※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について、満3歳で入園したいが、プレ幼稚園の対象が年少からということに疑問があります。満3歳の入園時期について教えてください。

頭がこんがらがってます💦
幼稚園の入園時期についてです。

下の子を満3歳で幼稚園にいれたいです。
令和3年4月2日生まれです。
すると、入園は、令和6年4月または5月で4年保育ですよね。

プレ幼稚園の募集要項を見ると、対象が、
令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれの方とありました。

そこでちょっとこんがらがって。
プレは、入園の1年前の子達が対象と認識しているのですが、それはあくまで年少から入園の子達のみということですよね?
満3歳や年中から入園する子対象の、プレは無いということで合っていますか?
園によるのでしょうが、参考までに知りたいです。

それとも満3歳の入園時期、間違ってますか?💦

4月2日生まれは頭こんがらがります😭

コメント

くりまんじゅう

来年の4月に満3歳だと思いますよ😀

はじめてのママリ🔰

プレないと思うしその認識で合ってると思います。
プレは年少以下の子を対象としてる所が多いですよね。

満3歳で入園したいとなる今年、見学したり園に聞いてみたりして申し込みの時期など詳しく聞く事になりますね。

みんてぃ

一般的にプレは、来年度年少になる子のみのところが多いかと思います。(別途、乳児対象のイベントとかはやってるところはあると思います)

みかん

4月頭生まれは、4歳の誕生日の数日後に入園式(年少組スタート)になりますね!

満3歳クラス(年少の1つ下の学年、保育園だと2歳児クラス)は、令和6年度で合っています^ ^
もし、年少組からを希望ならば令和7年度からになりますね。

プレは、年少組の1年前に通うパターンが大半です。
園によっては1歳児のプレがあり、これがある幼稚園ならばプレ含め5年幼稚園に通うイメージ‼️
年中組からの場合は、1つ下の学年の子と一緒にプレ参加になるかな?と。

ままり

ありがとうございます!
参考になりました✨