せすぎ!が悪影響なので、私は1人目の時からeテレ・夕方1時間未満。その他アニメなど1日平均長くても3時間以内で、テレビをつけない日もあります。
3歳未満の子供にはあまりテレビの画面は長い時間見せたくない・見せない方が良いので、なるべく絵本やおもちゃなどの遊びでいいと私は思っているので、スマホはもちろんテレビなどは最小限です。
でも、子供番組などで感性が養われる事もあるので、16時~18時頃のEテレはつけてます。

  • yoko

    yoko

    やっぱり、子供番組も活用した方がいいですよね(>_<)
    一人遊びの上手な子なので、放ってても大丈夫なんですが……。
    一人遊びが上手すぎて心配で。
    なるべく話しかけたり、絵本読んだりもしてますが、テレビとかも使って、歌や踊りや言葉を覚えたり…した方がいいですよね(>_<)

    • 1月11日
  • Wみーママ

    Wみーママ

    動物番組とかEテレだと子供と会話しながら楽しめますよ☆私は1人目の時、いないいないばぁとかおかあさんと一緒。とか一緒に歌って踊ってました(^_^*)動物とか色形とかだと自然と覚えてくれてるようで2歳で12色わかってました☆動物もちゃんとねこ!いぬ!って覚えたのでニャンニャン。ワンワン。って時期が短かったですね( ^ω^ )

    • 1月11日
  • yoko

    yoko

    動物、色、形!
    そういうの求めてました。
    とりあえずeテレの子供番組録画してチェックしてみようと思います(*^^*)

    • 1月11日
  • Wみーママ

    Wみーママ

    ベストアンサーありがとうございます(*゚∀゚*)
    子供って覚えるの得意ですょ(^_^*)だから気にしなきゃならない事もありますけど…
    私は自分の判断ですが、見せる番組・時間を決めて、子供もそれに慣れてるようです☆

    • 1月11日
しゃち子

テレビ好きなのか、みてると大人しいので見せてますね〜

  • yoko

    yoko

    うちの子もたまにDVD見せると、ずーっと大人しく見てます。

    • 1月11日
パンケーキmama

めちゃめちゃ見せてます
いないいないばぁが好きで録画してエンドレス再生です(^^)
じっと見たり好きなところだとジャンプして喜んだり笑ったり電車や、車、鳩が出てくると指差してあー!!と興奮してます。
その間に家事やっちゃいます(^^)

  • yoko

    yoko

    エンドレスですか?!
    それは凄いですね(*^^*)

    • 1月11日
  • パンケーキmama

    パンケーキmama


    朝6時半に起きて3時間くらいながしっぱなしです(^○^)

    • 1月11日
toncha

時間やタイミングは、あまり気にはしてません!
しかし、見せっぱなしは良くないらしいですね!
教育番組を見せるにしても、一緒に見て喋りながらだといいらしいです!
コミュニケーションが一方通行にならないように、歌ってリズムに合わせて手を一緒に動かしたりしてます!(*´꒳`*)

  • yoko

    yoko

    そうなんですよね。
    見るならお話しながら一緒に見ようとは思ってるんです。
    番組は何を見てますか?

    • 1月11日
  • toncha

    toncha

    いないいないばぁが多いですかね!
    ついつい歌も覚えてしまって、楽しいですよ(笑)

    • 1月11日
  • yoko

    yoko

    そうなんですね。
    自分で童歌歌ったりするのも限りがあるし、やっぱりテレビもうまく活用した方がいいですよね!
    お子さんはまだ、『ワンワン見せて!』とかは無いですか?

    • 1月11日
  • toncha

    toncha

    まだ6ヶ月なので全然無いです!
    しかし、甥っ子がテレビよりスマホをよく要求してくるのを見かけます!

    携帯よく使われてます?もし使われていたら、TVより注意が必要かもしれません(^^;

    • 1月11日
  • yoko

    yoko

    携帯も、テレビ同様気にしてあまり使ってないので
    その点は大丈夫そうです(*^^*)
    本日の初いないいないばぁは、なんだか親娘共に初めてでポカーンと見てました。
    早く歌も覚えてノリノリになりたいです(*^^*)

    • 1月11日
つぶあんこ

朝起きたらすぐテレビついてます。
昼間は見たいのがなければ消す。
夕方えいごであそぼくらいから忍たま乱太郎までEテレついてます。
ご飯の時は消します。
いないいないばあの体操がどんどん出来るようになるの見てるとちょっと成長を感じて楽しいです(^^)

  • yoko

    yoko

    そうですね。
    今日eテレの番組表チェックしたら夕方に子供番組が集中してるなーって思いました。
    テレビ見て踊ったり…って、させてあげた方がやっぱり良いんですかね。。
    まぁまだまだ歩けないですが(^-^;

    • 1月11日
  • つぶあんこ

    つぶあんこ

    お座りできるくらいから一緒にわーおやってます(^^)上の子がいるのでブンバボンも。親の方が全力でやってるかもしれません^^;

    • 1月11日
ゆりりん

2時間以内が推進されてるようなのでそれを意識してます(*'▽'*)
だからEテレも2時間以内に収まってるのか!!とか思ってます
歌も覚えて踊ったりしてますよ(๑>◡<๑)
お昼寝してて見逃した時は録画つけますが1クールしたら基本は、おしまいにしてます!

常にテレビはついてますが大人向けのは見向きもしてないからそこは気にしてません!

  • yoko

    yoko

    大人向けのは見向きもしないんですね。
    1歳過ぎだと、『もっと見せて!』ってなりませんか??

    • 1月11日
うみ🌼

私も一人目のときは気にして、あまりつけないようにしていました。
みせるのはいないいないばぁと、こどもチャレンジのDVDくらいでした。
でも二人目となり、上の子が今はテレビっ子になり(下の子産まれてから見せたい放題)
常にテレビついています。
でも観るのはほんとに自分の興味あるところだけなので、トータル二時間みてないと思います。
あまり気にせずお子さんが興味ありそうなものを一緒に楽しんで観るならいいと思います♪

  • yoko

    yoko

    そうですね(*^^*)
    とりあえずeテレから少しずつ試していってみたいと思います!

    • 1月11日
はるひ

一歳3ヶ月の子供がいますが、朝と夕方、家事と自分たちの一日2時間以下にしています(^ ^)
毎日英語であそぼとお母さんと一緒を録画してます♡
本人は英語であそぼにはまってて、英語の絵本も買ってみたら食いつきました。いつまで続くかわからないですけど(笑)

歌とか踊りに気軽に触れられるのいいですよね♡
あと病気で入院したときにテレビ見せててよかったと思いました。環境が変わって子どももストレスたまりますが、いつも見てる番組があると少しは気が紛れたみたいで(^ ^)

  • yoko

    yoko

    英語であそぼ、日本語であそぼも気になってました!
    見せてみますね(*^^*)

    • 1月11日