※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

お宮参りで着物を着るか悩んでいます。スタジオアリスで写真を撮る予定ですが、お宮参りと撮影は同じ日ですか?授乳が心配で、着物で家事しやすいか気になります。経験談を教えてください。

お宮参りについて質問です!
着物を着ていくか迷ってるんですが、
完母の方で着物を着ていった人いてますか(´・ ・`)?
スタジオアリスで写真を撮ろうと思ってるんですが
お宮参りと撮影の日って同じ日にしましたよね?
旦那が撮影の時だけ着たらいいやんと言われたんですが
メインはお宮参りだしなあと(´・ ・`)
せっかくだし着たいなあと思うんですが、
授乳が心配で( .. )
その日だけミルクにするか、
昔の人は着物で家事してたし脱ぎ着しやすいのかなと
思ったり‪(´⊙⊙`)
経験談教えてほしいです(TT)

コメント

バナ

私は 着物でしたよ‼︎
その日だけ ミルクにしました(๑>◡<๑)

• T

T

ありがとうございます♡
    チャレンジしてみたいと思います\(^o^)/

• 1月11日
凛

完母で着物きました!

授乳しながらヘアセットしてもらい、そのあと着付、スタジオアリスで撮影、お宮参り、着替え、授乳、会食でした。

撮影の合間に搾乳しておいた母乳を飲ませました。
うちは哺乳瓶ダメだったのでスプーンで飲ませました。

どうしてもおっぱいが張ったり、母乳が漏れたりするので、胸にタオルを巻いた後にラップ巻いてもらいました。
着物も汚れないですよ!

• T

T

授乳しながらいいですね!ホントのぎりぎりまで私もあげたいと思います!!すいません覚えていましたらトータル何時間くらいかかりましたか(´・ ・`)?

週一でKシロップ飲ませるのに先だけ使ってるので飲んでくれるかもしれません♡

なるほど!私もそうしたい思います!ありがとうございます♡

• 1月11日
  • 凛

グッドアンサーありがとうございます!
    ヘアセット開始から着物脱ぐまで7時間くらいだったと思います。

着物脱いだらすぐ飲んでもらってくださいね!

• 1月11日
  • T

T

ありがとうございます♡私も最短で頑張ります!!!

はい!!ありがとうございます♡

• 1月11日
るこるこ

着物で行きました。
自宅から車で着付けのところへ行き、先にアリスで撮影をして、お宮参りへ。
終わったらすぐに自宅で着物を脱いで、食事に出かけました。
授乳は家で済ませて行き、途中でミルクを持って行き神社で飲ませましたが、退院以来ミルクは上げたことがなかったので、吸っていると思いましたが全く減っていませんでした…
自分も赤ちゃんも撮影、お宮参りのあいだ授乳無しでも大丈夫でした!

• T

T

ありがとうございます♡良かったです!
    私も先に撮影してお宮参り行く予定です!!

私も退院後1回のみミルクあげましたが、以降あげてないんでどうなるかですね(TT)

日中よく寝てくれるので寝てくれる事願って挑戦してみようと思います♡

• 1月11日
ずにゃん

着物で胸を出してまた綺麗に着る技術がないので、あきらめて洋装にしました。
吐き戻し等で汚される可能性もあるし、メインは子供なのできちんとした服装なら撮影着物でお参りはべつでもいいと思いますよ!

• ずにゃん

ずにゃん

哺乳瓶練習してみて大丈夫そうならミルクでもいいと思いますが、荷物が増える&重くなるので、歩く距離がほぼないとか和装にあう大きなカバンがあるとかでないとちょっと微妙かなと思います💦
    回答分かれてしまってすいません💦

• 1月10日
  • T

T

着物で授乳は諦めます(TT)
    そうなんですよね(笑)メインは娘なんですがつい着る機会もそんなにないしせっかく家に着物があるんで着たくて(笑)着物きて撮影して、娘が欲しがってミルクだめならお宮参り断念します!!田舎なので常に車移動なんで荷物移動は大丈夫そうです♡ありがとうございます♡

• 1月11日