※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

死亡保険に入るべきか、月の保険料や他の保険会社について知りたいですか?

夫婦共に死亡保険には入ってないんですけど
入った方がいいですか?
たまひよアプリからのメッセージで3千万確保って書いてますがそれだと月の保険料っていくらくらいになるんでしょうか?
入られてる方はどこの保険会社に入ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

メディケア生命入ってます🙆‍♀️
月5000円で、通院、ケガ、入院、女性疾患、死亡保険ついてます!
死亡保険は3000万でシングルなので娘に少しでも何かあった時に残せるようにと入りました☺️

ういママ

ライフネットで死亡保険だけ入ってます!
主人は2000万、月1600円
私は1000万、月1000円
共に10年掛け捨てです!!

ご夫婦どちらかに万が一があった時に、お金に困らない蓄えが有れば入らなくても良いと思います!

年齢が上がれば保険料も上がるので詳しくはシミュレーションしないとですが、夫が36で加入した保険で3,000万だと6,000円弱です。

遺族年金やその後の収入貯金
、考えられる支出を算出して
確保する金額は考えた方が良いかもですね💡

マイホームの有無でも
必要な金額は変わってきますし3,000では多い人もいれば足りない人もいるかと💦

ママリ

入った方がいいかどうかは、
現在の夫婦それぞれの収入と現在の貯金
もし旦那さんがなくなった場合に入ってくる遺族年金の額と亡くなった後に主さんがどれだけ稼げるのか
逆に主さんが亡くなった場合に入ってくる遺族年金の額と、旦那さんがどれだけ稼げるのか
によります。

簡単に極論いうと、今お腹に入る子を無事に出産したとして、そのあと旦那さんに(あるいは主さんに)不慮の事態が起きて亡くなってしまった時に残された家族は生活できるのか?ってところで、保険が必要かどうかを検討したらいいです。
蓄えがあって保険の必要がないのか、生活していけないほどの状態に陥るのか‥

うちは夫7000円ほど妻5000円ほどでで加入しています。
東京海上日動の収入保証の保険です。

ママリ

保険関係の仕事をしています。

死亡保障が必要かどうかは貯蓄の有無や収入や支出によってそれぞれの家庭ごとに違います。
また、保険料も加入時の年齢によって変わりますし。

3,000万と言われているのは、万が一今ご主人が亡くなった場合に子供1人の教育費や生活費で2,000万、葬式代などで1,000万かなって感じですね。

もし死亡保障が必要なら定期保険よりは収入保障タイプの方が保険料が安く、無駄がないと思います。