※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の出産後にストレスで暴力的になり、寂しさを感じているママがいます。どう対応すればいいか悩んでいます。

上の子1歳9ヶ月、下の子新生児の年子ママです。
分かっていたことですが、下の子が産まれてから上の子がストレスからか暴力的になったり、泣いて暴れることが増えています😢
自分なりに上の子優先で今まで以上に抱っこしたり、旦那も育休を取ってくれているのでどちらかは必ず上の子に構ってそこまで寂しい思いはさせていないつもりではいるのですが、やっぱり今まで独り占め出来ていたパパママを取られると寂しいものですよね😭
昨日と今日は私に全然くっついてくれなくなり、抱っこする?って言ってもハグしようとしても嫌がられます💦
親の勝手だということは分かってはいるのですがとても寂しくて悲しいです…😢
下の子に対しては、オムツを持ってきてくれたり、撫でて「赤ちゃん!」と言ったりしてくれています。
きっと自分でもどうすればいいのか分からないんですよね💦
同じようにママにだけ冷たくなったりした方いますか?
どう言った対応をとられていますか?
また、いつまで続きますか?
今は産前産後で3月いっぱいまでは保育園に預けられていて保育園もとても楽しそうに言ってるので少し安心なのですが、4月からはワンオペで一日中一緒です。
このまま私のことを拒絶したままだと思うととても不安です😰

コメント

J

すぐ慣れると思います😊
私は1歳11ヶ月差でしたけどちょうど1歳9ヶ月の時に切迫で入院してしまい退院してからシカトされまくりました!笑
心折れてましたが
日にちが経つに連れてママーとなり今は疲れるくらいママ依存やばいです😂
最初は心折れますが日にちが経てばきっと元に戻ってくれると思います☺️
辛いですが頑張ってください😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

シカトつらいですね😭💦
    私にだけ凄い攻撃的で泣きそうです😢
    でも下の子には絶対手を出さないのでまたそれが見てていじらしくて可哀想で😭
    めげずに沢山愛情注ぎたいと思います🥺❣️

• 2月7日
すー

1歳7ヶ月差の年子兄弟育ててます。
うちは少しずつ慣れてきましたが、今でも同い年の子に比べたら甘えん坊だと思います💦
私は自分から『抱っこさせて~』と声をかけたり、思いっきりなめ回すように可愛がる時間を取ってます笑
下の子よりもベタベタすることを目標にしてました😅
下の子が1歳を迎えましたがまだ続行中でいつまでやるんだろう...と悩み中です😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も今日朝起きた時から「おいで〜」とか「抱っこさせて〜」って抱きしめるのですが全力で泣かれてパパのところに行ってしまいました😭
    ママは赤ちゃんのものになっちゃったって思ってるのかな…😢
    甘えてきてくれれば安心なんですけど、拗ねちゃってるんですかね💦
    諦めずに全力で甘やかそうと思います😭💕

• 2月7日