※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

東広島市在住の方への質問です。産後8週後に退園必要か。①医師診断書があれば継続可能か。体調不良での通園事例や具体例を知りたい。②育休中は認可外に通えないが、通える場合を知りたい。

広島県東広島市にお住まいの方に質問です。

1月に出産し、2歳児と0才児を育てています。
2歳の子は保育園に通っていますが、産後8週経過後の3月に退園させなければいけません。
そこで2つお聞きしたいです。

①市役所に問い合わせたところ、医師の診断書があれば継続して通えると言われました。これは育休中でも体調が優れなければ、退園させなくてもいいということでしょうか??
体調不良で診断書を提出し、保育園に通わせてる方おられたら教えてください。
体調不良って例えばどのようなことでしょうか??

②退園する可能性があるので、認可外にもいくつか問い合わせたところ、育休中は通えないと言われました。育休中にも通わせることができる認可外があれば教えてください。

上の子の赤ちゃんがえりが激しく、授乳もままならない状況なので、日中どこかに通えたら良いなと思っています。
知ってる方、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

広島市ではありませんが💦

会社やパート先で育児休暇がもらえるのであれば保育所を辞めなくてもいいはずですが、、、。
仕事を辞めてしまった場合は退所にはなると思いますが。

私も今育休中ですが、パート先から一年間育児休暇をもらったので、継続して保育所に通わせています!
また、出産後は産前産後、前後3か月は保育所に通ったりできる制度がありますよ!

答えになってなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

①診断書があればというのは、家庭で保育ができない証明という事なので、育休中であっても退園しなくていいです。
ですが、ない病気を作るわけにもいかないので難しいと思います。
0歳児が自宅で見れるけど、2歳児を同時には見れませんって診断書を書いてもらわなきゃいけないですし…。
書いてもらうとしたら、精神科とかで育児ノイローゼだから同時は無理ですって感じですかね?

②お金はかかりますが、YMCAなら通えると思いますよ!

毎日じゃなくていいなら、一時保育をかたっぱしから連絡して予約するのも手です。
一時保育は、予約でいっぱいなので今日預けたいとかは無理だと思いますが、先の予約ならいけたりします。
この園だけ!とか決めると難しいかもです。

あとは、ファミサポでお願いするとかですかねー。

2人育児大変なのはわかります!
ウチは無理だと思ったので、歳を離して保育園を退所しなくていい年齢差にしました。