※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

手取り30万+パート代6~7万で家族4人生活可能か悩んでいます。家賃7.5万で、引っ越し先が見つからず貯金も減る恐れあります。

手取り30万+私のパート代6~7万で家族4人生活していけますか?家賃は7.5万です。安いところに引っ越したいんですけど希望エリアで今より安く広いところが数年空きがなくなかなか引っ越せてません。
今45万+私のパート代でやっていて10万貯金に回せる時ありますが、その貯金分減るってことですよね。やってける気がしないんですけど。

コメント

はじめてのママリ🔰

今より15万収入減るってことですよね?
貯金10万は丸々できなくなるので
これからの収入だと貯金できない月もでてくるかもしれませんが
生活水準がご家庭によって違うので
普通に贅沢しなければいける金額だと私は思いますが
キツイって言う人もいると思います💦
地域的にも厳しいところもあるかもしれないですし
物価も上がってますもんね😞

子どもが大きくなってくると少し節約意識しないといけなくなる可能性はあるのかなと感じました💦

• jasmine

jasmine

そうなんです。貯金なんて無理ですよね。1万とかでも出来ればいい方ですよね。贅沢しなければですよね。あんまり贅沢してる気はしないんですが、買い物の仕方とか考え直したら減らせますかね。旦那に毎日もやしでも食わせようと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どこにどれだけお金かかってるのかを書き出してみて
    そこから削れそうなところ削って30万の収入に抑えてしまえれば
    パート代は貯金できるのかなと思いますが
    今の収入で内訳40万使ってるなら貯金は厳しいと思います🥲

うちが今収入40万ほどで
    家賃が住宅ローン10万、車のローンやスマホ代、光熱費など合わせて20万は毎月支払いに消えてるので
    それ以外の20万から食費や日用品、お小遣いなどで
    月3.4万の貯金が出来る位の内訳です💦

• 2月7日
  • jasmine

jasmine

30万で抑えるのはなかなか厳しいですよね。車のローン2万、クレカ2枚14万、食費5~6万、日用品2万、光熱費3万などなどかかるので…削れるところはあると思うので今月から見直してみます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジット14万は固定の支払いで使ってるのでしょうか?
    固定じゃなくて普段使いならそこ削れそうですね💦

• 2月7日
  • jasmine

jasmine

数万以外は固定ではないです。なのでそこはホントに削らないとと思ってます。食費もまとめ買いで安くなんて思ってお肉とかまとめ買いして冷凍してますが果たしてそれも節約になってるのか?と思えてきました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費等の支払いをクレジットにしてる訳じゃないなら
    そこ削れば全然きつい生活になる訳じゃないと思います!
    うちは翌月以降に支払いが来るのが嫌なので最低限しかクレジット使わないようにしてるので
    ネットの買い物や大きなものを買う時以外は極力使わないようにして
    その月の買い物はその月の収入で支払うことを前提にしてます🥲
    やっぱり目に見えないところで買い物してるとある気になってしまうのでクレジットは怖いです💦

毎日買い物に行くとこを考えるとうちもまとめ買いですが
    これもこれもって余計なもの買わないって意味ではだいぶ違ってきてますよ!
    週2回の買い物5000円で1万使うのと
    毎日2000円使うのだったらそれだけで差額出てきますし
    スーパー毎日行ったら1000円ではすまないので😔
    食料品も値段上がってきてますし
    お肉とか特に高いところ増えてますもんね💦

• 2月7日
ママリ

今52万くらいで10万貯金できるときがあるということは単純に42万程で生活していて、それが37万になったらむしろ赤字になりそうです😱
ご主人転職されるのですか??

• jasmine

jasmine

そうなんですよね。むしろ赤字ですよね?自営でやってたんですけど親方の会社の社員になるんです。そうすると減るようで…

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

一般的に考えて、30万でやりくりしている家庭はたくさんあると思いますよ。
家族は助け合いなので、それで足りないならご自身ももっと働いて稼ぐしか無いと思います💦

• jasmine

jasmine

旦那の借金返済もあるので夜も働かせてますが最近本業忙しく夜も出れてない状態で、そんななか本業で収入が減るんです。使い方見直してみます。

• 2月7日