※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳5ヶ月の子供が、歯医者に行ったことがなく、虫歯の心配がある。3歳半健診前に歯医者に行くべきか相談している。虫歯予防のため、今後は定期的に歯医者に通うつもり。

3歳5ヶ月なんですが、1歳半健診でフッ素を塗ってもらってから一度も歯医者さんに行ったことがありません💦
保育園の歯科検診で定期的に診てもらってたので、虫歯は大丈夫かと思っていましたが、集団はきちんと見られてないということを最近知りました🥲

そして、昨日、来月にある3歳半健診のお知らせが届きました...。
健診でまた虫歯チェックとフッ素塗ってもらえると思うのですが、1ヶ月後の健診までに歯医者さん行った方がいいと思いますか?💦

今後はきちんと3ヶ月に一回、虫歯チェックとフッ素を塗ってもらいに歯医者さんに行こうと反省してます。

コメント

きき

うち初期虫歯ありますが保育園では虫歯なしってなります😅
なので流れ作業で見られるだけだなって。
3歳半検診でも暴れたりして嫌がるならまた見落とされるかもしれないのでとりあえずは歯医者行きますかね😫

ママリ

フッ素は3.4ヶ月おきなので、とりあえず3歳半検診を待っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳半健診でフッ素ができるのであればとりあえず歯医者は行かずに健診で診てもらってフッ素してもらいますかね🤔
それで虫歯があったりしたら健診後に歯医者に連れて行ってもいいかと思います😊

ちなみに私は上の子が4歳の時にフッ素をしてもらって以降、1年半サボってしまって最近歯医者に連れて行きました😅

はじめてのママリ🔰

健診の後でいいと思います🤲
そんなに頻繁に行ってないですが、虫歯はないです☺️

はじめてのママリ🔰

健診でフッ素塗ってくれるなら、検診までに行く必要はないように思います✨

☆☆あーみ☆☆

普段歯磨きしっかりやれてるのであれば、健診に先に行ったらいいのかなって思いますが、歯磨きに自信がなければ、歯医者さんに連れていってあげた方が、健診よりしっかり診てくれると思います💡

うちは5歳のお兄ちゃんが虫歯になってしまいました😢
歯医者さんに全然連れていってなくて後悔してます。
(今は通ってます。)

虫歯があるのが分かってから、保育園で歯科検診があったのですが、虫歯なし。って診断されてました😱

ママリ

まとめてのお返事失礼いたします。
皆さんのご意見をお聞かせいただき、1ヶ月後に健診があるので今回は健診後に歯医者さんに行くことにしました🥺

定期的なフッ素の大切さと、集団検診はあまりあてにしてはいけないことを教えていただきありがとうございました🥺💦