※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、母乳不足か心配。1ヶ月15日の赤ちゃんが授乳後にミルクをゴクゴク飲む。母乳が増えるか不安。同じ経験の方いますか?

母乳よりの混合で1日2回ミルクをあげていますが、最近母乳不足かな?と思っています。授乳をしても早い時は20分30分後にはまた欲しがります。授乳間隔が非常に短い事と、30分前くらいに授乳したのにミルクをあげると物凄い勢いでゴクゴクと140くらい飲みます。ちなみに生後1ヶ月と15日です。1ヶ月検診では後300g増えてるのが理想だったけど、しっかり飲んでるからミルク増やさなくても大丈夫だよ!と言われました。おっぱいがつーんと張ってポタポタと垂れてくるし、母乳パットも毎回どっさり濡れてます。子供が吸うにつれて母乳は増えると聞いたのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

子どもが吸うと母乳量は増えます★母乳パットが濡れるくらいなので母乳不足ではないと思うのですが😋もしかしたら少しの量を何回も飲みたい赤ちゃんなのかもしれませんね‼︎そういう子もいるって聞いたことあります★

• am

am

コメントありがとうございます!母乳を飲んでる最中にとろーんと寝てしまって、下に置くとすぐ泣いてまた母乳をあげて、と可愛いので苦ではないですが大変です(^ω^)すごく参考になりました。ありがとうございます!!

• 1月10日

退会ユーザー

大変なのわかります‼︎私は最初母乳量が少なかったから頻回授乳になってましたが、けっこう大変でした😂でもほんと可愛いですよね♡ゆっくり育児楽しんでください♡

• 1月10日
  • am

am

完全母乳で育てている友人に、間隔短くない?最低でも2時間は保つよ?と言われた事があり不安になってしまいました…
    でもよかったです!少し安心しました!お互いに育児頑張りましょう!!ありがとうございます😭😭

• 1月10日
2児のママ👧❤️👶

あたしも母乳よりの混合ですが
30分後とかに欲しがる事がよくあります😂
1ヶ月検診で相談したら少しずつしか飲めないみたいって言われましたよ!
ちなみに家はミルクを少しずつ1日3〜4回足してあげてます!

• am

am

コメントありがとうございます!!
    似たような方がいらっしゃって少し安心しました😭ぐっすり寝てくれるのでそこまで困っては居ないのですが、友人や知人が来た時に毎回違う部屋に行って授乳するのが大変だなあ、とは思っています。次体重を測った時に増えが悪いようであればミルクの回数を私も4回くらいに増やそうと思っています!参考になりました!ありがとうございます!

• 1月10日
  • 2児のママ👧❤️👶

2児のママ👧❤️👶

あたしはお家に誰か来てるときは、
    最初にミルク足してしまいますよ😊
    そしたらしばらくは欲しがらないので!
    その後は授乳で頑張りますけど!

• 1月11日
  • am

am

ミルク足すのいいですね!!
    私も今度やってみようと思います😭💦
    ありがとうございます!

• 1月11日
たんたん

1時間で欲しがるときあります!
助産師さんに母乳は欲しがるときにあげていいって言われたので、そうしてます!
体重が順調に増えてるので母乳だけでいいって言われてるのですが、ときどき母乳のあとにミルクあげると100飲んだりします😅母乳足りてないのかな?って不安になりますよね💦

• am

am

コメントありがとうございます!
    お返事遅れまして申し訳ありません。
    母乳飲んだ後ミルクたっぷり飲んでいるのを見ると母乳足りてないのかな?って不安になりますよね…同じ方がいらっしゃって少し安心しました!ありがとうございます!!

• 1月11日
  • たんたん

たんたん

母乳だとどのくらい飲んでるか分からないから不安ですよね😅
    もう少ししたらリズム掴めるようになるみたいなので、それまでお互い頑張りましょう!!

• 1月11日
  • am

am

はい!わざわざありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

• 1月11日