※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

産後の心身の変化について相談したいです。体調不良や不安が続いており、元の状態に戻れるか不安です。自律神経も乱れていて眠れないこともあります。早く元気になりたいです。

少し長くなりますが、書かせていただきます。
産後の心身の変化についてです。
同じような方が居ればなぁ...と思いまして。

昨年の7月末に3人目を出産し、半年が経ちました。
3ヶ月ほど前、急に食欲不振になり、
「ん?なんだか食べたくないなぁ」と思い始めて
3日程経ち、体重も落ちてきました。
下痢もするようになり、いよいよおかしいと
思いました。すると、夜間授乳の際に冷や汗、動悸
が止まらなくなり、夜間救急へ行きました。
CTを撮っても問題なし。次の日胃カメラをやっても
問題なし。血液検査も問題なし。
念の為婦人科で診てもらっても問題なし。
なぜこうなっているのか、分からないまま
水分と、少し食べれるものを食べて、あとは
点滴をしてもらいながら過ごしました。
3週間ほど経って、ようやく少し食欲が戻り
下痢も収まってきました。
しかし、そこから心が心配性?になってしまい
また体調不良になったらどうしよう...
病気になったらどうしよう...
という思いが頭から離れなくなってしまいました。

少しでも体に異変があると、大病なのでは?
とネットで検索したりして、また病んでいます。

子供を3人授かり、育て上げなければならない
責任感もあり、それなのに体調も崩し、
これから先大丈夫なのだろうか、
わたしが万が一居なくなったりしたら
この子達はどうなってしまうのだろう..
と、あらゆる事を考えてしまうようになりました。

産後鬱の一種なのかもしれません。

不安が、ずっと抜けないのです。

朝起きる時に、まだ動悸があります。
朝、旦那が仕事に行ってしまうのも本当に嫌で...

元々は、こんな性格ではなく
人生なんとかなるさ!という楽観的な人間でした。

産後の皆さん、心身の変化などありましたか?

元の状態には戻れるのでしょうか?

多分、自律神経もおかしくなっていて
朝方目が覚めて眠れなかったり、
昼間すごい眠気を感じたり、色んな症状があります。

早く元気に元の生活がしたい。
それだけなんですけどね。
なかなか上手くいかないものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々、自律神経失調症と不安障害気味でしたが
産後酷くなりました!
考えなくていいことまで考えて怖いとか思ったりしてます

ホルモンバランスとか日頃の疲れもあると思うので、落ち着いて来れば良くなってくるんだろうなと思ってます

ホルモンバランスによる情緒面に対して婦人科でピルか漢方もらおうかなとか
あんまりにもしんどいようなら心療内科行こうと思ってます

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます。
    落ち着いたら良くなってきますかね。
    ほんと、毎日つらいですよね。。

    お互い、頑張らない程度に過ごしていきましょうね。

    • 2月10日
やまだ

めちゃくちゃ分かります。
現在産後8ヶ月ですが、3ヶ月頃急に強いめまいと嘔吐、下痢がありました。

そこからというものの毎日なんともいえない体調不良が続いています。

夜中に急に動悸と呼吸困難で起きてどうすることもできず辛かった日もありました。

お腹は減るのにいざ食べようとするとウッと吐きそうになって食べられない、ひどい胃もたれのような感覚、急に血の気が引いて倒れそうになる感覚、などなど、、、

自分は何かの病気なんじゃないか、、と考えたりして余計に不安でドキドキして体調も悪くなります。

いつになったら、どうすれば治るのかが見えてこなくて本当に本当に辛いです。。。

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます。
    同じような方が居て、安心しました。
    本当に急にこんな風になってしまったので、本当に落ち込んでしまいました。。

    いつになったら治るのか、考える日々ですが、きっとそんな短期で治るものでもないと思うので、ゆっくりゆっくり行きましょう!

    不安感も、いずれ無くなるといいですよね。。

    • 2月10日