※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人との喧嘩で疲れて不安。自己成長や家事に追われてストレス。将来の不安や相談できず悩んでいる。実家で落ち着く方法を模索中。

主人とまた喧嘩しました。
私が言われたことできていなかったり、自分から発信する事がなかったりするので一緒にいて疲れる。この先一緒にいて不安。不幸になると言われました

家事も頼らずやる事に追われ主人の帰りが遅い日が続き、いつも帰ってくると暗いしよーとも言われ、いつも俺から何でもかんでも〜しよう、〜はどう思う、〜したら?とか発信して応じてるただの言う事聞く人形だ、もっと自発的に行動しろよ、いつになったら株や投資の話ができるんだ(数回目ですが正直勉強してもよくわからない)、なんで俺がこんな小学生に向けて言ってるようなことを言わないかんのもういい大人なんだから自分で考えて行動してくれよまぢで、今まで人に頼りすぎてそんな感じなんだーへーよくわかったよ、いつになったら変わってくれるのいつまで待てばいいの

私は株のこと、マイホームのこと、自分のこれからの転職、お祝い返し、本を読む、2人の育児について、、色々調べなくてはいけないのですが、できていないことが多く、主人に言われた事(将来のための資金をためるのにNISAや投資信託のしくみやどんなのに入ったほうがいいのかの話がしたいみたいなのですが、私は調べてもわからない事が多く、中々話せないのがストレスになってる、この件はもう実際は6回くらい言われてます)もできていない状況で、俺ばっかり頼ってくんなとも前回言われてます。夫婦として対等ではない相談もできない、聞いてもわからないわからないと言ってばかりで何でそんなにわからない事が多いの、、言われてる事は正当すぎて言い返せない。私は何で言われた事直せないのか、自分でもわからない。主人にボロカス言われ落ち込むのに何から手につけたらいいかわからない。今月は子供達と実家に帰って色々勉強する事になりました。どうしたらしっかりとした人間になれるのか

コメント

はじめてのママリ🔰

主さん夫婦の立ち位置が
わからないので
なんとも言えないですが
言ったことしかしない、
言われなければしない。は
確かに地理も積もれば山となる。です。

私の場合夫婦間ではないですか
そんな感じの環境で
1回ガツンと言ってきかないなら
揉めるだろうな、っておもいます...

私的にはできなくても
こう考えたからこうしたんだけど
ここがわからない。教えて
って言われたら快く教えるので
とりあえずできるところ勉強して
わからないところを
旦那さんにここ(明確)が
わからない!って
行ってみるのはどうですか??

やってるかやってないか
わからない、まして
なにがわからないのかわからなければ
ただの人任せにみえても
しかたないかもしれません...

deleted user

普通に人間得意不得意がありますよね。
夫婦でそこが違うなら
それを生かして
得意な人が得意なことをやって、不得意な人をカバーすればよくないですか?それが
夫婦、パートナーとしてあるべき姿だと思います。
旦那さんのその話は
自分ができることはお前もできて当たり前だと言わんばかりの押し付けです。
側から聞いたらなんて思いやりのない自己中モラハラ旦那なんだって感じです。
自分を責めたらいけません。

すみっこ

私も、同じような感じの時がありました。
株に興味もなければ、主人のやる事(趣味)に、自分自身が興味が全くわきませんでした。
同じような事を言われましたね…勉強してなど、
おっしゃられると通り全くわかりませんでした。
なので、やめました。ストレスになるだけなんで。
主人も私の趣味に興味ないし、自分は理解するつもりもないようで、自分勝手な奴だと思うと割りきれました。
分かる方、知識が多い方がしたら良いんじゃないかな?と思いますね…。
子供の事をしてたら、ちょっと調べるのも大変です。それだけでもありがたいと思え!と言ってやりたいです😅

po

小さな子供が2人もいて、しかも1人は生まれたてで、、、
自分の体調も全く回復してないのに勉強なんてできる余裕なんてないですよ…💦自由時間があるなら寝るか自分の好きなことをしてリフレッシュさせてくれ…って思います😂💕
夫さんは主さんに、頼ってくるなと言っていますが、誰だって苦手なことと得意なことはあって、それを全て2人ともが完璧に理解できなければいけないというのはちょっと違うと思います。
主さんのキャパがあると思いますので全部できてないと悲観になる必要はないです。
まずは出産して育児してる自分に拍手👏
必要なところは夫さんに「投資調べてみたけど、ここがわからない」と具体的に伝えましょう!笑
それで夫さんが文句言ってきたら、夫さんほただ主さんでストレス解消してるだけなんじゃ…?と思います🤔

ママリ

モラハラっぽくないですか?😅
うちは逆にニーサの投資信託や保険関係、ふるさと納税などの節税対策など私がメインでやってて旦那はよく分かってないですよ😅
分かる方がやればいいし相手に強要するのはちょっと違うかなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    別件でごめんなさい🙏
    ニーサ投資信託などはご自身でされる時どうやって勉強されましたか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    数年前に積み立てニーサする前に普通のニーサしてて積み立てニーサ銀行でおすすめされて色々聞いて始めました😊
    私も大体の仕組みしか分かってないけど全然出来ますよ!
    今+30万くらいです!
    株はやってませんが独身の頃興味あって勉強会みたいなのに何回か参加したことあります!マネーセミナー的なやつで何か買わされたりとかはないです笑
    夫婦でそういうのに参加してもいいんじゃないですかね?
    あとは医療費控除や生命保険控除なども知っておくとお得ですよ😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😅
    YouTubeとかで見てみるのですがあまりよくわからないのと、証券のサイトの見方もよくわからなくて主人に見方も分からなくて今どのくらいなのかも確認してないなんてありえないし、お金に興味ないの?どれだけ増えたとかと言われます😅元々数学が苦手なのもあるのかもしれないですが💦

    そんなのがあるんですね😳
    参加するのも良さそうですね🥹

    医療費控除はこれから確定申告する予定です。ありがとうございます😭

    • 2月7日
はじめてのママリ



皆様ありがとうございます😭

いろんな意見頂き感謝しています。救われた部分もあり、私が間違っていた部分もあったので見直していきたいと思います。