※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

3月生まれの娘が成長に焦りを感じているが、他の春夏生まれの友達と比較している。娘はまだ幼いが、成長を見守りたいと思っている。

今年年中さんになる3月生まれのお子さんがいる方と
お話したいです🥹
娘は3月生まれにしては理解力もある方だとは思います。
比べてはいけないとわかってはいるし
この頃の1年がかなり成長の差が大きいことも
わかっているので特別焦ったりはしてないです。

が!春夏生まれのお友達は自転車に乗れていたり
ひらがなが書けたり人の絵も洋服までかけていたり
たまに遅れてるのかなと感じてしまいます😂

娘は人の絵もまだあんぱんまんのような感じで
手足髪の毛は棒です(笑)そ声が可愛いのですが(笑)
ひらがななんて真似してやっと「い」がかけるくらいです。

でも伸びしろがあるんだと思ってこれからも
焦らず見守っていこうと思います☺️
(結局何がいいたいのかわかりません😂)

コメント

まま

12月生まれの娘ですがまだひらがな全然書けませんよ!真似してと言ってもそれができません😭自転車もまだまだ補助輪です。お洋服なんて描いてないしこないだは人面うさぎみたいなの描いてました😂お絵描きはまあいいとしてひらがなはもうちょっと頑張ってほしいです…

  • もり

    もり

    本人のやる気の問題もありますよね😂
    娘は絵や字を書くことよりも
    おままごとやごっこ遊びの方が好きなので
    やる気も覚える気も全くありません😂
    人面うざぎが可愛くてにやけてしまいました(笑)

    • 2月6日
ママリ

いやいや、年中でひらがな全部書けなくても自転車に乗れなくても大丈夫ですよ!
アンパンマンのようなその絵が可愛くて仕方ないです!
周りのお友達からも可愛くて人気者だと思います。
逆に周りについていこうとがんばっているので、
焦らずに今のままで全然良いんですよ!

  • もり

    もり

    私がズボラな性格なので焦ってはいないです😂
    ひらがなも本人のやる気がないので😂
    今日お友達が自分の名前を書いていてすごいな〜と感心しました。
    娘がお手紙など書いてくれる日が来るのかなと密かに楽しみにしています☺️

    • 2月6日
ねこママ

3月生まれです。息子はたぶんお勉強方面は進んでいるほうですが、運動面は全然ダメです🥲
自転車なんて絶対無理です😇やらせたこともないです😇😇
絵なんて最近マッチ棒みたいな手足、あとなぜか首が描けるようになったくらいです🤣

  • もり

    もり

    それぞれのやる気が出ることでないことありますよね☺️
    そんな絵も可愛いなと思う毎日です(笑)

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じく3月生まれで今年年中になる息子がいます!
園に入りたての時は本当にできないことが多すぎてボタン止めとかトイトレとか焦ってばかりでした😂準備とかも1番遅いけど、先生にお手伝いしてもらいながらも前よりだいぶ出来てると言われてそれだけでホッとしてます😅

お絵かきも手足がかけてたら成長感じます😊年中でさらに成長してくれるのが楽しみですね✨