※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の休みの日、用事があるときの対応について相談です。保育園は家庭保育を推奨し、頼れる人がいない状況。不妊治療もあり、受診日に子どものお迎えが心配。休みの日はやはり預けないのか不安。

子どもが保育園に通っている方に聞きたいんですが、平日休みの時用事がある時はどうしてますか?
うちの保育園は休みの日はできるだけ家庭保育をと言われてるんですが、旦那が会議の月は土日も出勤だったり、両親も遠方ということもあり、頼れる人がいません😭
土日は預けてません。
不妊治療もしてて、子ども不可で遠方なので受診の日はほぼ1日コースなんですが、今日は休みですか?午前中にお迎えですか?って毎回聞かれて、何となく少し気が重たくなります💦
担任と主任の先生に治療のことは伝えています。
休みの日はやはり預けないのが前提なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

兄妹別々の園に通ってますがどちらも休みでも預けられます!休みの日は16時半までに迎えに行く事と今日休みなので携帯に連絡くださいと言えば休みでもみてもらえます!
園によって家庭保育をってところもありますよね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨そういうきちんと約束事があれば預けやすいしこちらも予定立てやすいですね!羨ましいです🥺
    チクチク言われるのが嫌で治療のこと伝えたのになぁと。。
    うちも休みの日は16時か、急いで用事を済ませてお昼寝前に迎えにいくこともあります🥲

• 2月7日
ママリ

極力休みます!
うちの園も休みの日はなるべくお家で、と年に何回か園だよりにかかれていますが毎回夫婦でいつもの時間に預けて遊びに行ってる人います💧
もうそこは自分がどう思うかだと思います。

私も不妊治療していてコロナになってからは子どもNGになったので、その旨を話して預かってもらいました。
通院以外の時に休むようにすると印象も良いと思うので、めりはりつければ言われなくなると思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな方もいるんですね!
    メリハリ大事ですね✨参考になります。
    通院以外はできるだけみてたんですが、1月は不妊治療、歯医者、耳鼻科が重なり病院続きなので、落ち着いたらメリハリ付けていこうと思います。

• 2月7日
ママリ

不妊治療なら仕方ないと思いますよ。
休んで保育料が安くなるわけでもないですし、高い保育料払ってるんだから、普通に預けてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😢保育園料のこと考えると、預けてもいいのかなぁと思いますよね。平日休みに預けてても特に何も言われなかったですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

預ける際に、「今日は何かありましたら携帯の方に電話お願いします」って言います!「わかりました!」と言われますよ。遠慮気味で言わずに、サラッと言えばいいですよ😊👍

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠慮気味。。まさしく私です!😂午前も午後も通院なのに、悪いことしてるような気がして遠慮気味に伝えてしまってました。
    サラッと伝えてみます✨

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ゆみさんのやりとりを見る限り、遠慮気味に言うだろうなと思い😂悪いことしてるわけではないので、堂々と伝えるのがいいですよ☺️✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

文面だけでバレてましたか😂
    そうですね✨いつも預けとる訳ではないので、用事がある時は堂々と伝えてみます!ありがとうございました😊

• 2月7日
ママ

うちの子達の保育園も休みの日は自宅保育して下さいという園ですが、自分の病院とか美容院行く時は、そのまま「病院行ってくるので○時に迎えに来ます」と伝えて預けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら保育士さんも安心ですよね♪
    ○時というのは決まった時間ですか?それとも終わり次第という形ですか?

• 2月7日
  • ママ

ママ

だいたい先に決めてます!
    病院の終わりが早ければ、その都度保育園に連絡してお迎え早く行けますと伝えてから迎えに行ってます✨
    たまに仕事休みなのに黙って保育園預けちゃう人がいるみたいなんですが、子供に何かあって連絡来るのって職場だからそれでバレる人多いみたいですよ💦なので私は病院行くことが決まったらすぐに先生に伝えています😊

• 2月8日