※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

離乳食の時間を決めるべきか悩んでいます。授乳の時間によって離乳食の時間が変わり、困っています。決まった時間であげたほうがいいでしょうか?

こんばんは!

みなさんは、離乳食、時間を決めてあげてますか?

息子は今5ヶ月半で、夜は7時くらいには寝ます。

あさまで起きない時もあれば、夜中や明け方に起きることもあります。

が、オムツ替えて授乳すると、朝の7時〜8時くらいまでは寝ます。

私は、午前中の授乳の前に離乳食をあげる。という感じでやってきましたが、そうすると、最後に授乳した時間によって次の授乳の時間が変わるので、離乳食あげるのが大体、8時〜10時の間になっています。

本やネットで調べると、時間を決めて(10時って書いてあるものが多いです)と書いてあるので、授乳の時間関係なしに、決まった時間であげたほうがいいのか迷ってます(´・ω・`)

コメント

みかん

こんばんは!!私の母が今も保育園の栄養士をしてるのですが 同じ事を質問した時に、
「よくネットで10時って書いてあるのを鵜呑みにしてしまうお母さんが保育園でも多いけれど、お母さんがゆったりした気分であげれる時間で構わないんだよ。赤ちゃん1人1人にペースもあるし、何よりお母さんがゆったりした気持ちで 離乳食を楽しい時間 にしてあげる事が大事だよ。」
と言っていました!!!
参考になるかはわかりませんが
長文失礼しました(´._.`)

さるあた

うちは1回食のときは昼に食べさせてて、11時〜13時ぐらいと大雑把にしか決めてなかったです。

ひなころ

まだ一回ですか?もう少し後でも構わないと思いますが、時間を大体決めてリズムをつくる方がいいかと思います☺
このくらいの時間には何がある、というのが分かってくると、次の予測がたつので遊びや睡眠に集中しやすくなり、結果時間通りにお腹がすいて離乳食をよく食べる、ということに繋がると保育園で働いている母に言われました(^^;

実際、息子が2回食の時に離乳食と別の本人がお腹すいたと訴えた時間にあげていた所、二時間おきに何か食べるか飲むかしてる状況になってしまい💦💦離乳食を全然食べませんでした😅リズムを作り、慣れた今は完食しています(*^^*)

ルニー

一回食の時は夜泣きひどかったので母子ともに朝起きられず(^_^;)
基本的に9時頃と決めてましたがまちまちでした。
例えば今日は朝あげたけど明日は夜とか、
そういう事をしなければ大丈夫です。

三回食までに生活リズムがだいたい出来て来るので
あまり神経質にならなくてもいいかと思います(^ ^)

saaaaaa

うちは一回食が始まって、最初11時くらいに!と決めてあげてましたが眠たいときがあったり、お腹が減ってなかったり、、、
愚図ることが多く、食べが悪い日が続いていました。ので、
朝起きて最初の授乳の前に食べさせるように途中で変えました。
だいたい7時半〜8時くらいです。
必ずお腹は減っているし、それからはしっかり食べるようになりました。

アレルギーを起こしたり、、という心配もあるので初めて食べるものだけ病院の空いている日!という風に気をつけてあげればよいと思います。

本やネットは目安の時間が記載されているだけなので、
気にしすぎず、自分にあった方法を見つけて育児を楽しんで下さい♫
わたしは離乳食めんどうだと感じていましたが、子どもがたくさん食べてくれるようになって、離乳食準備するのが楽しくなりました(^ω^)

り

うちも明け方の授乳時間が6時だったり7時だったりするので、その後起きてお腹空いてきたかな〜って時間にあげるので
9時〜11時とまちまちです(´・∀・`)