※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

寝かしつけで一時間以上おんぶして疲れた。どうやって寝かせる?ミルクも飲んでしまった。

寝かしつけで一時間以上もおんぶって、普通じゃないですか?寝たかと思って下ろしては起き、おぶっては下ろし、おぶっては下ろし、疲れたー。抱っこもしんどいし、イライラして、背負う時、ぐっと乱暴に感情的になってしまいました。
下ろすと好き勝手遊び始めるし、どうやって寝かしたらいいんでしょう?ミルクも飲んでしまったし…。

コメント

宮田くん

わかります。。寝ないと少し乱暴的になってしまいます。壁蹴ったりしちゃいました。後になって大反省です。

  • りな母

    りな母

    やっちまったーって感じですよね。
    癖になってるんです。
    イライラするのは寝ないことだけじゃないんですよね、それ以外のことも色々思い浮かんでくるから、頭の中で整理できなくなって、行動になって出てきてしまう。
    今日はやらないようにしないと。

    • 1月11日
ちょ

寝ないとイライラしちゃいますよね😱💦うちの娘も昨日全く寝てくれず、1度もう諦めて暗闇の中で2人で遊びました笑 ちょっとしてから娘が眠そうに目をこすりだしたタイミングで抱っこするとすんなり寝てくれましたよー!

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    諦めが肝心ですかね?
    うちのは、はいはいでますます元気になるので、どうしてもおんぶになっちゃって…。
    タイミング逃すと寝ないんですよねー⤵

    • 1月11日
  • ちょ

    ちょ

    はいはいし出すと大変ですよね😱💦日中も目が離せないし…お母さんも疲れちゃいますね😫

    わかります!タイミング逃すともうダメですよねー!あー…逃した。ってすごく思います笑 もううちの娘はほぼおっぱい飲みながら寝ることが多いので、おっぱいねんねをそろそろ卒業したいなと思いつつ、楽したいな〜娘もこれだとすんなり寝るしな〜とやめられずにいます😩

    • 1月13日
くまのこはるさん

おんぶから寝たままおろせたことがないので私は抱っこで寝かせてました!

抱っこからそのままおろすと起きるので、抱っこしたままとりあえず布団に正座
→大きいクッションを背もたれにしてよっかかる
→クッションから徐々に体も滑らせてラッコ抱きのまま仰向けになる
→横向きの体制になって腕枕の体制で子供を布団に寝かせる
→そのまま寝落ちor腕を抜いて脱出!

って言うのをゆっくりゆっくり様子見ながらやってました。
失敗することもありましたが、うちの子はおんぶからだと120パーセント目覚めるので抱っこオンリーでした。
寝かせたのにまた起きられると、こっちが泣きたいよーーーってなりますよね。

うちは1歳過ぎから布団で一緒にゴロゴロして寝られるようになったのですが、いま昔を思い出して辛くなりました!笑
大変だと思いますが、もしよかったらお試しください(*´-`)

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    ラッコ抱きって意見がたまに出ていましたね。
    教えていただいた方法、段階を踏んでいて、いいかもしれません🙆重たくなってきて、抱っこだと少しの時間しかゆらゆらできなくて、それでおんぶでしたが😰おんぶでだめだったらやってみます!
    布団ごろごろで寝かせられるまで、何とか頑張りたいです。

    • 1月11日
deleted user

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、、

うちもエルゴで抱っこし続ける時期がありましたが、最近になって寝る前に照明を暗めにする時間を作り、眠そうにしだしたら寝室に行き授乳して、絵本を読んで少しイチャイチャタイムをつくり、添い寝する。というリズムを毎日繰り返していたら、すっと寝てくれるようになりました。

本当に、すっと寝るようになって、驚いています。。寝る前の照明と、入眠儀式をつくったのがポイントなのかなぁと思っています。

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    寝室でゆっくり寝かせたいんですが、寒いんですよね😅セラミックヒーターあるんですが、威力なくてあまり使ってませんでした。ストーブなしでは、やっぱり限界があるのかなぁ…。
    でも入眠儀式は大事ですよね❗
    うちもリビングの照明落としたいんですが、旦那さんがテレビ見るしで、こうこうと付いてます。添い寝も、起き出しちゃって大変になってしまうこともあり、できる時とできない時があります。
    できる限りで真似してみます。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    照明、少しいいものを買えば明るさの調節が10段階とかでできるのがありますので、もし買い換えることがあったら検討してみてください(^^)

    暖房は、、深部体温が下がった方が眠くなると思うので、寒すぎるのは微妙ですが、暑いよりはいいと思います(><)少し厚着させてみてはいかがでしょう

    • 1月11日
ニヤ

凄く分かります。
諦めて豆電球くらいの明るさにして満足行くまで遊ばせておきます。その間は私もテレビ見たり携帯見たりして自分の時間にします。
目を擦ったら、部屋を暗くして添い乳です、、、

  • りな母

    りな母

    その間、旦那さんて、何していますか?うちはリビングでテレビ見てるので、廊下に出て、ひたすら歩いてます。アパートでリビング以外は寒いんですが、毛布巻いてやってます。
    やっぱり遊ばせておくのが無理なくていいんでしょうか…。

    • 1月11日
  • ニヤ

    ニヤ

    帰りが遅くて、いつも0時前後です。
    もし旦那さんがいる時なら旦那さんにパス!します。
    寝ないよー、どうにかしてーと言って私は布団でゴロゴロします。
    テレビ見てるなら子供見てって感じですよね~~
    育児はりな母さんに任せっきりですか??
    もしお願いできるなら任せてもいいのでは??

    • 1月11日
  • りな母

    りな母

    疲れて帰ってきてるんだと気を使ってます😞でも、うちもどうにもダメな時はパスしちゃいます。私は育休なんだから…。って、自分に言い聞かせることもありますが、それも辛くて(笑)
    旦那さん、深夜に帰宅は辛いですね。
    でも、嫌がらないで手伝ってくれると助かりますね。

    • 1月11日
  • ニヤ

    ニヤ

    うちはどちらかといえば、子供と過ごせるのが朝だけなので、帰ってきて起きてたら喜んで見てくれるので助かってます。
    仕事で疲れてるのは分かるけど、育児なんて終わりのない仕事ですからー、、、
    りな母さんは育休ということですが、今旦那さんにもやらせないと復帰したら、仕事も家事も育児もってなっちゃいますよ!
    育児は共同作業です。片方ばかり負担になるのもどうかと、、、
    しかもやらせておかないと、りな母さんが体調崩したりしたとき、俺無理!なんて言われないように今のうちにやらせといた方がいいと思いました~~
    自分がやりたいなら別ですが!
    無理しちゃダメです

    • 1月11日
  • りな母

    りな母

    大変感銘受けました✨✨
    ほんと、そんな感じです❗
    やらせるようにしないと、後からひどいですね😅
    共同作業、心掛けたいと思います☀

    • 1月13日
白米

夜の寝かしつけですよね?👀
1時間おんぶは大変ですね💦

うちは昼寝はだっこでしか寝ませんが、夜は最後の授乳終えたら布団におろし、寝ます。たまに元気で起き上がって声出したりしてますが、何度も寝かせては起き上がりを繰り返し、疲れたところで寝ます。笑
その間私はひたすら隣で横になって、寝たふりです💤

  • りな母

    りな母

    夜が全然寝なくて困ってます💦
    私も理想は添い寝です。でも寝ない時は寝かせて起きての繰り返しで、だんだん嫌になってくるので、最終的にはおんぶです。抱っこは長い時間は無理だし、下に下ろすと遊んじゃうので…。昨日はなんだかんだで完了したのは10時過ぎちゃいました😰

    • 1月11日
あや

あるあるです(*_*)
少しいらってしてしまいますよね。
おんぶで寝たかなぁと思ったらとりあえず抱っこでソファーにもたれ掛かってゆっくりしています。
ある程度時間が立ったらベッドに寝かせています!

  • りな母

    りな母

    とりあえず抱っこはいいかもしれませんね!寝たと思っても、寝かせると泣いちゃうので…。時間差でやってみます!

    • 1月11日
♡♡めー♡♡

おんぶでどうおろしますか?
紐をほどかない状態で、子どもだけ床に寝せ←大人は腹筋辛いかも。紐をほどくでだめですか?
それか、ラッコ寝か。

  • りな母

    りな母

    ぐあぁーってなりそうですけど、ちょっと試してみたいです(笑)
    赤ちゃんは、体が離れる瞬間が分かって嫌なんでしょうね。
    ラッコ寝って、仰向けになったお腹に赤ちゃんを寝かせるやり方ですよね?あまりしたことないのですが、やってみたいです。起きてる状態からでもリラックスして寝てくれるでしょうか?

    • 1月11日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちの場合です。まだおんぶ状態で、ママはお尻を床につけたらまずおんぶ紐をほどきます。ただ絞ってるトコまで。
    その後子どもの頭が床に着くまで倒れ←子どもが床についたことが分かると思うので、その瞬間、パッと絞ってるる紐を離します。
    紐が首に巻きついても行けないので、紐だけ触ります。
    ラッコ寝はそうです(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    うちは起きていてもらそこで鼻歌歌いながらトントンしたらものの、15分かからないくらい。数ヶ月お世話になりました笑笑。
    おしゃぶり、母乳でもないから、これが一番楽˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊完全に寝たらそっと寝かすだけ(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)ラッコなら旦那でも寝ます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    今もたまにですが、重たいので、ラッコで寝て来るんと左右に回り軽い腕まくらみたいにして、よい夢をです笑笑。
    保育の仕事はこれが役にたつ笑笑

    • 1月11日
  • りな母

    りな母

    具体的にありがとうございます❗今までは床近くまで下ろしてから、浮かせた状態で下にゴロンしてました。
    お昼寝でたっぷり寝ちゃうと夜に寝つかし困難になりそうで怖いです💦今も二時間近く寝てます💦
    腹筋を鍛えたいと思います☀

    • 1月11日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちも二時間寝ますよー(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    けど、夕方ちょっと散歩なだけで違うようで✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎あとは、寝る時にあったかいいお茶を飲ませると爆睡ですよ(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

    • 1月11日
りな母

散歩がいいですよねー。
お天気さえ良ければ外出たいんですが💨
お茶、眠くなりそうですね❗
いい情報をありがとうございます✨