※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がお昼寝をせず、自分の時間がほとんど取れません。夜は遅くまで起きており、どうしたらいいか悩んでいます。他の方はどのようにして自分の時間を確保していますか?

生後6ヶ月の男の子がいます。
同じくらいのお子さんをお持ちの皆さんは、どのくらい自分の時間を持ててますか?

私はほとんど持ててません(;_;)

少し前までまとまってお昼寝してくれたのですが、最近は体力もついて、ほとんどお昼寝してくれなくなりました(^^;

寝ても30分とかで起きてしまいます(>_<)

もっと、息子の手作りオモチャを作ったり、ゆっくり読書する時間が欲しいー!

夜は9時過ぎに寝てくれ、その後に自分のお風呂等で、自分が寝るのが11時過ぎ。

夜中~明け方に一度起きます。

夜に寝るのを遅くするか、はたまた朝早く起きるか...

皆さんは、どのようにして自分の時間を持っていますか?
教えてください♪

コメント

Pたろう

私も自分の時間は息子が寝た後のみです!音に敏感なので何もできません(;_;)
日中うちも30分程しか寝ませんよ〜(°_°)
もう毎日クタクタです。。

• いちご みるく

いちご みるく

回答ありがとうございます(*^^*)
    同じですね!本当に、この時間しかゆっくりできませんよね~(>_<)

なんでそんなに体力あるんだ!?って思います…。
    こっちはクタクタですよね(;;)

うちは寝返りしかできないので、動き出したらまた疲れて寝るようになるかなー?と期待してます。

• 1月10日

うちの子もそうでした!
30分で目が覚めてしまうので刺激が足りないのかと思いお散歩をよくしました!(体調によりけりですが)
そしたら少しずつですが寝てる時間が伸び始めたので自分の時間を少しですが持てるようになりましたよ(*⁰▿⁰*)

自分の時間といってもわたしは寝てばかりいました笑

まだ6ヶ月ですし、もう少しすれば寝る時間が長くなり自分の時間が持てると思います!

• いちご みるく

いちご みるく

うちも、晴れた日はお散歩してくるんですが…
    ベビーカーでは揺れが気持ち良いのかよく寝るのに、家に帰って布団に下ろすと目がパッチリなんですよね( ̄□ ̄;)
    少し寝れば良いらしく、復活してます…。

良いですね~、寝るのも大事ですね☆

月齢が進むと寝るようになりますかね?
    もう少しの辛抱ですね(>_<)

• 1月10日
( ´тωт` )

うちはいい時は日中2時間くらい寝てくれます。この時間は夕食の準備になりますが……。
夜は最初3時間くらい寝てからは1時間か30分置きくらいに起きます💧寝不足だけど慣れちゃいました💧
体が重いらしく寝返りまだ出来ません💧足腰強いので最近歩行器を買って乗せたら嬉しそうにお目当ての所までゆっくり行きご機嫌に遊ぶようになりました。それまではずっと隣にいて相手してないと大騒ぎしてました💧

• いちご みるく

いちご みるく

羨ましいです!
    でも家事して終わっちゃいますよね(^^;

夜はちょこちょこ起きるんですね(>_<)
    大変ですね…慣れたんですか、すごいですね☆
    一人で遊んでくれると助かりますよね~。
    うちも一人遊びするのですが、寝かすとすぐ寝返りで…でもすぐに力尽きて呼ぶので、離れられず何も出来ません…(^^;
    大変なのですぐハイローチェアに乗せちゃいますが、自分の事は出来ないです(>_<)

• 1月10日
PIKO

6ヶ月の頃は、昼も夜も関係なくほとんど決まって4時間おきの授乳だったので、ほとんどありませんでしたよ😁
昼寝もまとまって寝ないし、起きてる時間が決まっていたので眠くなる時間を見て寝かせて…

今の方が、9時くらいには寝てくれるので夜ゆっくりできる~💓と思うと、旦那が帰って来て夕飯出して片付けて…昼寝の1~2時間のうち、家事をやってない数分かな😅

• いちご みるく

いちご みるく

やはり皆さん、なかなかゆっくり出来ないですよね(>_<)

うちも9時過ぎには寝るのですが、そのあともあっという間に時間がすぎていきます…( ̄□ ̄;)!!
    4時間おきの授乳だと、寝る時間も取れず大変でしたね(;;)

数分しか時間ないと、色々出来ないですよねー(。>д<)

• 1月10日
あんちゃん

布団では寝てくれないので抱っこひもで抱っこしたまま寝させて自分の時間にあててます(笑)
夜は8時ぐらい早ければ7時半ぐらいに寝るのでそれからが私の時間ですね🎵

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど~☆
    抱っこ紐ずっとしてるんですか?
    疲れませんか?

夜は早くに寝てくれるんですね!
    それは助かりますよね(*^^*)♪

• 1月10日
  • あんちゃん

あんちゃん

いつもしてますね~すでに9.5キロあるので重いですが上の子達の送迎や習い事等もあるので家事等やれるときにならないと1日終わってしまいます(笑)
    なんとなく抱っこでお昼寝中が家事や私の一息タイムになっちゃつてますね😏

• 1月10日
  • いちご みるく

いちご みるく

上の子達がいるんですね!
    それは大変…
    抱っこでもしないとやっていけないですね(/_;)
    肩と腰を痛めませんよう…(>_<)
    時間ないときは抱っこもいいかもしれません☆

• 1月11日
ママリ

午後のお昼寝を3時間してくれるので、そのうちの2時間近く自分の時間です😄
あと、お風呂前に一人でご飯を食べ、娘と19時頃お風呂に入り、20時には寝るのでそこから洗濯物を片付けて、21:30くらいには手が空くのでそこからは自分の時間です!

お風呂はお子さんと入ってしまえばもう少し夜の時間できそうですが、難しいですかね??👀

ちなみに朝は娘が7時過ぎに起きるので私は6時過ぎに起き、夜ご飯の下準備、自分の身仕度や朝食を食べてから娘を起こします😄

でもまだ夜中の授乳があるなら朝早く起きるのは辛いですね😭

• いちご みるく

いちご みるく

詳しくありがとうございます!!
    お昼寝3時間もしてくれるんですか!?
    羨ましいです~☆

お昼寝させるのに何か工夫してますか?
    うちは昼間に散歩しても、散歩中に寝てしまって、帰ってくると起きるんですよね(。>д<)

一人でご飯、お風呂をしてるのですね(*^^*)旦那さんの帰りは遅いですか?
    うちは7時に旦那が帰り、それを待ってお風呂、ご飯、なのですが、それが遅くなる原因かもしれません(>_<)

旦那と息子がお風呂の間にお弁当や夕食の支度をするのですが、早めて一緒に入れるようにしたいと思います♪
    朝は…
    今日は6時過ぎに起きれましたが、眠いです(^^;
    早く起きれるようになりたいです(>_<)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちは2時間も起きてると眠くて眠くて大変なことになります😂💦💦
    お昼寝のために何か特別なことはしていませんよ!娘が寝たらひたすらひっそり過ごすことくらい、、笑

旦那の帰りは早くて20:30で遅いと22:00近くなります😣💦
    お風呂だけでも済ませておけば、夜の時間の使い方も変わるかもしれませんね(o^O^o)
    一息つく時間大事ですよねー♥

• 1月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます(*^^*)
    なにもしないのにそんなに寝てくれるんですね!
    旦那さん遅いですね(>_<)
    私も一緒にお風呂に入るようにします♪

• 1月11日
milm

昼寝は15分くらいしかしないです泣

家事が終わってからの22:30〜2:00までが私の時間です笑
最近朝方子供が起きるので1:00に寝て6:00に起きようかと思ってます☆

• いちご みるく

いちご みるく

お昼寝15分!辛いですよね(;_;)

夜中は起きませんか?
    うちは夜に起きたりするので、12時過ぎると身体が辛いです...寝る時間遅くすれば時間は持てますよね☆
    睡眠時間短くても平気な身体が欲しいです。笑
    ありがとうございます♪

• 1月11日
  • milm

milm

夜中起きます!今日も3時と5時に起きました笑
    私はもともと10時間寝ないとダメな人間で身体は辛いのですが、あえて身体に慣れさせるために厳しくしています。

• 1月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

え~!
    夜中起きるんですか(T_T)
    それで睡眠時間保ってるなんて凄いです…。

私は自分に甘いかもです(^^;

• 1月11日
  • milm

milm

いつかもう一人子供を授かれたらなぁと思っているんですが、核家族で近くに誰もいないため、その時のために頑張ってます😵私も睡眠が少なくても平気な人になりたいです(´;ω;`)お互い子育て頑張りましょうね♡

• 1月11日
ちぃのママ

うちは同じ部屋にいれば比較的一人遊びしてくれます(起床時)
お昼寝は日によってですが、2~3時間寝てくれますが、私も一緒に寝ます。
上の子が遊んでくれるので、ママに相手にされなくてもまだ我慢出来るみたいです。

• いちご みるく

いちご みるく

一人遊び助かりますね(*^^*)
    うちもよくしてくれるのですが…最近は寝かせるとすぐに寝返り→寝返りがえりが出来ず、すぐ呼ぶ
    のくり返しで大変です(>_<)
    お昼寝させるのに何か工夫してますか?

• 1月11日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

特に工夫はしてませんよ。
    30分くらい添い寝してあげる事ですかねー。

• 1月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど、添い寝が良いのかもしれないですね!

• 1月11日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

見てると寝返り返り早くって言ってますが、したらしたで次にまた大変な事があるので、ゆっくり成長をみるのもいいですよ。

• 1月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!
    色々出来るようになっても大変ですよね(>_<)

• 1月11日
M☆M☆O

うちは、逆に寂しくなるくらいよく寝ます…。

寝すぎてて、起こしてしまうくらいです💦

性格なのでしょうか?

クリスマスプレゼントにジャンバルーを買ったのですが、よく遊び疲れてしまうのか。
なおさら寝るようになりました。

• いちご みるく

いちご みるく

羨ましいです!
    うちも前はよく寝てくれたのに…(>_<)

ジャンバルー良いですね!

• 1月11日
うぱみ

うちも昼間寝ている時間は、家事と離乳食づくりです。やっと時間ができても、つわりでだるくて(ToT)

まだ6ヶ月なので、歩行器やジャンパルーの使用は気をつけたほうがいいですよ。立ちたい、歩きたいという気持ちが強くなって、十分ハイハイやズリバイをしないまま歩き始めると、転んだとき手が出ない子になってしまうことも。

そういううちの子も、寝返りズリバイしようとせず、支えてもらって立つのが好き(¯―¯٥)寝かせておくと、怒り出します・・・。
歩行器あれば楽だな〜とも思いますが、時間がかかっても、今はズリバイの練習をするようにしています。

• いちご みるく

いちご みるく

回答ありがとうございます☆

妊娠中なんですね!
    まだ6ヶ月なのに大変ですね(>_<)

歩行器やジャンパルーはうちには無いのですが、寝かすと寝返りばかりして大変です…(^^;

まだ立つことは覚えてないですね。

早く寝返りがえりが出来て欲しいです(>_<)
    ずりばいも出来れば、もう少し疲れて寝るようになるかな~と思いますが、気配なしです(;_;)

• 1月11日
さわたり

朝のうちに夜ごはん以外の家事を終えておきます。
うちは朝10時から昼1時、昼3時から5時までと5時間ほど昼寝してくれます。
昼寝してる間はごはん作りません。
寝てる間に家事をするのはもったいないと何かで読んでそう思ったので😅笑
夜は8時半から9時就寝で朝まで寝てくれるので子どもが寝てる間とひとりで遊んでいる間は自由なことしてます笑