※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝なくて困っています。昼寝も上手くできず、泣き声も辛いです。寝不足で苛立つ自分が嫌で、寝かしつけ方法について相談しています。

生後1ヶ月 寝なくてつらいです😞

生後42日の娘を育児中です。
今まで寝すぎで不安になるくらい寝ており、置いておくと1人でスヤスヤ寝てくれていました。しかし、1ヶ月ちょっとから1人では寝れず…。特に昼寝が上手にできません。
長くても30分で起きる為何もできず…。また、眠い時、必ず仰け反るほどギャン泣きしてから寝る為、泣き声も辛いです😭

寝不足で私自身も辛く、我が子に苛々してしまう自分が嫌です。😞

皆さんはどのように寝かしつけをしていますか?
生後1ヶ月ってこんなもんなんでしょうか…
今は座ってる私のお腹の上で寝てくれてますが動くのが怖いです…😂

コメント

やな🔰

因みに私は、ひたすら抱っこでゆらゆら→10分くらいして寝たかなと思ったら抱っこしたまま座る→ベッドに下ろす感じです。昼寝の時も部屋は薄暗く、YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽を流してます

ママリ

そんなもんだと思います😇😇

はじめてのママリ

ホワイトノイズやボスベイビーの曲、ポイズンなど試されました?
我が子はギャン泣き100%の時は無理ですが、65%くらいまでだと音楽で少し落ち着きます。止めるとまた泣きますが、これ以上泣かれると参るって時は使ってます。
たまーに流してる間に寝付いてくれます。

• やな🔰

やな🔰

ありがとうございます!バスベビーの曲知りませんでした!今度試してみます!

• 2月8日
TNK

同じく新生児の時寝過ぎてたのに1ヶ月経つくらいから寝ません😫💦
うちの子は抱っこ紐で寝るので抱っこ紐して寝てしばらくしてからそーっと下ろして三十分だけでも大人しかったら一緒に横になります😂
限界きたらベビーベッドに放置で少し離れます😅💦

• やな🔰

やな🔰

同じ状況の同志がいてホッとします😭
    抱っこ紐にまだ慣れていなくて、着けるとギャン泣きなんですよね💦少し放置する位の気持ちの余裕を持ちます!

• 2月8日
🔰ちゃん

今はそんなもんだよ、と言われたり赤ちゃんは泣くのが仕事と言われてもつらいですよね😭
毎日お疲れ様です。。。

わたしも昼寝と夕寝にすごく悩んだ時期がありました。
色々と試行錯誤を重ねたのですが、赤ちゃんがグズっているときは疲れ過ぎていて自分で入眠できないのかな?という結論に辿り着きました✨

20〜40分で浅い眠りになったときに疲れていると自分で深い眠りに入っていくことができないみたいです。

授乳して少し遊ばせてみて、
そろそろ疲れるかな?眠くなる前かな?というときに寝かしつけるとガッツリ昼寝してくれるので良ければ参考にしてください✨
生後1ヶ月だと40分〜1時間が活動限界時間だと思うので、その時間を意識しながらベッドに連れて行ってみるといいかもしれません!

ただ活動時間を意識しすぎて日中寝すぎると昼夜逆転しやすい時期でもあるので、時間管理も気をつけるといいと思います!

• やな🔰

やな🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    活動限界時間ですね!参考になります!それを考えるとうちの子も疲れすぎて眠れなくなっているのかもと思います…😞よく観察してチャレンジしてみようと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは寝ないですよ😂

長男の時、赤ちゃんは寝るのが普通だと思って寝かすのに必死で、ネントレやルーティンやら色々試しました💦

まぁやってもそんなに変わらなかったので 4人目は無理に寝かしてないです😂

ギャン泣きしてたらギャン泣きのまま夕飯作ったりしてます😂
むしろギャン泣きしてると、あー生きてるな、まだ夕飯作り続行!って感じです😂

• やな🔰

やな🔰

そうなんですね😭初めての子どもで必死になってる+マンションなので近隣が気になり過ぎてる所はあると思います💦
    寝ない生き物、泣く生き物と心に余裕を持とうと思います😭

• 2月8日
mizu

それまで寝てくれていた子が1ヶ月過ぎる頃から寝なくなるの、あるあるみたいです😂
うちの次男もまさにそんな感じで最近は日中は抱っこじゃないとほとんど寝てくれません💦

ので、最近スワドルを買って、時々日中も着せてます!
少しは効果あるかなって感じです!

長男は何をしても日中は抱っこじゃないと寝ない子だったので、部屋の中でも抱っこ紐してそのまま家事やってました💦

• やな🔰

やな🔰

あるあるなんですね😭それだけでも少し心が軽くなります😭

友人に勧められスワドル買ってみました!今届くのを待ってます💦
    今は抱っこ紐にまだ慣れておらず余計に泣いてしまいますが、慣れてきたら抱っこ紐を駆使しようと思います💦

• 2月8日
🍋🍋

同じく初めは心配になるくらい寝てたのに最近は全く寝ません😓
昼寝もひどいと10分とかで起きます😂だんだん成長してきて刺激もたくさん受けて、ましてやお腹の中で10ヶ月も好き勝手寝てたら無理だよなぁと諦めてます🥲
でもこっちは辛いですよね💧
スワドル試しましたか?
オルゴールとかも効果はなかったですかね?

• やな🔰

やな🔰

同じ状況の同志がいるというだけで少し心が軽くなります…😭
    うちの子もまさに今10分で起きました😂(笑)

スワドルは届くのを待っている状況です!オルゴールは試していますが、たまーに寝てくれるかな…?という程度です😞

• 2月8日